新選組(1969)

劇場公開日:

解説

「女賭博師」の松浦健郎の脚本を、「ボルネオ大将 赤道に賭ける」の沢島忠が監督し、三船プロが「赤毛」に続いて発表した時代劇。撮影は「地獄変」の山田一夫が担当。

1969年製作/121分/日本
原題:Band of Assassins
配給:東宝
劇場公開日:1969年12月5日

ストーリー

文久三年一月。武州多摩で然理心流の試衛館道場を開く近藤勇は、相談相手の土方歳三や、門弟沖田総司らと浪士隊に応募し、京に向った。隊には水戸浪士芹沢鴨らも参加していた。江戸逆戻りの命に背いた近藤らと芹沢ら十三名は、松平肥後守御預けになり、同年三月、新選組が誕生した。島原の大夫・お雪とその妹お孝が近藤に心を寄せた。近藤と共に実権を持つ芹沢の乱暴狼籍は、目に余り、遂に近藤は、土方、沖田らと、芹沢を暗殺した。新見錦ら芹沢派も、次々と斬られ、新選組の実権は完全に近藤が握った。新選組の名は洛中に鳴り響いた。元治元年六月五日、政変で失墜した長州派の志士たちは池田屋に集っていた。これを探知した近藤らは、僅か五名で、突入した。乱闘二時間余り、凄絶な斬り合いの末、志士の即死七名、生補りなど二十余名を数えた。新選組の圧倒的勝利だった。以来、新選組は、幕臣の信頼を集め、羽振りもよくなった。しかし幕府は衰亡の一途を辿っていた。近藤は、幕府の危機を悟ったが、節を曲げず、最後まで幕府のために働く初心を変えなかった。近藤とはそういう男だった。鳥羽・伏見の戦いに敗れた近藤らは、江戸へ帰った。そして、甲陽鎮撫隊を率いた近藤は、戦い利あらず、下総流山で官軍にくだった。慶応四年四月二十五日、板橋の刑場で、近藤勇の首は胴を離れた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0世界のミフネと名優たち

2023年3月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

そうか、三船敏郎と近藤勇の綴られたイメージは重なりあうな。
歴史的イベントをまんべんなく、限られた時間で納めようとするムリが気になる。だから対極になる三国連太郎の芹沢鴨が不完全燃焼。
沖田総司の銃殺シーンは、広島死闘編と似てた?
エンドは、当時流行ったサイケ調かなあ。
いずれにしても、主演脇役含め昭和の名優たちを一作でまとめて見えるオールスターゲーム観はお勧めか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

3.0同時上映はブラボー若大将

2022年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年11月23日
映画 #新選組 (1969年)鑑賞

新撰組の創成期の頃から解散までが描かれており、あまり知らなかった史実を知ることができ勉強になりました。近藤局長の他に2人局長がいたとかね。
まあ、#近藤勇、#土方歳三、#沖田総司 しか知らないんだけどね

#マカロニほうれん荘 の影響だろうな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5末路が哀れな新選組

2021年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

三船敏郎扮する百姓あがりの近藤勇は、天皇と将軍を守るために京に登ると決めた。13名が事に当たるスタートメンバーになり京都守護職松平容保公に願い出た。しかし、新選組と称しながら三國連太郎扮する局長芹沢鴨らは悪行三昧。近藤勇が芹沢鴨をいさめるも芹沢鴨は暴挙を止められなかった。近藤勇が新局長になり長州藩の間者も裁かれた。

新選組立ち上げ当初の男前で心の優しい近藤勇の統率力を中心に描かれていたね。末路が哀れな新選組も幕府に認められた池田屋事件の頃がピークだったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0近藤勇の生涯

2020年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

土方歳三(小林桂樹)と京都の浪士隊に参加した近藤勇(三船敏郎)は、芹沢鴨(三国連太郎)、沖田総司(北大路欣也)らと新選組を立ち上げる。
一時期、羽振りを利かせていたが、時代の波には勝てず鳥羽伏見の戦いの後、関東に戻る。
土方らを逃がすため官軍に捕まり、切腹ではなく打ち首になる。
三船プロの第二作で手堅い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「新選組(1969)」以外にこんな作品をCheck-inしています。