転校生のレビュー・感想・評価
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転校生と転向性。転じて、生の好転
一夫が一美に、一美が一夫に入れ替わってしまい、しかしそれをきっかけに他者とその人生を知ることで成長していく青春物語。
身体が入れ替わってしまうきっかけが寺の階段からの転落であり、尾道の高低差のある街のよさを巧みに利用している。
本作は一夫と一美の二人が主人公ではあるが、一夫の成長ぶりが凄い。一夫は最初、悪ガキでしかなく、一美の勉強がとてもできるような大人ぶりに全く対抗できない。しかし身体が入れ替わることで、彼はこのおかしさな事態にも毅然と対応するー一美が引っ込み思案になるのとは反対だー。そして一夫は女性の身体性を茶化す対象ではなく理解することに努める。これにより一夫は大人へと成長し、一夫と一美は対等な人間になり、恋愛の成就へと発展するのである。だから彼らが島への逃避旅行で宿を共にしてもセックスには至らない。それはまだ彼らの身体が子どもだからでもあるが、精神は大人になったからでもある。
大人になった彼らは独り立ちするから別れる。別れに帰結するのが尾道三部作の特徴ではあるが、その別れが悲しみではなく晴れ晴れしさに感じれるのは、彼らが独りでも大丈夫だと確信できるからだろう。一夫と一美に幸あれ。そして再会してくれ。きっとできる。
古き良き映画
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尾美の火曜高校に小林が転校して来る。2人は幼馴染だった。
そしてちょっとした事故で階段から共に転落、体が入れ替わってしまう。
男は女の体での生活にもすぐに慣れ、それなりに振舞えるようになるが、
女はメソメソしまくりで男友達からもいじめられ始める。
そんな中、2人で逃避行で住之江まで行ったりする。
そしたらその後、また階段から転落して元に戻った。
共に行動するうちに、2人はお互いを好きになっていた。
そりゃなるわいな(場)
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徘徊型の映画なんやが、それなりに面白かった。
小林の演技が生きていて、女優魂の原点を見た気がした。
さようなら、オレ。
真剣に見れば、男と女の性差を描いたファンタジーだろうが、古い価値観での男と女の違いを描いていると思う。
10回以上見て、ロケ地の尾道にも4回行った位好きな映画だったが、年老いた今この映画を見ても、心に訴えるものは余り無かった。 兎に角、
観光映画だ。二人の演技が古い価値観での男と女を良く描いていると思うが。
広島尾道なのに、東京訛での会話が違和感を覚えた。しかし、
(ここから、ネタバレ)
エンドロール前、別れを告げた後の一美の演技が心に訴える。
大林監督の少女に対する思いかなぁ。
さようなら、大林監督。
素晴らしい
かつてパロディ漫画を見たり、リメイク作でトークイベントに出たりした際に見返して以来10年以上ぶりだったためとても新鮮で面白い。冷静に見ると、尾見としのりがなよなよし過ぎで、冒頭の入れ替わる前の小林聡美と食い違う感じがする。小林聡美の暴れっぷりが痛快でかっこいい。太った子を蹴り倒してパンツを脱がせたり、黒板で数式をぐちゃぐちゃにしたり、一度やってみたい。
特に素晴らしかったのは尾見としのりと小林聡美が家出してフェリーに乗り込んでからのゆったりとした流れで、宴会の場面も最高なのだけど、これまで『ねらわれた学園』までの全部の場面を濃いインクで塗りつぶすような作風から、余白を活かすような、大林監督のステージが上がった感じがする。画面合成など特撮場面も、神社の階段くらいにとどめてぐっと地に足のついた演出で、ここからいよいよ快進撃が始まる。
大好きなオレ、大好きなアタシ、大好きな尾道、大好きな大林映画
大林宣彦監督1982年の作品。
言わずと知れた監督の代名詞、“尾道3部作”の第1作目。
今では“尾道3部作”と言われているが、当初はそんな予定は全く無く、たまたま故郷・尾道を舞台にし、たまたま『時をかける少女』『さびしんぼう』も同舞台となり、後にファンがそう呼んだもの。
それが大林監督の名高い代表作になるのだから面白い。
話は今更語る必要も無いが、
斉藤一夫と斉藤一美。
一字違いの幼稚園の幼馴染みが、一美の転校で中学で再会する。
親しげに接してくる一美に一夫はうんざり。
ある時、2人一緒に石段を転げ落ち、気付いたら、
俺(私)たち、入れ替わってるゥ~!?
原作(山中亘『おれがあいつであいつがおれで』)はあれど、邦画に於ける“男女入れ替わり映画”の原点。
言うまでもなく、かのメガヒット・アニメ映画にも多大な影響を。
「ある!」「ない!」、モミモミ、アレどうやって使うの!?…子供の下ネタみたいだが、この手の作品のあるある定番。
やはり面白いのは、入れ替わった後。
一夫は活発でクラスの人気者だったのに、急にオカマみたいにナヨナヨに。
一美はおしとやかだったのに、急に「オレ」「テメェ」口調のガサツな性格に。
周囲の怪訝な目は元より、問題は当人たち。
困惑、トラブル…あ~もうヤだヤだ!イヤよイヤよ!
