「ガンダムを短い時間で堪能できる!」機動戦士ガンダムI かつさんの映画レビュー(感想・評価)
ガンダムを短い時間で堪能できる!
クリックして本文を読む
通常版アニメは見たことあるけど、うろ覚えって感じです。ストーリーとしては、サイド7脱出から地球圏降下、対ランバ・ラルの初戦まで。うまく編集されてストーリーの筋書きや各キャラクターの人間性やバックグラウンドがよくわかる形になっていたと思います。全く知らない人が見てもよく理解できる作品だったと感じました。そして、余計なシーンがカットされているため、ホワイトベースが常に危機的な状況にさらされ続けていて素人軍人たちがパニックの中でギリギリで切り抜けているのが、TVアニメ以上に伝わる気がします。
ストーリーについては、映画作品の感想というより、アニメ作品の感想になっちゃうけど、どちらかというと、常にテンパってネガな地球連邦軍よりジオン軍のキャラクターの方が魅力的に移りました。軍人一家の中で武功をあげることに焦る青二才ガルマ、熟練軍人のランバ・ラル、そして最強の遊撃戦士、シャア。シャアのザクの操縦スキルはえげつないですね。ガンダムののっぺりした操縦と比較するとマジでキレキレでカッコいい!ガンダムが空中移動する姿がなんともカッコ悪いのはご愛顧?それとも、まだうまく操縦できてないからなのか?
にしても、アニメは子供が見るものという時代によくここまで複雑なストーリー、入り乱れる人間関係な作品を送り出したものですねぇ。
そして、ガンダムあるある的な疑問が僕にも残りました。ミノフスキー粒子ってなんだろう?ジオン軍はホワイトベースをモクバと呼ぶのか?
ランバ・ラルとの本格的な戦い!その後ろにいるドズル、キシリア、ギレンのザビ一族の動き!そして、シャアの行動の真意。2作目も楽しみです!
コメントする