キングコングの逆襲のレビュー・感想・評価
全9件を表示
某国って北朝鮮?東京タワーをよじ登るコング
初鑑賞
監督は『ゴジラ(1954)』『空の大怪獣ラドン』『地球防衛軍』『大怪獣バラン』『鉄腕投手 稲尾物語』『宇宙大戦争』『ガス人間第一号』『モスラ』『キングコング対ゴジラ』『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』の本多猪四郎
脚本は『空の大怪獣 ラドン』『地球防衛軍』『ガス人間第一号』『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』『ゴジラ対ヘドラ』の馬淵薫(木村武)
粗筋
地中に眠る核兵器素材「エレメントX」を手に入れるため某国工作員マダム・ピラニアの要請で発掘作業を開始した悪の科学者ドクター・フー
作業に使用するのは重機ではなくロボット
国連の科学委員のカール・ネルソンと野村次郎のアイディアである設計図を盗みゴリラ型ロボットを完成させたドクター・フー
しかし1号機はエレメントXが発する強い磁気で作動停止に追い込まれた
メカニコングがダメならと代打にキングコングを捕獲
催眠術でエレメントXを発掘させようとしたが失敗
ネルソンと野村そしてコングお気に入りの看護師のスーザン・ワトソンを誘拐したドクター・フー一味は彼らを利用しエレメントX発掘作業再開を目論んでいた
スーザンの悲鳴に興奮したキングコングは檻を破壊し脱走
海を泳いで渡りなぜか東京に上陸
キングコングを捕獲するためメカニコング2号機も東京に上陸
2体の対決が始まる
1933年の『キングコング』のオマージュ的作品
『キングコング対ゴジラ』に続く日本版キングコング映画第二作目でタイトルは逆襲だがゴジラは登場しない
恐竜や大蛇も『キングコング(1933年)』のオマージュ
今回のキングコングにしたって1933年とそっくりの間抜けヅラ
メカニコングだって権利を持ってるアメリカ企業がデザインしたものが元になっている
クライマックスはエンパイヤーステートビルではなくて東京タワー
実質的にも日米合作
ハリウッドが『キングコング』のリメイクを制作するずっと前に日本がリブート作品を制作するとはね
明らかに合成だし明らかに人がミニチュア人形だけど当時のレベルを考慮したらもっと高く評価されても良い作品
人間ドラマも悪くなかった
スーザンの「カラーテレビがないわ」ってジョーク好き
官僚を目指した天本英世を失望させた日本政府が悪いのか天本英世を俳優の道を進ませた日本政府が良いのか
悪役天本英世が好演
ただあの程度でフーが死ぬとは意外
汚れ役浜美枝も良い
配役
国連の原子力潜水艦エクスプロアー号の乗組員で三等海佐の野村次郎に宝田明
某国の工作員のマダム・ピラニアに浜美枝
国連の原子力潜水艦エクスプロアー号の艦長のカール・ネルソンにローズ・リーズン
ローズ・リーズンの声に田口計
国連の原子力潜水艦エクスプロアー号の乗組員で看護婦のスーザン・ワトソンにリンダ・ミラー
リンダ・ミラーの声に山東昭子
国際指名手配中の悪の科学者のドクター・フーに天本英世
フーの助手に田島義文
フーの助手に堺左千夫
フーの助手に桐野洋雄
フーの助手に草川直也
フーの手下に黒部進
フーの手下に鈴木和夫
フーの手下に伊吹徹
警備本部長に北竜二
モンド島の老人に沢村いき雄
エクスプロアー号乗組員に広瀬正一
国連新聞記者にアンドリュー・ヒューズ
文脈に則った良質な怪獣映画
この頃から量産されるようになる東宝怪獣映画はとにかく怪獣が暴れ回るまでに長い長い時間を要する。最近見た中だと『モスラ』なんかは宣伝用ポスターをデカデカと飾るモスラの成虫が登場するまでに1時間半ほどかかっている。つまり最後の10分ほどしか成虫モスラが活躍していないということだ。その圧倒的不在を幼虫モスラとザ・ピーナッツとフランキー堺がうまいこと誤魔化しているのが『モスラ』の面白さなのだが、それはそうと怪獣が見たいという幼心は退屈してしまう。
その点本作の歓待ぶりはすごい。常にコングかメカコングが画面にいるし、概ね暴れている。それでいて単なる怪獣プロレスに留まることなく、策謀渦巻くサスペンス・スリラーを同時に展開している。温暖な南の島から南極へのダイナミックな空間移動も面白い。
キング・コングの造形は当時の国内特撮映画らしくおどろおどろしいものの、一方でどこか愛嬌があって憎めない。このあたりは本家『キング・コング』のエッセンスをうまいこと看取している。
