銀河鉄道999

ALLTIME BEST

劇場公開日:2022年1月14日

解説・あらすじ

松本零士の同名コミックを原作とする名作SFアニメ「銀河鉄道999」の劇場版第1作。原作コミックの「アンドロメダ編」を基に、テレビ版とは異なるキャラクターデザインで描く。身体を機械に変えることで人間が永遠の命を手に入れられるようになった未来。しかし機械の身体は高価なため、貧しい人々は買うことができなかった。そんな中、銀河鉄道999に乗れば、機械の身体を無償でもらえる星に行けるという噂が流れる。少年・星野鉄郎は母と共に999号の停車駅があるメガロポリスへ向かうが、その途中で機械伯爵による人間狩りに遭い、母を殺されてしまう。メガロポリスのスラムに住み着いた鉄郎は、ある日、謎の美女メーテルから999号のパスをもらい、彼女とともに宇宙へと旅立つ。ゴダイゴによる主題歌も大ヒットを記録した。

1979年製作/129分/日本
配給:東映
劇場公開日:2022年1月14日

その他の公開日:1979年8月4日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・声優・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第3回 日本アカデミー賞(1980年)

ノミネート

話題賞 作品部門/俳優部門  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)松本零士・東映アニメーション

映画レビュー

4.5 青春アニメ映画の名作、ちょっとビターなラストが心に残る

ある年代のアニメ製作関係者の方から、名作として語られることが多いアニメ映画のひとつ。テレビアニメ版から鉄郎の年齢が15歳に引き上げられ、メーテルとの旅のなかで少年が成長していくドラマが鮮やかに描かれます。見ていて2人と一緒に旅をしているような感覚になり、ゴダイゴによる主題歌も相まってちょっとビターなラストが心に残ります。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

3.5 公開当時は原作やTV版が好きだったので、イケメンになった鉄郎の顔が...

2025年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

公開当時は原作やTV版が好きだったので、イケメンになった鉄郎の顔が好きではなかった。もう少し人間ドラマも欲しいところ。市川崑監修だったとは。城達也のナレーションも渋い。音楽がオーケストラでさすが劇場版とは思ったが、大袈裟だったり違和感があったりする箇所が多々あって気になってしまった。ともあれ、久しぶりに鉄郎やメーテル、車掌、ハーロック、エメラルダス達に会えて、そして肝付兼太、井上真樹夫、小原乃梨子、麻生美代子、藤田淑子など、懐かしい名声優達の声が聞けて楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mini

5.0 メーテル、それは青春の幻想・・・

2025年11月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

泣ける

興奮

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
ratien

3.5 青春の日の総集編の幻影

2025年10月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
てんぞー

「銀河鉄道999」シリーズ関連作品