「閃光のハサウェイを見るために見た」機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ジュリエッタさんの映画レビュー(感想・評価)
閃光のハサウェイを見るために見た
閃光のハサウェイを見るために、見てみた。
ガンダムはファーストガンダムとZしか見てないのだけどZは
全く記憶にないのだけど、今回とのつながりってあんまり関係ないのかな?
大まかなストーリーはわかったけど、細かいところがイマイチよくわからなかったな。
監督の独特な言い回しがかっこつけ過ぎててわかりづらいんだよね。
シャアがララァを失った恨みを未だに抱いていて、それがアクシズ落下と
なんか関係あるような感じで語ってたっけどなんか関係あったのかな?
その辺が何わかりづらくてスッキリしなかったな。
全体的にはシャアとアムロの因縁の対決なんだろうけど、シャアのウジウジっぷりが
見かけとギャップがあって今見ればそんなもんかなと思えるが20年前に見てたら気持ち悪い〜
と、思ったに違いない。ウジウジしてたアムロはわりと大人になっててシャアと逆転してるのも
人としてはありそうで良かったような気もする。
とはいえたったひとりの人間の意思で地球を壊滅させるとか狂気の沙汰だよね。
普通の人なら到底思ってもできることじゃない。
地球連邦がどのくらい腐っているのか?また、正すためにどれだけの努力をしたのか?
もう、そうするしかない!という思いに至るまでのシャアの感情などを
もう少し描いてくれないと、安っぽい物語の独裁者のよくある話になっちゃうよね。
チェーンがクェスを殺した時に、ハサウェイ逆上してチェーンを殺してしまうけど、
ハサウェイの心の動き?感情の表現乏しくて、なんかあっさり殺したなあって思った。
ハサウェイは軍人ではないけどあの行動を取るには人として欠けているものがあると思う。
閃光のハサウェイでその辺が描かれることを望みます。
ラストのアクシズ落としでサイコフレームが突然共鳴してアクシズの軌道が外れるとか、
めっちゃキライです。悟空が元気玉集めて攻撃したみたいで、結局アムロひとりでなんとか
なっちゃうのは微妙だよね。