また、東京を舞台にしたコングとメカコングの一騎打ちでは、コング・メカコングの東京タワー登攀は本家コングのエンパイア・ステートビル登攀と重なり合う。しかし本家のような惨劇は起きず、心優しいコングはメカコングの手から美女を救い出す。コングの代わりに地面へ激突するのはドクター・フーのメカコングだ。その後コングはドクター・フーの根城である船舶を発見するや否や容赦ない攻撃を加える。そして元気よく南の島へと帰っていく。
この手の国を跨いだリメイク怪獣映画は往々にして文脈もへったくれもないプロレス映画に陥ることが多い(『GODZILLA』『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』など)なか、本作はきちんと本家『キング・コング』を範型としたうえでそこに新たな文脈を築き上げることに成功している。そのうえ頭でっかちになりすぎることなくプロレスも披露してくれる。『ゴジラ』レベルの傑作とまでは言わずともなかなかの秀作であるように感じた。
コングvsメカニコング
東宝特撮1967年の作品。
『キングコング対ゴジラ』に続く、“東宝版コング”第2弾。
ちなみにだけど、『キンゴジ』とは一切全く関連性はナシ。
いきなり登場のロボット・キングコング、“メカニコング”。
国際指名手配中の悪の科学者、ドクター・フーが造り出したもの。
某国の謎の美女、マダム・ピラニアの依頼で、北極の氷の下深くにある核物質“エレメントX”を採掘するのが目的。それがあれば世界を掌握出来るほどの核兵器が製造可能。
失敗などある訳ない。メカニコングはワシの自信作。
順調だった採掘だが、メカニコングが突然の機能停止。
エレメントXは強力な磁場を発しており、それにやられた。改善の余地あり。
エレメントX採掘は続行。放射能や磁場にやられない“生身”の力がいる。
ならば…。
元々メカニコングは、国連の科学者、カール・ネルソンと野村次郎が構想したもの。
二人は今、原潜エクスプロアー号で海底油田調査へ。
岩崩れで船体を損傷し、近くの島に立ち寄る。
伝説の巨獣、コングが棲息するというモンド島。
興味本位で上陸するネルソンと野村、看護婦のスーザン。
老島民が遠くから現れ、ネルソンと野村は詳しく話を聞こうと後を追う。スーザンはその場に。そこへ…
太古に絶滅した筈の恐竜が…!
悲鳴を上げるスーザン。
その悲鳴を聞きつけ、駆け付ける。
コング!
恐竜を退治。
スーザンに強い関心持つが、ネルソンと野村の元に返す。
コングの存在は瞬く間に世界中に知れ渡る。
マダム・ピラニアはコングを使ってエレメントXを採掘する事を提案。
早速島に赴き、強力な睡眠薬爆弾でコングを眠らせ、島から連れ出す。その際ドクター・フーは、老島民を無情にも殺害する…。
再び島を訪れたネルソンら。コングの姿は無く、老島民が息を引き取る直前からドクター・フーの仕業と確信する。
そんな3人を、ドクター・フーの部下が拉致。コングを従わせる為の手段と、もしもの時の為の人質。
催眠術でエレメントX掘り始めるコング。
ネルソンらも捕らわれの身。
このままドクター・フーの手中に落ちてしまうのか…?
コングをメカにするというアイデアは如何にも東宝らしい…と思いきや、アメリカ側からの提示。
それを除けば、本作は『キンゴジ』に比べ、オリジナルの『キング・コング』オマージュが濃い。
まずコングの身長が20m台になり、顔付きもよりオリジナルに近く。愛嬌も豊かになった。
モンド島に棲息する恐竜、オオウミヘビは完全『キング・コング』へのオマージュ。
特に、恐竜=ゴロザウルスとの闘いは、構図など再現。『キング・コング』を愛する円谷英二のこだわりとリスペクト。
ゴロザウルスは『怪獣総進撃』で再登場し、キングギドラ戦で心強い味方に。本作ではコングにやられてしまうが、獰猛でギョロッとした爬虫類感を出し、バラゴン共々実は密かに好きな怪獣。
コングとスーザンの“美女と野獣”の触れ合いも『キンゴジ』より描かれている。これがあってのコング。
人間の傲慢に振り回されるコングの姿もオリジナルそのもの。
何と言っても今回の見所の一つは、メカニコング。
地上最強のコングをベースにロボットにしただけあって、勿論パワーはコングを上回る。
採掘の為の爆弾や目眩ましのライトも装備。
また東宝にとっても、その後のメカゴジラやメカキングギドラの先駆け。最初のメカ化。
後年、再登場の案があったとか。ゴジラ生誕40年20作記念の時。
『ゴジラvsキングコング』→『ゴジラvsメカニコング』→『ゴジラvsメカゴジラ』と流れてしまったそうだが、ゴジラとメカニコングの闘い、ちょっと見てみたかったかも…?
