新幹線大爆破(1975)のレビュー・感想・評価
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緊張感と人間ドラマの配合が見事
新幹線に爆弾が仕掛けられ、時速80キロを下回ると爆発するというアイデアが秀逸だ。後のヤン・デ・ボン監督、キアヌ・リーブス主演の『スピード』の元ネタとなっているが、新幹線という限定空間の緊張感に加えてスピードも落とせないからタイムリミットも生じるので、さらなるスリルが生まれる。しかも、このアイデアは新幹線の安全神話の盲点をついているところが素晴らしい。新幹線は、何か異常を検知したら止まる仕組みになっているが、止まったら爆発してしまうからだ。
運転手、乗客、国鉄、政府に警察らの思惑が交錯する人間ドラマも非常に見応えがある。なにより犯人側のドラマがきちんと描かれているのが良い。この爆弾テロは弱者である犯人側の異議申し立てであり、戦後日本経済の成長に取り残された人々の怒りなわけだ。テロとは本来、弱者によって引き起こされるものだ。テロを卑劣だと断じるだけでは、テロを根絶できない。弱者救済こそが本当の「テロとの戦い」なのだとこの映画は教えてくれる。
【フィルム・ノワール】の要素が強く、ノワールの元祖フランスで大ヒットした理由も納得ですね。
丸の内TOEIさんにて「没後10年 高倉 健 特集 銀幕での再会」(2024年11月7日~22日まで)19作品上映中。本日は『新幹線大爆破』(1975)、『ごろつき』(1968)の二本を鑑賞。
『新幹線大爆破』(1975)
劇場の大型スクリーンでの鑑賞は初体感。
「新幹線が走行速度80km/hを下回ると爆発する」という設定は今でも秀逸。
『スピード』(1994)がモチーフにしたくなるのも分かりますね。
公開当時『日本沈没』(1973)、『タワーリング・インフェルノ』(1974)などパニック映画が大ヒット、同作品もパニック映画にカテゴライズされることが多いのですが、改めて見直すと、犯人側の個々の素性にもきちんとスポットを当てた【フィルム・ノワール】の要素が強く、ノワールの元祖フランスで大ヒットした理由も納得ですね。
犯人側の沖田哲男(演:高倉健氏)、古賀勝(演:山本圭氏)、大城浩(演:織田あきら氏)たちはアメリカン・ニューシネマのような社会からドロップアウトしたアンチヒーローとして観客の共感を得られ、対峙する国鉄の運転指令長(演:宇津井健氏)、運転士(演:千葉真一氏)、警察庁刑事部長(演:丹波哲郎氏)、国鉄総裁(演:志村喬氏)などの登場人物がそれぞれのポジションで職務を全う、爆破回避を奔走する様が立体的でドラマティックでしたね。
現金の受け渡しも実にリアリティがあって犯罪映画としても白眉です。
パニック映画としては派手な爆破や破壊シーンは意外と少ないのですが「80km/h」という数値化された恐怖は『ジャガーノート』(1974)の「時限爆弾の赤か青か」同様、それだけで十分サスペンスフル。公開当時配収は予想を下回ったらしいですが確かに派手なシーンを期待した人は肩透かしだったでしょうが、半世紀近く経過した今となっては、ドラマ性に重きを置いた点は再評価されますね。
シナリオ崩壊w
爆弾解除方法聞き出す前に通りすがりの柔道部連中に「そいつは爆弾犯だ!捕まえてくれ!」と頼む警察。この一連の寄居までヘリを飛ばし荒川下りでバイク逃走容疑者死亡までを名古屋-京都間の短時間で行い、30秒で身元を特定し西池袋スナックファミリーで田口洋子捜索中に偶然コガを発見し、今度は絶対に死なせてはいけないのに遠距離から発砲wこれをまた新大阪までの超短時間でこなす。
