キングコングの逆襲のレビュー・感想・評価
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コングvsメカニコング
東宝特撮1967年の作品。
『キングコング対ゴジラ』に続く、“東宝版コング”第2弾。
ちなみにだけど、『キンゴジ』とは一切全く関連性はナシ。
いきなり登場のロボット・キングコング、“メカニコング”。
国際指名手配中の悪の科学者、ドクター・フーが造り出したもの。
某国の謎の美女、マダム・ピラニアの依頼で、北極の氷の下深くにある核物質“エレメントX”を採掘するのが目的。それがあれば世界を掌握出来るほどの核兵器が製造可能。
失敗などある訳ない。メカニコングはワシの自信作。
順調だった採掘だが、メカニコングが突然の機能停止。
エレメントXは強力な磁場を発しており、それにやられた。改善の余地あり。
エレメントX採掘は続行。放射能や磁場にやられない“生身”の力がいる。
ならば…。
元々メカニコングは、国連の科学者、カール・ネルソンと野村次郎が構想したもの。
二人は今、原潜エクスプロアー号で海底油田調査へ。
岩崩れで船体を損傷し、近くの島に立ち寄る。
伝説の巨獣、コングが棲息するというモンド島。
興味本位で上陸するネルソンと野村、看護婦のスーザン。
老島民が遠くから現れ、ネルソンと野村は詳しく話を聞こうと後を追う。スーザンはその場に。そこへ…
太古に絶滅した筈の恐竜が…!
悲鳴を上げるスーザン。
その悲鳴を聞きつけ、駆け付ける。
コング!
恐竜を退治。
スーザンに強い関心持つが、ネルソンと野村の元に返す。
コングの存在は瞬く間に世界中に知れ渡る。
マダム・ピラニアはコングを使ってエレメントXを採掘する事を提案。
早速島に赴き、強力な睡眠薬爆弾でコングを眠らせ、島から連れ出す。その際ドクター・フーは、老島民を無情にも殺害する…。
再び島を訪れたネルソンら。コングの姿は無く、老島民が息を引き取る直前からドクター・フーの仕業と確信する。
そんな3人を、ドクター・フーの部下が拉致。コングを従わせる為の手段と、もしもの時の為の人質。
催眠術でエレメントX掘り始めるコング。
ネルソンらも捕らわれの身。
このままドクター・フーの手中に落ちてしまうのか…?
コングをメカにするというアイデアは如何にも東宝らしい…と思いきや、アメリカ側からの提示。
それを除けば、本作は『キンゴジ』に比べ、オリジナルの『キング・コング』オマージュが濃い。
まずコングの身長が20m台になり、顔付きもよりオリジナルに近く。愛嬌も豊かになった。
モンド島に棲息する恐竜、オオウミヘビは完全『キング・コング』へのオマージュ。
特に、恐竜=ゴロザウルスとの闘いは、構図など再現。『キング・コング』を愛する円谷英二のこだわりとリスペクト。
ゴロザウルスは『怪獣総進撃』で再登場し、キングギドラ戦で心強い味方に。本作ではコングにやられてしまうが、獰猛でギョロッとした爬虫類感を出し、バラゴン共々実は密かに好きな怪獣。
コングとスーザンの“美女と野獣”の触れ合いも『キンゴジ』より描かれている。これがあってのコング。
人間の傲慢に振り回されるコングの姿もオリジナルそのもの。
何と言っても今回の見所の一つは、メカニコング。
地上最強のコングをベースにロボットにしただけあって、勿論パワーはコングを上回る。
採掘の為の爆弾や目眩ましのライトも装備。
また東宝にとっても、その後のメカゴジラやメカキングギドラの先駆け。最初のメカ化。
後年、再登場の案があったとか。ゴジラ生誕40年20作記念の時。
『ゴジラvsキングコング』→『ゴジラvsメカニコング』→『ゴジラvsメカゴジラ』と流れてしまったそうだが、ゴジラとメカニコングの闘い、ちょっと見てみたかったかも…?
主演3人は元より強烈インパクトを残すは、悪側。
自信家で冷徹。天才だが、マッド・サイエンティスト。
ドクター・フーを怪演/巧演の天本英世。東宝特撮でも様々な役を演じてきたが、やはり最大のハマり役。
マダム・ピラニアを演じるは、東宝版コングと2度目の共演となる浜美枝。妖艶な魅力と美貌は実質ヒロインのスーザンを脇に追いやる。敵か、味方か…?
