七人のおたく

劇場公開日:

解説

赤ん坊を奪い戻すために一致団結する7人の“おたく”の活躍を描くアクション・コメディ。テレビで人気のウッチャンナンチャン(内村光良・南原清隆)の初主演作で、監督は「湘南爆走族」の山田大樹、原作・脚本は「病は気から 病院へ行こう2」の一色伸幸、撮影は藤石修が担当。

1992年製作/99分/日本
配給:東映
劇場公開日:1992年12月19日

ストーリー

ミリタリーおたく・星亨の誘いに乗って集まった、格闘技おたく・近藤みのる、パソコンおたく・田川孝、無線おたく・水上令子、アイドル&改造車おたく・国城春夫らは、田川の連れてきた美女・湯川りさも加わった6人で井加江島へ向かった。星が彼らを仲間に入れたその「計画」とは、令子が盗聴した電話の会話をもとに、田川がパソコンの合成音で作ったニセの電話で島の網元・高松家の家人をおびき出し留守の隙をついて近藤と星が赤ん坊・喜一を奪うというものだったが、最後のところで国城が逃走用の船の改造に失敗して計画は失敗。彼らはそこに現れた高松の元妻のティナから、夫の冷酷な仕打ちに耐えきれず息子の喜一とともに家出したが、跡取り欲しさに喜一を奪い去られ、それをティナの住むアパートの階下に住んでいた星が聞き今回の奪還計画に至ったことを知る。近藤以外の仲間は第2次作戦への参加を拒否していったん東京に帰ってしまった。だが星と近藤が2人で計画を練っていた時に、高松の部下で伝説のフィギュア(人形)おたく・丹波達夫が新たに仲間に加わり、帰った連中も戻ってくる。こうして7人になった「おたく」たちは、再び喜一奪還作戦を実行。それぞれの得意ジャンルを駆使した計画で喜一を奪い戻し、母親ティナの元に送り届けるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第16回 日本アカデミー賞(1993年)

ノミネート

新人俳優賞 内村光良
新人俳優賞 南原清隆
詳細情報を表示

映画レビュー

3.5オタクがカルトと呼ばれていた時代

2023年1月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Keita

2.5ストーリーはともかく、自分の世界に没頭するおたくの姿はうらやましかった。

2022年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ストーリーはともかく、自分の世界に没頭するおたくの姿はうらやましかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

5.0愛情と希望あふれるカルト・ムービー

2021年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

大好きです!
アラも沢山あるけどこんな楽しくてあったかい映画、なかなかないね!
”Just Begun”もサイコー。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
keebirdz

5.0ウンナン

2016年12月11日
iPhoneアプリから投稿

当時まだ若かった人気お笑い芸人のコンビが主演
深夜ラジオでも製作の進行具合が語られてて、公開日までを待ち遠しく思っていました
懐かしい

コメントする (0件)
共感した! 2件)
にょむ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る