劇場公開日 1983年3月12日

「懐かしのアニメを…」幻魔大戦 守銭奴さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0懐かしのアニメを…

2017年8月27日
フィーチャーフォンから投稿

興奮

というかかなり遅くなってしまったが
キース・エマーソン追悼を込めて 合掌

とにかくこの映画が公開された時ほど日本アニメが盛り上がった時はないです。オールナイトニッポンで特番は組まれるわ、せんだみつおは「ハルマゲドン接近!」というまるでウケないネタで便乗するわ。

学校の担任も話題にしてたもんなあ。
さすがに
君の縄
とか
打ち上げ花火…どっちでもいいよ同じだよ?
なんてそこまでじゃないでしょーよ。どうだ、参ったか(笑)

とかオレが自慢することじゃないんだけど。
宇宙戦艦ヤマト
クラッシャージョウ
がほとんど同時公開でどれが勝つか?で盛り上がったというのもありました。

動員では幻魔大戦圧勝。

それがいまではほとんど忘れ去られてんだもんなあ。確かに今みるとストーリーがなんか…子供向けというか、陳腐というか
でもアクションは後のアニメにかなり影響与えてると思うけど
超能力者たちとわけわかんない宇宙妖怪みたいな連中の戦いだから、かなりメチャクチャだけどね
ニューヨークは火の海にするわ
富士山は噴火してしまうわで

しかしストーリーはおいといてとにかく音楽
サントラもよく聴いたなあ。キース・エマーソンは半分以上主題歌含めて曲を書いていてどれもよくて手を抜いてない。
あのエマーソン、レイク&パーマーのエマーソンさんがですよ?世界的なバンドの方が。
真面目な人だったんだなあとだからあんな…(泣)

ともあれ、海外アーティストの曲の素晴らしさを知ったのはこれが最初だった。エマーソン、レイク&パーマーというプログレバンドはあとから知りました。

本当は映画の内容としてはいまいちなんだけど、悲しい逝き方でこの世を去ってしまったキース・エマーソンの冥福を祈りつつ。

コメントする
守銭奴見習い