エレメントXの影響は想像以上で、コングの催眠術が解ける。北極から逃走。
やがてコングは東京に上陸。
ドクター・フーを身限るマダム・ピラニア。ネルソンらを逃がせ、スーザンはコングを落ち着かせようとする。
メカニコングⅡも東京上陸。ドクター・フーはコングに差し向かわせる。
決戦の地、東京。勝つのは、本物のコングか、メカのコングか。
ドクター・フーの命令でメカニコングはスーザンを人質に取り、東京タワーに登る。コングも後を追って。
オリジナルがエンパイア・ステート・ビルなら、本作は東京タワー。相手は人質を取り、よじ登りながらの闘いはなかなかスリリング。
尚この東京タワー、本物と同じ鉄工が用いられたミニチュアで、重厚感満点。
コングvsメカニコングの傍ら、スーザン救出。
ドクター・フーとマダム・ピラニアの決裂により、コングとメカニコングの闘いにも決着が。
本物の“キング”の座に着いたのは…? 言うまでもない。
諸悪の根源も絶つ。
『キンゴジ』自体は面白かったが、キングコングにあまり魅力なかった。が、
本作はよりコングや作品もオリジナル風に。
東宝仕切り直しのキングコング。
本当の意味で、“キングコングの逆襲”であった。
大人になるという事は....
こういう作品を、純粋な目で見れなくなることなのかな....
作品の素晴らしさを熱く語っているレビューがあるけれど、
やっぱり「なにこれ?こんなの見て、俺、子供の頃喜んだり、興奮してたりしたん?」という想いにかられる。
まぁ、当時としては最高に近い特撮技術だったのかもしれんのだが....。
イカデビルの死神博士が、同じような怪しさでドクターフーをやっているのが興味深かった。
それから、「こいつら、日本人じゃありません。僕にはわかる」と自信満々に宣う宝田明さんのセリフには爆笑した。聞こえてるやん、そんな大きな声で言うたら。
それに、その直前に話してた日本語は、流ちょうどころか、日本人そのものやんか。顔もww。
あ、考えたら、ハヤタも出演してるから、ウルトラマンと死神博士の共演、という意味では、貴重な作品かもwww(今、それに気づいたから星1つから2つに変えました)
偉大なる巨猿に愛をこめて
東宝創立35周年記念作品。
DVDで鑑賞。
東宝とRKOの間で交わされたキングコングのライセンス使用契約が切れる前にもう一本つくっとこう、と云うことで製作された、東宝版キングコング映画第2弾。
円谷英二特技監督の特撮にかける情熱の原点は、オリジナル版の「キング・コング」。フィルムを取り寄せて一コマ一コマ研究したと云うエピソードはあまりにも有名です。
よってキングコングに対する想い入れは人一倍強く、本作でもオリジナル版へのオマージュが捧げられていました。
キングコングとゴロザウルスの戦いは、さながらオリジナル版のコングとティラノサウルスのバトルそのもの…
ゴロザウルスの口の中に木の枝を突っ込んでいましたし、最後に顎を裂いて倒すのも同じでしたし、芸が細かい…
メカニコングの圧倒的なカッコ良さと来たら!
増上寺から東京タワーにかけて繰り広げられるキングコングとメカニコングのバトルは息も吐かせぬ大迫力。特に東京タワーによじ登りながらの死闘がスリリングでした。
目を瞠るクォリティーのセットで展開される戦いがとてもリアル。やはりタワーがあれば登らねば!―エンパイア・ステート・ビルも良いですが、日本と言えばやっぱり東京タワー。周りに超高層ビルが無いのも時代を感じました。
円谷特技監督は以降も数本の特撮映画を手掛けられていますが、本作が最後の怪獣映画の演出となりました。
同年に公開された「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」では、特技監督の座を弟子の有川貞昌に譲り、本人は特技監修と云う肩書きながら製作に参加出来る体調では無かったとか…
そう考えるととても感慨深い。本作が公開された3年後には他界してしまうのでとても残念です…。最後の怪獣映画がキングコング物だったと云うことに運命的なものを感じました。
※以降の鑑賞記録
2021/05/13:Blu-ray
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