このドタバタコントを出演者全員真顔でやるもんだから、昔の脚本家は楽だなと感じたw
全国のJR、全線運転見合わせ中‼️
車両のどこかに爆弾を積み、それが時速80キロ以下にスピードを落とすと爆発するというシロモノ、東京から博多までノンストップの暴走列車と化した新幹線‼️犯人は倒産した精密機械工場の社長の健さんはじめ3人‼️国鉄での犯人との交渉役に正義漢すぎてウザい宇津井健‼️新幹線の操縦士にサニー千葉‼️ワンカット、ワンシーンくらいのキャストにまで北大路欣也、志穂美悦子、多岐川裕美ら、信じられないくらいの豪華キャスト‼️途中で何が何でも下車したい乗客たちのパニック描写や出産騒動、健さん達の犯行に至る動機や背景、宇津井さんや千葉さんの葛藤など、人間ドラマとしてもよく出来ているし、犯人と国鉄側の交渉の息づまるサスペンスも素晴らしいと思います‼️こんな企画に当時の国鉄、今はJRが協力するはずもなく、全編ミニチュア撮影とセット、そして盗み撮り(笑)で作品を完成させた素晴らしき哉、映画魂‼️当時「ポセイドン・アドベンチャー」や「タワーリング・インフェルノ」で世界的にパニック映画ブームの中、日本映画も同じフィールドで外国映画と勝負できると思わせてくれた傑作です‼️
昭和の空気とエッセンスを味わいつくせ!
超大型サスペンス、超娯楽大作です。
まず、なんといっても着想が面白い。「とまれない。高速で走り続けなくてはならない」というところがミソですね。
そして、これでもか、と次々に襲いかかる危機。一難さって、また一難(喫茶店が偶然火事になっちゃうところは、さすがにちょっとムリを感じましたが)。
でも、ハラハラドキドキだけじゃなくて、人間ドラマもきちんと描かれていて見応えがあります。
豪華な出演者たち、懐かしのスターたちの演技も堪能できる。
映像やカメラワークなど、雑だなと感じさせる点は多々ありますが、それはそれとして、これだけの大作をつくるのは本当にすごいことです。監督以下、つくり手たちは、並々ならぬ気力と体力を要しただろうと想像します。
何はともあれ、昭和の濃〜い空気とエッセンスを味わいつくそう!
前半の1/3くらいまでは「これが日本が世界に誇るパニック映画か!」と思ったのに後はアラばかりに目が行ってしまって残念。アイデアは素晴らしい。後は肉付けがもうちょっと緻密であれば…って欲張りすぎ?
①公開当時(1975年)14歳。友達となら親に許して貰って観に行ける年齢だったけど、何せ同じ年に公開された『タワーリング・インフェルノ』の方にはまってしまい暫くは洋画一筋。45年間断片的にはちょい観してたけど、全編通して観るのは今回初めて。②先ずは、楽屋落ちから。
コンピューターで停まるなら停めなくしちゃえ
パニック映画の傑作
スリルとサスペンス
この作品の存在を初めて知ったのはだいぶ前で今は亡き英知出版発行のエロ雑誌『ビデオボーイ』で連載していた杉作J太郎のコラムにて
毎回毎回イラストは下手くそだがコラムは独特で面白かった
その杉作J太郎が大絶賛していた作品
東京発博多行きの新幹線ひかり109号に爆弾が仕掛けられた
時速80キロ以下に減速すると爆破する仕掛けになっており停車することができない
爆弾犯は500万ドルを要求
爆弾犯グループのリーダー沖田に高倉健
爆弾犯グループの1人古賀に山本圭
新幹線司令室室長倉持に宇津井健
新幹線の運転手青木に千葉真一
同じく運転手に小林稔侍
