劇場公開日 2021年2月11日

「究極までリアリティを追求したアニメは、画面の中の虚構を暴く」機動警察パトレイバー2 the Movie アカギさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0究極までリアリティを追求したアニメは、画面の中の虚構を暴く

2021年2月8日
PCから投稿

 冒頭でまず本作は、前線で犠牲者を出しながら、司令部の命令がないために何もできずに一方的にやられる自衛隊の場面から始まる。
 それは当事者にとっては正に地獄だが、画面では間接的な情報の提示と、臨場感を削ぐ演出のせいで全く感情移入が出来ず、何が起こってるのかも理解できない。
 その視線は前線の兵士のものではなく、事態を把握できず何もできない司令部のそれだ。
 宮崎駿はこのシーンにスペクタクルがないためにつまらない、と評価しており、それは大半の視聴者の偽らざる感想だろう。
 普通のエンタメ映画なら、この冒頭で派手なアクションを挿入して、観客の注意を引き付けるのが常道である。
 前作のパト1では正にそのセオリー通りだった。
 しかし本作のこの冒頭シーンは、作品全体のテーマを象徴しているのみならず、そのエンタメとしてのセオリーを破ることによって、異化効果を作って鑑賞者に考えることを促しているのだ。
 次に場面は特赦二課で新型レイバーのテストするシーンに移り、ここではVRという最先端のバーチャルリアリティが出てくる。
 またカメラを通した絵と、現実の絵の立体感が対照的に違うことが示される。
 カメラを通した絵は立体感のない平面的な絵だが、本作の現実のシーンは押井守のレイアウト主義の粋を集めたような立体感をこれでもかと強調した、非常にリアルなものになっている。
 テレビのニュースやバラエティなどの番組では、わざと望遠レンズを使って立体感をなくすことで、臨場感を減らし、肩の凝らない映像を作っている。
 つまり実写でありながら、テレビの映像はわざとリアリティを剥奪することによって、画面の中で何が起きても深刻に受け取らないように促しているのだ。
 そうしたマスコミによって育った人間は、物事に対して冷笑的で、何事に対しても無関心になる。(まるで某ネット民のようだが、そもそもあのわざとらしい露悪的な連中が、本当に好きでネットをやっているユーザーかどうか疑おう。連中が自分たちに都合の悪い書き込みには「わざと腐女子のふりして叩かせようとしている!」というように考えるのは何故だろうか?)
 一方で押井守は、二次元アニメという平面的な絵を使ったメディアによって、徹底的にリアリティを追求する。
 本作では、アニメという虚構でありながら現実感を追い求める本作と、現実でありながら現実感がないテレビやモニターを通した情報の峻烈な葛藤が展開される。
 そしてそれは誰がいるのかも分からない、夢幻のようなビル群と、その下で地の上に足を付けている登場人物たちの対立でもある。
 主人公たちは地の上にいる人間でありながら、その画面の向こう、ビルの中にいる顔も知らない人たちのために、同じ地上にいる者たちと戦う。
 それは正に「誰のために戦わされてるのかも分からない」という、集団自衛権の問題と結び付く。
 冒頭の戦闘で唯一生き残った自衛官の柘植は、仏教の仏像建築を目にする。
 彼は民衆という実在するが見えない神のために戦っていた戦場で、実在しないが圧倒的な実在感を持って見える偶像に魅せられ、この瞬間に一種の棄教をしたわけである。
 その偶像とは作中で荒川の口を通して語られる思想であり、実はあれは説得力を持っているが、全てデタラメなのだ。
 ここにも押井守の一貫した「リアリティのない現実に代わる、リアルな虚構」というテーマが繰り返されている。
 本作では同じモチーフとテーマが、全編を通してあの手この手で何度も描かれ、語られる。
 結果的に全てのシーンが何らかのテーマを象徴しているような、凄まじい密度によって描かれている。
 このようなテレビ批判のような映画が、むしろテレビ局の中で一部の人間に強く訴求したという事実が、本作の現実批判がどれだけ的を得たものかを語っている。(といってにこいつらにしろもっと直接的に叩かれてたら反発する程度だろう。テレビ局に味方をする人間に良心などない)
 「フィクションと現実をごっちゃにする」という批判を業界人が頻りと使いたがるのは、正にそれこそ彼らのコンプレックスの急所であり、最も痛いところだからなのだ。
 テーマと現実批判と演出が、全て奇跡的なほど渾然一体となって一致しており、ゆえに本作は押井守の最高傑作だと私は思う。

 ラスト、黒幕と対峙するシーンでは白い鳥の群れが出てくる。
 前作では冒頭で黒幕が自殺する時に黒い鳥であるカラスを放つ。
 白い鳥とはキリスト教の象徴として聖霊を意味する。
 黒いカラスとはその真逆で、悪霊ということを示しているのだろう。
 何ともわかりやすいことに、そのカラスのタグには「666」とまで書かれているのだ。
 前作の黒幕は自殺した後でも一人歩きするAIプログラムによって事件を起こす。
 解き放たれたカラスは、そのAIプログラムというコンピューター言語によって、解き放たれた黒幕のスピリットを象徴しているわけだ。
 押井守はイエズス会の神父に認められて対談までしたことがあるくらい、神学的な象徴性に関しては本職顔負けである。
 本作では逆にラストシーンに白い鳥の群れが出てくる。
 本作の戦争では「死傷者多数」と報告されているのにも関わらず、人が死ぬシーンは一切出てこない。
 その代わりに最後の鳥の群れによって、黒幕が背負った死者の数を間接的に伝えている。
 それが伝わらないということが、本作のテーマが現実であることを証明しているわけだ。
 言葉で死者多数と伝えられても、実際に見せられないと実感を抱けないということは、どれだけ統計の上で戦死者が積み上がっても、少しも良心が痛まず、本作の警察幹部のように現実感を喪失し続けた大日本帝国の司令部と同じことなのだ

 本作ではそれぞれの葛藤に対して一応答えを出している。
 最も力強いのは、「現場を離れた司令部はもうどうしようもないから、現場の人間に全て頼るしかない」という現場主義の答えだ。
 そのせいで本作は、本質的に現場的な人間の感性とはかけ離れていたながら、現場参加として受け入れられ、バリバリに当てられたあの踊る大捜査線の「事件は現場で起こっている」というセリフを生み出すに至る。
 ナイーブで薄弱なものではあるが、「たとえ顔は見えなくても現実の人間を守る」という応えも提示する。
 この二つに関しては、どちらも虚構よりも現実を選んでいる。
 ところが最後の、リアリティのないテレビのニュースと、リアルなアニメという対立では、前者を選ぶことはできない。
 それは本作がアニメ映画だからというより以上に、この場合だけ現実を伝えなければいけないはずのニュースが、自分たちの利益のためにその現実感をわざと奪おうとしているからだ。
 他の二つの問題では、不可抗力的に仕方ない理由で現実からリアリティが喪失していたが、最後のこの問題に関しては、テレビがわざとそうしているのだ。
 そうなるとアニメよりニュースを選ぶ、という選択は選ぶわけにはいかない。
 しかし本作ではその問題は棚上げされる。
 その、アニメという虚構に関してだけは現実より優先し得る、というアンサーをはっきり示すのは、自作の『攻殻機動隊』においてである。

アカギ