2/デュオのレビュー・感想・評価
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別れないってことはまあ一緒にいたいんだよなぁ
気を使いすぎで見てる方がイライラしてくる柳愛里と、すごい頭悪い話し方をする西島秀俊が演じる若い男女の閉塞感感じる恋愛ドラマ。
仕事から疲れて帰ってきた彼女に夕食作らせてる段階で二人がこれからどうなるか推測できるが、二人のセリフがリアルで聞いているだけでも楽しかった。
柳愛里演じる優はとりあえず何に関しても様子見の愛想笑いでイライラしてくる。無理をしている生き方は接客時もそうだし同僚と話している時もそうだし家で彼氏といる時もそう。友人と話している時だけほんのちょっと本音を覗かせる。
西島秀俊演じる圭はまじアホで、電話かけてきたときはどこにいるかわからないし時計持っていたくないから約束してんのに時間もわからない。チャラいけど行き過ぎではなく絶妙なレベルのトーンで話し、一つ一つのセルフが本当に見失っているというかあほで感心した。
当時そろそろカムコーダーが普及し始めていたと思うのだが、リアルさを出すためか、おそらく意図してボヤッとしたり、不意に黒い映像化挟まれたりするが、時折本当に見えなくてあれは少々やりすぎかな、と思った。今だったらスマホ映像みたいな感じか。
それと優はホラー味があり圭はコメディ味があってどっちつかず。どっちもありうると言えるほど器用でもなかった。
それと二人がどうしても一緒にいたい感をあまり感じなかった。とはいえ題名が二人とかではなくデュオなので多分デュオとしてあの関係を作り出しているものと解釈した。
ブティックの販売員としてバリバリ働く柳愛里と役者の卵(ほぼ無職)の...
ブティックの販売員としてバリバリ働く柳愛里と役者の卵(ほぼ無職)の西島秀俊。
前半は西島の情緒不安定さが目立つ。
笑っていたかと思えば突然ブチ切れる。
それを愛里が健気に支えていた印象だったが、後半は愛里が壊れる。
若い男女の同棲生活というのは大変だ。
途中にちょくちょく出てくるインタビューは誰がどういう趣旨でやっているのだろう。
また、時々画面が暗転しているにも関わらず、同じシーンが再び現れてくるが、何の意味があるのか。
ラストはわずかにハッピーエンドっぽい気配が漂っていたのが救い。
決まりきったものからの逸脱
第40回ぴあフィルムフェスティバルにて。
20年以上前に多分月刊カドカワでこの映画について語る柳愛里のインタビューを読んだ。ようやく映画を観ることができたので意味もなく安堵している。
即興で撮った事は知っていたが、カメラワーク含め(カメラマンたむらまさき追悼特集で観たから余計かもしれないが)、予定調和感が全くなかった。初っ端から柳愛里は西島秀俊に完全に被り、かと思ったらカメラから消えてしまう。最後の方では暗すぎて表情が全く見えないという状況になる。ある種緻密な映画では起こり得ない事ばかりなのだが、観ていてもそこに違和感は感じない。
物語は、壊れた男女(特に壊れゆく女)を残酷なまでに捉えており、観ている間中緊張感が抜けず、一切の弛緩がない。分かりやすい壊れ方なのにリアリティが凄まじかった。特に、柳愛里の笑い。当然自然に出てくる笑いなのだが、あれが不自然なまでに自然だ。人ってああいう風に笑うんだな、と思った。
西島秀俊は今の彼のファンが見たらキレそうなクソ男役でしたが、完全に自分で自分を持て余している感じを強烈に発散させていて、とても良かった。
ラストが意外でした。
アドリブの面白さ
売れない役者とそれを支える女が結婚を考えたのをきにお互いに心が微妙に変化してくる。それを脚本としてではなく2人の生の感情とセリフで展開させる。きっと好き嫌いが出てくると思うのですが私は気に入りましたね。
たしか『サード」の脚本(寺山修司)も似たような感じじゃ無かったかな?寺山関係の本でそんなことが書いてあったような気がします。
これってアドリブでやってくれってことだよね、要は。だから物凄く生々しい。
そういうこともあるので、マニア人間の私は超オススメ!ということにしておきます。
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