劇場公開日 1981年10月10日

幸福(1981)のレビュー・感想・評価

全4件を表示

2.0意外な犯人

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0幸福とは、とときには立ち止まって考えねば

2021年11月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

市川風、銀残しの画面のとおり、全編渋く、静かで、悲しい。私の中では忘れられない邦画の名作。
若い北刑事(永島敏行)の、最愛の人を喪ったと知った嗚咽のシーンは、40年経った今も夢のように覚えてます。

1982年か83年、シネマート新宿の前身の名画座で同級生と鑑賞。併映はたしか「トロン」(1982)と「アモーレの鐘」(1981)。当時若者たちの間で話題となった世界初の”コンピューター”映画をロードショーでは(料金が惜しくて)見逃し、最後のチャンスと銘打った名画座公開を見に行きました。
当時は洋画話題作のメインと、別の併映セットから小品を持ってきて2作品3作品上映する名画座が各地にあり、邦画2作品には全く期待していませんでした。「アモーレの鐘」の方は城戸真亜子が呆然と立っているシーン(何故かそれは覚えている)と腹立たしくつまらなかった印象のみでしたが、本作は結局トロンよりも衝撃を受け、若造のくせに泣いた記憶さえあります。
それが多作上映名画座の副次的な醍醐味(もちろん第一はコスパ)でしたが、1日がかりで挑む5作品上映館もあった浅草の映画街消滅を筆頭に、二十世紀の行きつけは殆どなくなってしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
keebirdz

5.0このころの水谷豊よかったな〜

2019年4月4日
iPhoneアプリから投稿

いまの水谷豊はどうも好きになれない。もちろん相棒も見てません。
永島敏行、谷啓、中原理恵みんないい仕事してた。市川崑だから当たり前か。
銀残しの映像は、心に染み込んでくる色合いで、画面に入り込める感じがしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ryuichi Sekiya

5.0幸福を噛み締める。

2017年8月21日
Androidアプリから投稿

自分の中で、オールタイムベスト1映画
約37年前の日本、貧富の差、バブルでどこか狂ってる東京、そんな東京を『銀残し』と言う方式の、独特なカラーで撮影した作品で、ノスタルジック的でありながらも、どこか違う国を見ている気分にさせてくれる。

主人公の刑事、村上(水谷豊)は、妻に逃げられ、二人の子供と生活している、何処と無くギクシャクした生活で、どこか仕事に幸せを感じていた。

ある事件で同僚の婚約者が殺され、捜査をしていくと、そこには、不幸な連鎖と歪んだ繋がりがあり、捜査の進行と共に、生活が追い込まれていく…

『幸福』とは、『愛』とは、最後にみせる、刑事村上のある行動とカメラのカットが、まさに幸せを噛み締めている。

市川 昆監督の独特な映像も素晴らしいし、刑事ドラマとしても抜群に面白い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
レトログレイド 373