新幹線公安に竜雷太
警察庁刑事部長に丹波哲郎
国鉄総裁に志村喬
乗客の1人に十勝花子
北海道在住の古賀の兄に田中邦衛
109号に並走する救援新幹線の運転手に千葉真一の実弟の矢吹二朗
刑事役に浜田晃や黒部進や北大路欣也
山本圭って昔はわりとイケメンだったんだなあ
宍戸錠の実弟の郷えい治がいかにも悪人顔
ちあきなおみの夫
109号に乗り合わせた女医役に藤田弓子
女医と自己紹介するが普通女医でなく医者と名乗るのが普通だろう
なぜあえて女医と名乗ったのか
たとえ扱うのが出産だとしても不自然
ケーシー高峰が「女医です」と言って登場するなら笑えるけど
爆弾グループのアジトは志村の廃工場
地方の人は志村といってもピンとこないだろうが板橋区
若い頃に都営三田線志村三丁目駅近くのマンションに住んでいたので懐かしい
実際にこんなことが起きたら日本人の乗客の多くはこれほど大騒ぎするだろうか
案外冷静に対応するんじゃなかろうか
あそこまでパニックにはならないような気がしてならない
爆弾の仕掛けは解除され0地点に指定された山口県の片田舎に新幹線が停車したときのBGMは『ニュルンベルクのマイスタージンガー』
時代とはいえ新幹線がいかにも模型でそれがとてもしょぼい
怪獣映画ならそれでもいいがメインは新幹線である
終わり良ければ全て良しとならないのは苦渋の決断をした倉持の辞職と最期は警察に射殺される沖田を演じたのが高倉健だということ
左翼的な論客の大多数は犯行グループに同情的だが僕はその解釈が腑に落ちない
メインアイデアは秀逸だが、周辺ストーリーはやや雑。国鉄の協力があれば。。。
NHKBS録画で観賞。某有名ハリウッド映画の先鞭を切ったメインアイデアは秀逸。骨格のストーリーも、特に宇津井健と千葉真一の緊迫感溢れるやり取りは見事。当時の邦画としてはかなり頑張ったと思う。
しかし、
(1)警察の動きはリアリティがなく、乱暴。
(2)犯人の動きも、やや乱暴。
(3)国鉄の協力を得られず、ミニチュアを使った撮影は、頑張ってはいるが、題名に拘って喧嘩せずに、協力してもらったら、なお、リアルの迫力があったろうに。
(4)途中で火事が起こるが、辻褄合わせとしてはあんまりだろう。
黒澤の超名作「天国と地獄」と比較するのはかわいそうだが、あの迫力とリアリティにはかなり及ばない。
あと、やはり上映時間が長すぎて、サスペンスが途中で中だるんでしまうのが惜しい。
犯人側の情緒的なシーンをカットした海外版の評価が高かったのはよくわかる。
岡田社長が題名に拘って、余計なところにお金をかけなかったら、もう少しリアリティがでたかも、惜しい。
パニックと緊張感が凄かった!
『新幹線大爆破』鑑賞。
*主演*
高倉健
*感想*
お!これってもしかして、高倉健さんが刑事役なのかな?!って思いきや、まさかの犯人役で衝撃を受けました!
乗客1500人を乗せた新幹線に爆弾が仕掛けられた。時速80km以下になると爆破してしまうので、停車したくてもできない。
千葉真一さんが演じる青木運転士と宇津井健さんが演じる倉持指令長の緊張感溢れるやり取りが見応えありますし、爆弾を仕掛けた犯人グループの背景などがしっかり描かれており、スリリングもあって、ヒューマンドラマも合わさってたし、とても面白かったです!(^^)
新幹線の乗客は、爆弾が仕掛けられたことを知って、乗客と駅員もパニック!何度見ても凄かったな~(^^;
犯人役の高倉健さんが渋かった!沖田達が新幹線に爆弾を仕掛けようとした理由もわかりますし、終盤も良かった!
