劇場公開日 2025年2月28日

「バイアスがかかりまくる」GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 Rayさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0バイアスがかかりまくる

2025年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この監督、この漫画、このアニメに全く関わって来なかった者の感想。

今回は田中敦子さんの声を聴きたい一心で鑑賞することに。
一応、少し知識を入れてから観ようと鑑賞2時間前に原作者のインタビュー記事を読んだが、慣れ親しんだ洋画のタイトルは一切出て来ず、999が出てきてちょっと意外だった。

ストーリーは、難解というよりはわかりずらい。
個々の経験(過去)が不明なので行動・発言に繋がる『種』をベースに紐解けない。
(色々派生があるのを鑑賞後知る)

ブレードランナーが映画最高値の当方としては、あの強力わかもとを連想させるシーンで口角が上がる。頭の中では琵琶が鳴っていた。
他に思い浮かんだのはロボコップ・ターミネーター辺り。

蛇足として。
乳首のズームがやたら多かったが、あれは生殖機能的に必要な身体だからなのだろうか。
そうでないなら描く必要は無いのでは?不要な性別的特徴描写はうんざりする。
草薙素子は妊娠可能なレプリカントなのか?

多分、今まで映画館で鑑賞した中でトップに入るくらいに静かだった。
咳払いひとつすら無かった。席の軋み音も無く、服の擦れ音も無かった。
ファンの方のマナーの良さは作品への愛情の深さだと思う。

コメントする
Ray
PR U-NEXTで本編を観る