東海道お化け道中のレビュー・感想・評価
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妖怪不滅道中
大映の“妖怪シリーズ”第3作。1969年の作品。
東海道の外れにある妖怪を祀った古い塚“鬼塚”。そこで殺生を犯すと祟られるという…。
悪玉やくざの親分が悪事を記された書付を持つ善良やくざの親分を待ち伏せし、殺害。さらには塚も壊し、塚守りの老人までも殺害。
老人の孫娘は祖父の死に際、死んだと知らされていた父親が生きている事を告げられ、親子の証のサイコロを持って父探しの遠路の旅に出る。
少女を狙う追っ手。助っ人は訳あり渡世人、気のいい馬子少年、そして妖怪たち…。
“大映妖怪三部作”の最終作に位置付けられているが、前2作とは趣向を変えて。
妖怪は出るものの控え目で、話的には股旅もの。人情や生き別れた父娘など、王道的な時代劇。
追っ手に捕まった少女。大事に持っていた巾着袋を取られ、その中に入っていたサイコロを見て、追っ手は…。
この追っ手の男こそ、実父。心を入れ替え、娘を逃がそうとするが…。
意外や父娘愛の泣かせ要素。一本の時代劇としてもなかなか面白く、ドラマ的には三部作の中で一番。
東映1966年の怪獣×時代劇の『怪竜大決戦』のように、特撮番組として見たら本格時代劇の見応えと醍醐味充分と等しい印象を受けた。
本当に前2作と比べると妖怪たちの出番は減り、妖怪が見たい人には物足りないかもしれないが、要所要所インパクトは残す。
少女の力になると言うと前作『妖怪大戦争』のような子供向けに思うが、寧ろ『妖怪百物語』のような描かれ方。つまり、悪人どもに天誅を下す。
恐怖要素も三部作の中で一番。森の中で塚で悪人どもを惑わし、震え上がらせ、妖怪たちも本領発揮。
特に“百々爺”と“蛇骨婆”が不気味さを盛り上げる。
ユニークな妖怪たちの活躍劇だった『妖怪大戦争』からのアダルトな作風チェンジが吉と出たのか凶と出たのか、シリーズは本作で終了。『大魔神』と同じく短命であった。
でも、個人的には三部作の中で一番良かった。
三部作一気見。一本一本の尺も約70分強と短く、本当に気軽に楽しめる。
妖怪たちは今も姿形や存在意義を変え、私たちの前に出現。
変わらないのは、時に怖がらせたり、ユーモラスであったり、比護なる存在であったり、日本人を魅了してやまない事。
妖怪たちは不滅です。
今度はどんな風に現れるのかな…?
怪獣ブームが去りつつあるなか、ガメラシリーズと共に特撮を支えたというところに意味がある
大映京都撮影所が大魔神に代わる新シリーズとして製作した妖怪三部作の第三作
三部作といっても物語が連続するシリーズではなく、独立した物語
本作は1969年3月公開
ガメラ対大悪獣ギロンの併映作品
監督は第一作と同じ安田公義
前作で本編も監督した黒田義之は、本作では特撮監督に専念している
この妖怪シリーズでも、大映は1966年に三作を立て続けに製作した大魔神と同じ失敗を繰り返している
同じコンテンツを短期間に連発して、コンテンツの消耗を早めてしまっている
結果的にこのシリーズも3作で終わってしまう
第1作 1968年3月公開 妖怪百物語 安田公義監督 併映 ガメラ対宇宙怪獣バイラス
第2作 1968年12月公開 妖怪大戦争 黒田義之監督 併映 蛇娘と白髪魔
第3作 1969年3月本作
内容は第1作のように大人を対象にしているものの、子供を二人登場させてガメラを観に来た子供達にも配慮している
前作同様、当時人気の島田洋介と今喜多代の漫才コンビが出演させて退屈させない工夫をしている
主演は本郷功次郎
ガメラシリーズになくてはならないこの人が主演しているので大いに引き締まって、脚本も演出も水準並みで、楽しく観る事ができる
とはいえホラー映画でも、怪談映画でもなく、単なる人情股旅もので妖怪がでてきたという程度でしかない
そもそも妖怪とは何か?
妖怪の何にについて映画として取り上げたいのか?
ここの考察がなされておらず、単に化け物を時代劇のフォーマットに入れるというだけの代物になっているのだから、これでは息の長いコンテンツに成長しようがない
登場する妖怪は古い文献を元にした伝統的なものであるというだけが救いか
いや、逆に言えばキャラクターの立ったオリジナル妖怪を作っていないということだ
前作のオリエント由来の妖怪ダイモンというのはそれを目指したものだったのだろう
つまり伝統的な妖怪の登場する時代劇の中に物語が閉じ込められてしまっているのだ
それは子供達や大人達も、妖怪登場によるカタルシスが約束されないということを意味しているのだ
特撮シーンは少なく、それなりのもの
ラストシーンの妖怪達が多数乱舞するシーンで、半透明の妖怪たちが、それぞれ多重合成されているのが、なかなかのものであったくらい
本作が日本の特撮の歴史に与えたものは何か?
意義や意味は?と言われると苦しい
ゴジラシリーズが1968年8月の怪獣総進撃で一旦フィナーレを飾ったように、怪獣ブームが去りつつあるなか、ガメラシリーズと共に特撮を支えたというところに意味があるのだろう
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