緊迫感があって良かった
1=こんなに緊迫感がある映画は、久しぶり
→ 米国映画、「駅馬車」以来の気がする
2=この頃は、新幹線に食堂車があった
→ 小生も、昔、利用した
3=この映画の警察の動きが早すぎる
①夕方、ひかり号内で藤尾(郷鍈治)が偽名のパスポートの件、白状
②旅行会社で行き先を調査
③夜、空港に、主犯:沖田(高倉健)の元妻と子供がいた
④疑問1=白状した偽名:タケダ シュンスケでなく、搭乗はサクマ ゴロウ名、
2つの名前で同じ飛行機に予約したなら、辻褄は合うが珍しすぎる
⑤疑問2=偽造パスポート名を、一見の男:藤尾に知られるとは、変な気もする
4=主犯の高倉健に感情移入してしまった
5=緊迫感があって、良い映画だった
日本の娯楽映画の大作として、これほど面白い映画は他にはあまりないと思います 屈指の名作です
いや~面白かった~!サイコー!
冷静に考えると色々気になるところがあります
柔道部とか、火事とか、高速度撮影の現像をどうしたのとか
でも寅さん風にいうなら、
理屈をいうんじゃないよ!理屈を!
という勢いがあります
俺は娯楽映画撮ってんだよ!と監督から説教くらいそうです
だって面白いじゃあないですか!
その証拠に新幹線総合司令所の壁面に広がる巨大な電光掲示板が実物と左右を逆にセットを作っています
実物は東京を左に、右手に博多方向が展開されているそうです
しかし、観客たる私達の東京から博多へのイメージは右手から左手です
このイメージに合わせないと混乱するためです
リアリズムに徹するなら実物に合わせるべきでしょうが、監督はこうしたのです
娯楽映画に徹するのだということです
それにしても国鉄の協力無しに、よくぞここまでやれたもの
東映の底力恐るべしです
車内シーンは実車でとったとしか思えません
2時間半全くダレません
緊迫感がラストシーンまで途切れないのです
海外版は2時間を切るものや、100分なんてものまであるそうです
犯人側のシーンをバッサリカットして短くしてあるようです
しかしそれでは、終盤の羽田空港のシークエンスが全く味気なくなってしまいます
それすら無いのかも?
もし新幹線のゼロ地点停車でエンドマークなら、本作の魅力の半分を捨てたようなものです
本作を元ネタにしたという米国映画のスピードを思だして下さい
あの犯人像の薄ぺらで適当なこと!
この2時間半版しか観ていませんから、想像に過ぎませんが、犯人描写を端折ってしまっては余韻の重さが全く出ないと思います
思想的なことは匂わす程度に抑えて娯楽映画に徹しています
健さんが終盤にバイクで大通りを走るシーンで、共産党の演説会のポスターを画面中央に大きめに映り込ませます
でもピントは健さんのバイクに合わせてあり、前景のそのポスターは意図的にボカしてあるのです
ひさびさに観てのけぞったのは、浜松駅での上り線への分岐点進入シーンです
そこが今回は、ものすごい強烈なシーンに感じられました
上りのひかり20号との一瞬に行き違いが強烈な印象を残すプロットで有名なのですが、今回はその手前の分岐点進入のところで手に汗握りました
だって制限70のところに120キロで分岐点に突入させるんです!
21世紀の私達は尼崎脱線事故を知っているのですから、それが何を意味しているか、よーく分かっています
その100名以上の死者を出したその大事故は制限70のカーブに116キロで進入したことで発生したのです
制限70という劇中の台詞に背筋が凍りつきました
ですから、分岐点進入が、続く上りひかり20号との行き違いと同じくらいの連続した緊迫シーンに見えた訳で、ドキドキ感が従来比2倍になったのです
本作が公開当時当たらなかったのは本当に残念です
もしこれが当たっていたなら、このような作品が何本も撮られて日本映画のその後の方向性まで変わったかも知れません
少なくとも角川映画の在り方には多大な影響を及ぼしていたはずです
日本の娯楽映画の大作として、これほど面白い映画は他にはあまりないと思います
屈指の名作です
これが日本クオリティ!
魂のこもった快作!