主演3人は元より強烈インパクトを残すは、悪側。
自信家で冷徹。天才だが、マッド・サイエンティスト。
ドクター・フーを怪演/巧演の天本英世。東宝特撮でも様々な役を演じてきたが、やはり最大のハマり役。
マダム・ピラニアを演じるは、東宝版コングと2度目の共演となる浜美枝。妖艶な魅力と美貌は実質ヒロインのスーザンを脇に追いやる。敵か、味方か…?
エレメントXの影響は想像以上で、コングの催眠術が解ける。北極から逃走。
やがてコングは東京に上陸。
ドクター・フーを身限るマダム・ピラニア。ネルソンらを逃がせ、スーザンはコングを落ち着かせようとする。
メカニコングⅡも東京上陸。ドクター・フーはコングに差し向かわせる。
決戦の地、東京。勝つのは、本物のコングか、メカのコングか。
ドクター・フーの命令でメカニコングはスーザンを人質に取り、東京タワーに登る。コングも後を追って。
オリジナルがエンパイア・ステート・ビルなら、本作は東京タワー。相手は人質を取り、よじ登りながらの闘いはなかなかスリリング。
尚この東京タワー、本物と同じ鉄工が用いられたミニチュアで、重厚感満点。
コングvsメカニコングの傍ら、スーザン救出。
ドクター・フーとマダム・ピラニアの決裂により、コングとメカニコングの闘いにも決着が。
本物の“キング”の座に着いたのは…? 言うまでもない。
諸悪の根源も絶つ。
『キンゴジ』自体は面白かったが、キングコングにあまり魅力なかった。が、
本作はよりコングや作品もオリジナル風に。
東宝仕切り直しのキングコング。
本当の意味で、“キングコングの逆襲”であった。
コーング、カムバーック!
ゴジラは出てこないキングコング単独ものですが、怪獣だけでなくドラマ部分が意外と面白かったです。悪の結社が北極で核爆弾の材料となるレアメタルを採掘するなど、初期の007作品みたいな設定だなぁと思ったら、ボンドガールの浜美枝(悪役のくせにキュート!)は出てくるわ、悪の首領で天本英世(死神博士のくせに若い!)はスペクターっぽいし、潜水艦の艦長は、往年のショーン・コネリー(二度死ぬの時のコネリー!)にも見えてくるし、なかなか楽しいです。クライマックスの東京タワー上でのコングとメカニコングの対決も盛り上がるけど、コングガールのルンダ・ミラーの可愛らしさにドキュンでした。
本作が東宝特撮のピークだったのかも知れない
1967年7月公開
同年4月からアニメ版のキングコングが日米合作でテレビ放映開始
前年大晦日にはパイロット版も放映されている
ドクターフーも、スーザン、メカニコングすらもそのアニメに登場する
アニメは東映動画の製作なので、メディアミックス戦略で東宝が特撮を撮る訳はないが、企画立案のきっかけにはなったかもしれない
ドクターフー、スーザン、メカニコングは、米国側の要望により取り上げられたものという
結果として連動する形になっている
本作の見所はやはりメカニコングだろう
キングコングとメカニコングの東京タワーによじ登っての闘いは手に汗握る
もちろんメカニコングはその後、メカゴジラに発展する
さて特撮はどうか?
