グラマ島の誘惑のレビュー・感想・評価
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神がかった森繁の喜劇演技
凄いな!…単なるドタバタ喜劇と思わせながらも、その中身には様々なメッセージが隠されている。
それは、民主主義制度の成り立ちであり。天皇制に対する強烈なる皮肉。
そして核廃絶。
ところが最初から観客の心を乗せて笑わせ、最後まで突っ走る確かな演出力。
もう脱帽です。
その内容と製作年度を考えたら恐ろしい位ですね。
恐ろしいと言えば、この頃の森繁久弥の喜劇演技は神がかってさえいますね。
戦後日本社会の縮図
太平洋戦争末期、皇族軍人らと、慰安婦、戦争未亡人、そして報道記者の女性らが、南洋の孤島に取り残された。戦後日本社会の縮図のような小さな共同体が形成され、様々な出来事を通じて変容していく。そして、帰国後の、戦後社会でのそれぞれの生き方を描く。
この作品を、男たちと女たちが、南の島で繰り広げるドタバタ喜劇としか受け止められないとすれば非常に残念だ。
島での生活を描いた前半部分は、生還者の一人が出版した本の内容であることが後半で明らかとなる。観客は、それまではいわば劇中劇を見ていたことに気付くことになる。そして、本の内容について、書かれた当事者たちがその真偽について文句を言っているのを聞いて、観客も夢から覚めたような気分で映画前半で見てきたことを懐疑するのだ。描かれていたいろいろな事件はすべて事実だったのか、人物の評価的な部分はどれほど妥当性のあるものなのかといったところにこだわり始める。しかしすぐにハッと気付くのである。どちらにせよ、フィクションなのではないかと。
現実の社会においても同様の「語られた過去」、つまり「歴史」についてこうした問題が付きまとうものだ。
戦後十数年にして、すでに歴史認識への懐疑がこの娯楽作品には織り込まれているどころか、戦後民主主義に対する疑問すらも見えてくる。
ラストの、原爆実験をやめさせようと行動を始めるフランキー堺たちの姿は、歴史の真実を経験した者こそが、このような愚挙に対して立ち上がらなければならないという、日本人へのメッセージではないだろうか。
さすがの川島雄三監督。初めてのカラー作品で、ただ浮かれた娯楽作品には終わらせていない。
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