次郎物語(1987)のレビュー・感想・評価
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今や老害、ピン子でスタート。ピン子に可愛がられたっていう理由でか、...
今や老害、ピン子でスタート。ピン子に可愛がられたっていう理由でか、主人公次郎を今一つ好きになれない(笑)いや、とにかく微妙な主人公。絶対、母高橋恵子の方がいいでしょう。
ところどころで入るナレーションが邪魔。泣くには至らず。
演者の佐賀弁がカンペキ!
1941年に日活が製作したのを皮切りに、実に4度も映画化されている『次郎物語』。
本作は1987年に公開されたが、それ以降はリメイクされていない。
原作者である下村湖人の自伝的なストーリーとされるが、実は、下村の死によって小説としては未完のままとなっている。
佐賀の旧家・本田家に生まれた次郎の視点で、家族の愛憎、さまざまな出会いと別れを描く。
なぜ、4回も製作されたのか?
おそらく全国共通の日本(ムラ社会)の原風景が描かれているからではないだろうか。
泉ピン子が次郎の乳母役で出演しており、底意地の悪い次郎の祖母の存在含め、『おしん』を思い出してしまう(笑)
先に述べた祖母以外は、登場人物たちはみんな優しい。
加藤剛が演じた父親に至っては、立派すぎて神々しさを感じるレベルである。
高橋恵子演じる母親は、後半になると、菩薩のようになっていく。その美貌も含め理想の母親と言えるだろう。
しかし、である。
いまのZ世代の皆さんは、この映画の世界を信じることができるだろうか?
・ゴハンをおかわりする所作を繰り返し練習したり、
・干潟で泥んこ遊びに興じたり、
・仏壇の前で長時間正座をしたり、
・いたずらをしたら柱に縛り付けられたり、
全編通じて隔世の感が漂う。
もうリメイクはおこなわれないかもしれない。
個人的に一番驚いたのは、
演者の皆さんの佐賀弁がかなり上手すぎて、
観る人が正しく理解できるか心配になってしまうレベルだったこと。
佐賀の人であっても、若い方などは聞いたことないフレーズがたくさん出たはずで、字幕を要するのではないかと余計なことが心配になってしまった。
音楽は、さだまさし。
スメタナの名曲に日本語歌詞をあて、
『男は大きな河になれ~モルダウより~』
として、挿入されている。
とびとびの物語だが、周囲の人物の演技が良い
総合:70点 ( ストーリー:70点|キャスト:75点|演出:70点|ビジュアル:75点|音楽:60点 )
原作は下村湖人の同名小説で、小学生か中学生のころに読んだが当時はあまりはまらずよく覚えていない。この作品も若いころに観たが、やはりそれほど面白いと思った記憶はない。久々の鑑賞で年齢を重ねてみるとどう思うか。
結果的には昔観た時よりもずっと良いと思えた。病弱の母と乳母との人間関係があった複雑な少年時代を過ごした少年の姿が、昔の日本の美しいのどかな風景を背景にして綴られていた。
乳母・母・祖母・父親など、登場人物の演技はしっかりとしていて良かった。泉ピン子の演技はやはり上手いし、実母の高橋惠子の儚い美しさも印象に残る。物わかりの良い父親加藤剛と、この時代の名家出身らしい傲慢な祖母大塚道子も上手い。
日本の昔の風景の撮影にはこだわりをもって撮影されていて、美術も良く出来ていた。
だが短い作品の中に長い原作を無理やり押し込んだために、どうしても物語はとびとびで内容が薄い。主人公の葛藤が十分に描写されてはいないし、問題が起きてもあっさりと収まってしまう。最後は少し成長した主人公が登場して終わるが、これは続編を意識していたのだろうか。
さだまさしの音楽はスメタナのモルダウを基にしているのだが、どうもこの旋律を聞くとモルダウの印象が強くてこの明治時代日本の話とは合っていないように思える。
懐かしい高橋恵子
次郎は高橋恵子扮する母親の体が弱い事から他の家に預けられていたが、なかなか次郎を返さなかった。
何よりも懐かしい高橋恵子が観られたのが良かったね。でも生みの母より育ての母なんだね。物わかりの良い父親役で若々しい加藤剛。はつらつとしていたね。祖父役で芦田伸介と往年の名優が脇を固めていたな。
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