単なるテロ系ではなく、日本だから作れた作品。
サスペンスアクションだけにしないでちゃんと犯人にスポットを当てて、あくまでドラマとなっている。俳優はみんな魂がこもっていて、男の匂いがいまにも臭ってきそう。特に高倉健の顔の油汗は緊迫感や焦燥感が伝わってきていい味出していた。
新幹線という日本にしかないのを舞台にし、単なるアクションでもない。これぞ日本クオリティとでも言うべきだろう。
今作を観ると今の日本映画界がどれだけ退化しているかが一目瞭然だ。
面白い列車サスペンス
「走行中の新幹線に爆弾を仕掛けた、速度を落とすと爆発する」という脅迫電話がかかってくる。
東京から博多までノンストップでの走行を強いられる。
この映画が面白いのは犯人役が高倉健で、ぶっきらぼうな感じがピッタリ。
ちょっと盛り過ぎなのが残念。
走る時限爆弾!止まれない密室!
全身全霊の仕事劇×人情派犯罪劇×恐怖の密室パニック劇!!
しっとりとした不穏を感じさせる冒頭、そしてガンギマリキレッキレのタイトル出しで一気にブチ上がり、153分ずっとギンギンに興奮しながら観ていた。
新幹線が開通してから10年の時期に製作された作品。
「今までのSL」とは違う、利点たっぷり、機能たっぷり、安全性たっぷり。
それを逆手に取った爆弾の設定がまず最高すぎる。
あんな悪魔みたいな爆弾仕掛けておいて「誰も殺さない完全犯罪」だなんてよく言うよ。
乗客の命を守るため爆弾発見を第一に指示し指示される国鉄組、犯人逮捕を第一に時に暴走する警察組、追い詰められ犯罪に走るしかなかった沖田組、走り続ける時限爆弾の中で追い詰められる乗客組。
それぞれの描写をしっっかりとしてくれるので、それぞれの立場に移入してしまう。
全員のパワーを真正面から受け続けて、観賞後は瀕死寸前だった。
「あなたなら、どうする?」と言われてもね…私が乗客ならひたすらに号泣パニック取り乱し、集団心理ノリノリですよ。
突然の長瀞ライン下りに爆笑。
中間管理職のもどかしさと器を備えた倉持に涙。
現場の青木の叫びにも涙。
女医の悲痛にも涙。
胸の張り裂けるラストに大涙。
大御所だらけの出演陣にも痺れた。
宇津井健…宇津井健宇津井健宇津井健!!
高倉健…高倉健高倉健高倉健!!
ダブル健じゃないか!!私は宇津井派!!
岩城滉一かっこいいーーー!!竜雷太若くてわかんなかったよ!!千葉真一眉毛やば!北王子欣也やば!田中邦衛やば!初めて観た!
と、こうも豪華豪華に盛り合わせられると頭も悪くなるものね。
全然世代じゃないけど、おじいさんの印象しかない人たちが若くて動いてるところを見るとなんだか感動してしまう。
爆弾予告されてとりあえず「またかよ〜」的な反応をする人たちが好き。緊張感無しかよ。
この時代、こういう脅迫って多かったのかしら。
音声アフレコもフィルムの質感もコテコテ演技も演出も、やっぱり楽しい。
エンドロール短すぎて余韻に浸る暇も無かったよ。ラブ。
びっくりするほど面白かった。
2019年映画観賞納めに相応しい映画だった。
2020年もたくさん映画観られるかな。
高倉健の最高傑作は幸せの黄色いハンカチではなかった。
引きで高倉健の最高傑作は幸せの黄色いハンカチではなかった。
これはたまげた。スピードやアンストッパブルよりもずっと前に日本にこんなに面白いサスペンスがあったなんて。でこれは日本のカラー実写映画の中で1番面白いんじゃないだろうか。そしてまたこの映画の原案が本当は黒澤明の脚本チームだということに唸らされる。黒澤明凄すぎる。
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