劇場公開日 2005年6月18日

「善意は時に残酷、でもそれもまた宿命かもしれない」砂の器 xmasrose3105さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5善意は時に残酷、でもそれもまた宿命かもしれない

2021年1月10日
iPhoneアプリから投稿

遅まきながら、鑑賞。テーマはハンセン病の差別、というぼんやりとしたイメージを持っていましたが、自分の全く的外れな思い込みを反省しました。
もっと大きなテーマです。人間とは、どういう生き物なのか。宿命とは何か。愛情や幸せをみんな欲しがるけれど、どれだけわかって言うのか。優生思想はいまも世の中を蝕み続ける。まず自分を見つめよ、と促されているような気がしました。

演出と役者さんの素晴らしさ、セリフなく眼で全てを物語れる子役主人公。彼の存在なくしては、成立しない作品です。映画とは何かをも教えてくれる、普遍的一本。

運命の分岐点となる田舎の巡査(緒形拳)が、わたしは印象に残りました。誰もが認める仏様のような善人。しかし社会的つまはじきの親子を救おうとした善意によって、この親子は永遠に引き裂かれてしまいます。善意とは、こんなにも危険なものなのか。今回わたしの心に刺さった棘。でも一生抜かないで、持ち続けようと思います。浮浪の親子が持っていた本物の愛情。彼らが社会的強者に勝る、最強にして唯一の財産を、巡査は悪意無き優しさで主人公から奪ってしまう。それは魂の殺人に匹敵する罪。

そして巡査は、二度も善意の罪をおかします。
失踪ののち別人となって音楽の道で自らを開花させた主人公を、なんの宿命か偶然見つけてしまい、またもや善意によって実父との再会を熱心に勧めるのです。
療養所に入った父親を、巡査は赤の他人なのに見捨てず何十年と文通します。引退した身でもなおこの親子を放っておかない。
でも。息子である主人公が、どんな思いでここまで歩いてきたか。
父と会うのを拒む、そこにどれだけ複雑な思いがあるのかを、巡査は真っ直ぐ純粋無垢で情熱のある人柄ゆえに、またもわからない。

巡査は善人夫婦、唯一欠けている点があるとしたら、子がいないことだけ、という設定です。とはいえ、全身全霊で誰にでも親身になれる、立派な人。
かたや、病という宿命を背負わされ、世間から疎まれ故郷を追われ、職もなにも持たない実父。持っているのは子だけ。巡査とは、まるで真逆。ですが実父の主人公への愛情は本物であり、人としてなにものにも変えられない、稀有な宝石をすでにこの親子は持っている。どれだけ立派な他者の善意も不要なほどの。とうてい質の違うものです。
観ていて、主人公だけでなく、この巡査もまた、砂の器なのだと気が付きました。
でもわたしは彼を責められない。巡査は巡査が持てるなりの最大級の自分を注いだ。この親子に。
それは主人公もわかっている。
しかし砂の器は、注がれたら崩れるほかありません。

たまたまお互いの人生の中で、好むと好まざるとに関わらず、ある役目を背負わされることになっている。それをまさしく宿命と呼ぶのでしょう。主人公は幼き時からずっと、あの射るような眼差しで、それを見つめ続けていたのではないか。

主人公がつくる音楽だけが、砂ではなく、本物の器として生まれました。父親の本物の愛情が、壊れない器となって、息子を通じて結実しました。しかしその昇華の恩恵に浴するのは、父ではなく、全く関係のない一般市民たちです。かつてこの親子に石を投げ蔑んだ、普通の市井の人間たちを喜ばせる役目を担う皮肉。これもまた、宿命。父子の間に流れる、強くて美しく、かなしい何かを、言葉ではなかなか言いあらわせない。

これを表現した松本清張という人があり、それを映画にできた監督や役者さんたち、凄いです。そしてこの物語をリアルにできるかどうか鍵を握っていたのは音楽でした。楽曲をつくった芥川さん達、あっぱれです。陳腐な曲ならきっと駄作になっていたはず。
人が人らしく生きていくために失ってはいけない何かを、徒労になるかもしれないが、形にして残そうとする。その魂に、人類の末席にいるわたしも震えました。

xmasrose3105
Anguirusさんのコメント
2024年4月18日

レビュー拝見致しました。凄い考察で感銘を受けました。たった今、BS松竹で初めて観ました。50年前の映画、私の生まれるはるか以前の作品ですが、暫く身動き出来ないほどの衝撃を受けました。この時代の映画の引きやアップの乱用ややたら耳障りなBGMが苦手でしたが、この作品は別物でしたね。それにしても日本って、日本の四季って、こんなにも美しいとは。こんな風景を今の時代で撮るとしたらVFXになってしまうのでしょうか。

Anguirus
xmasrose3105さんのコメント
2021年2月10日

saruさん、コメントありがとうございます。数十年も前に撮られた作品なのに、今も観た人の心に何かを残す、驚きました。

xmasrose3105
saruさんのコメント
2021年2月8日

素晴らしいレビューです。
これまでに2度程見た事がありますが、ちょっと疑問に思っていた事も全て解決して下さいました。ありがとうございます。
伝える力があるって羨ましいです。

saru
xmasrose3105さんのコメント
2021年1月12日

観終えて、誰かにこの感じたことを伝えなくては、という気持ちになりました。こちらこそ受け取ってくださって、ありがとうございました。

xmasrose3105
everglazeさんのコメント
2021年1月10日

素晴らしいレビューをありがとうございます。読んで感動致しました。

everglaze