尾身としのりの女の子演技。
でもやはりMVPは、本作で映画デビュー&初主演の小林聡美だろう。
今やベテランの彼女だが、何とチャーミング。時に16歳。
入れ替わる前の女の子演技、入れ替わってからの男の子演技。
当時まだまだ新人ながら、女の子と男の子の魅力を見事演じ分け、天晴れ!
勿論、尾身としのりのナヨナヨ演技も(笑)
でも本作、少々苦言もある。
入れ替わってから、そんなに目立つ振る舞いしたら周囲に過剰に怪しまれるやろ! ちょっとはそれらしく振る舞おうよ…。
その後一夫は一応それらしく振る舞ったりするが、一美はいつまでもメソメソメソメソ…。見てて少しイライラ。
だけど、これがもし入れ替わったらのリアル…なのかも。
そしてこれがまた映画の面白味なのでもある。
ただのファンタジー青春ドタバタコメディに非ず。
入れ替わって初めて気付く、異性の事。
それぞれ報告・相談していく内に、お互いの事を思いやるようになる。
異性への理解と、もう一つ…。
大林監督作品としてはどちらかと言うとおとなしめで、ヘンな色は出してないが、遊び心やユニークな演出も。
まず冒頭、入れ替わる前は白黒、入れ替わってからはカラー、ネタバレだが最後元に戻ったら再び白黒。何だかこれが非常に情緒さを感じさせる。と同時に、2人にとって忘れられない青春の色…。
入れ替わる石段落ちは“らしい”表現。
8ミリカメラ映像、クラシック音楽、名作映画ポスター…。
そして、わが故郷の尾道。
あの黄金色の海。
誰もが思い浮かべる坂道。
その美しさ!
名所巡りではなく、どれも素朴な風景。それがまた魅力。
もし自分も映画を撮る立場に居たら、我が故郷・福島県郡山市を舞台に魅力を捉えたいものだ。
ユニークな設定を、青春の悲喜こもごもと共に、ノスタルジックに。
尾道への愛を込めて。
大林監督心の映画。
最後にこう付け加えたい。
故郷を離れた少年は映画監督となり、故郷を舞台にあの不思議な体験を基にした映画を作った…。
女の子の最後の姿が残す郷愁感
総合:90点
ストーリー: 80
キャスト: 95
演出: 90
ビジュアル: 75
音楽: 70
特別美男美女とかおしゃれなわけでもなく、変に洗練されていないどこにでもいそうな中学生だが、それなのに登場人物の魅力がとびきり高い。男女が入れ替わって違う性別になったのに、元の性別としての習慣が抜けない演技が素晴らしかった。特に小林聡美は上出来で、乱暴な言葉づかいが出たりスカートはいていても平気で足を開いたり、あるいは歩き方一つも男っぽくしたりと努力の跡が窺える。胸を出したりして本人は相当恥ずかしかったと後に語っているが、恥ずかしさを感じさせない自然な少年らしさを押し出している。最初は一夫をからかっていた強気な一美なのに、体が入れ替わった途端に弱気で女々しくなって、何とか立場を受け入れてしたたかに生きる一夫と立場が逆転しているのも面白い。特殊な状況に置かれた二人だけの悩みを通じて、純粋な気持ちでいつしか共感を育んでかけがえのない存在になっていく姿に引き込まれる。学校や家庭でのどこにでもある場面の一つ一つが感情いっぱいに描かれ、平凡になることなく充実している。本来有り得ない特異な話なはずなのに、今の若さを駆け抜けている新鮮な二人のせいで、この状況に違和感を感じることもなく楽しめた。
それは出演者に加えて、大林監督の手腕が見事に発揮されている部分もまた大きいだろう。大林宣彦監督はたいしたセットを作るわけでもないし素晴らしい活劇があるわけでもないが、ありふれた人物の微妙な心の動きや何気ない町の雰囲気を魅力的にする手腕に優れている。白黒映像に残る、精一杯追いかけてきてから振り返り、まるでそのまま何事もなかったかのごとくスキップしていく女の子の最後の姿の醸し出す郷愁感が何とも心に残る。
尾道という地方都市の使い方も素晴らしい。東京一極集中の時代に、広島の地方の小規模の港町のありふれた風景を効果的に使って、そこに魅力を発見して視聴者に伝えている。灯台下暗し、である。ありふれた田舎町の風景が、この映画のせいで特別な思い入れのある町に写り、監督の故郷への愛着が感じられる。
黒澤映画やアニメといった一部の例外を除いて、基本的に邦画の質は洋画に比べて低いと感じていた。しかしこの映画を見てから、邦画も捨てたもんじゃないと思い直した。この後続く彼の他の尾道シリーズも良作が揃っている。
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