特技監督は円谷英二、特技助監督は中野昭慶
キングコングの着ぐるみの出来は正直レベルは低い、顔の造形、目の動きもしかり
原子力潜水艦エクスプロアー号や搭載ホバーカーの造形も機能と性能からの納得性がなくチープだ
ただ外光の下でのプール撮影も一部ある
また海中シーンも工夫が見られるが、これはアーウィンアレンの原潜シービュー号の特撮シーンを参考にしたものだろう
司令の名前がネルソンなのも原潜シービュー号からの由来だろう
特撮のレベルとしては残念ながら同時期のイギリスのジェリーアンダーソンのサンダーバードには
及ばす負けている
1964年の海底大戦争スティングレイのレベルよりもまだ下かも知れない
しかし、東京タワーでの対決シーンは東宝特撮だけにしか出来ない迫力がある
前回のキングコングは身長40メートル、今回は20メートルの設定でそれだけにミニチュアワークも大変に細かいのだ
ドクターフーの基地も007シリーズの影響を強く受けている
007は本作公開の1ヵ月前の1967年6月に公開されたのが007は二度死ぬで、浜美枝はそのボンドガールだったから大変な旬の女優だった訳だ
東宝特撮の常連俳優の出演は多いが、特筆すべきは天本英世だ
マントを常に纏うその姿はマッドサイエンティストそのもの
死神博士のイメージは既にここにある
本編も面白く、大人も退屈せずに観れるものだ
メカニコングの造形、動き、基地での佇まい、基地から地表へリフトアップされるシーンは、オタクなら痺れるものだろう
1967年3月、4月と他社の怪獣映画の挑戦を東宝特撮は受けた
ガメラ対ギャオス、宇宙大怪獣ギララ、大巨獣ガッパだ
本作はそれらの挑戦に対する、同時期に製作していた東宝特撮の回答だ
特撮レベルも本編のレベルも断然上だ
横綱だ
しかし世界のレベルで見れば、特撮技術の立ち遅れと停滞がはっきりしてしまった映画でもある
ガラパゴスだったのだ
そして本作以降の作品では進化どころか、退潮していくのだ
その意味で本作が東宝特撮のピークだったのかも知れない
大人になるという事は....
こういう作品を、純粋な目で見れなくなることなのかな....
作品の素晴らしさを熱く語っているレビューがあるけれど、
やっぱり「なにこれ?こんなの見て、俺、子供の頃喜んだり、興奮してたりしたん?」という想いにかられる。
まぁ、当時としては最高に近い特撮技術だったのかもしれんのだが....。
イカデビルの死神博士が、同じような怪しさでドクターフーをやっているのが興味深かった。
それから、「こいつら、日本人じゃありません。僕にはわかる」と自信満々に宣う宝田明さんのセリフには爆笑した。聞こえてるやん、そんな大きな声で言うたら。
それに、その直前に話してた日本語は、流ちょうどころか、日本人そのものやんか。顔もww。
あ、考えたら、ハヤタも出演してるから、ウルトラマンと死神博士の共演、という意味では、貴重な作品かもwww(今、それに気づいたから星1つから2つに変えました)
偉大なる巨猿に愛をこめて
東宝創立35周年記念作品。
DVDで鑑賞。
東宝とRKOの間で交わされたキングコングのライセンス使用契約が切れる前にもう一本つくっとこう、と云うことで製作された、東宝版キングコング映画第2弾。
円谷英二特技監督の特撮にかける情熱の原点は、オリジナル版の「キング・コング」。フィルムを取り寄せて一コマ一コマ研究したと云うエピソードはあまりにも有名です。
よってキングコングに対する想い入れは人一倍強く、本作でもオリジナル版へのオマージュが捧げられていました。
キングコングとゴロザウルスの戦いは、さながらオリジナル版のコングとティラノサウルスのバトルそのもの…
ゴロザウルスの口の中に木の枝を突っ込んでいましたし、最後に顎を裂いて倒すのも同じでしたし、芸が細かい…
メカニコングの圧倒的なカッコ良さと来たら!
増上寺から東京タワーにかけて繰り広げられるキングコングとメカニコングのバトルは息も吐かせぬ大迫力。特に東京タワーによじ登りながらの死闘がスリリングでした。
目を瞠るクォリティーのセットで展開される戦いがとてもリアル。やはりタワーがあれば登らねば!―エンパイア・ステート・ビルも良いですが、日本と言えばやっぱり東京タワー。周りに超高層ビルが無いのも時代を感じました。
円谷特技監督は以降も数本の特撮映画を手掛けられていますが、本作が最後の怪獣映画の演出となりました。
同年に公開された「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」では、特技監督の座を弟子の有川貞昌に譲り、本人は特技監修と云う肩書きながら製作に参加出来る体調では無かったとか…
そう考えるととても感慨深い。本作が公開された3年後には他界してしまうのでとても残念です…。最後の怪獣映画がキングコング物だったと云うことに運命的なものを感じました。
※以降の鑑賞記録
2021/05/13:Blu-ray
全9件を表示