かたつもり

劇場公開日

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

家を出ていった父母に代わって自分を育ててくれた祖母との日常を捉えた私的ドキュメンタリー。監督は「につつまれて」の河瀬直美。祖母で養母の河瀬宇乃にカメラを向け、裏の空き地に小さな家庭菜園を作ってえんどう豆を育てる祖母の姿や、直美の小さな頃の想い出話などの温かく平穏な祖母との日常をつづっていく。カンヌ映画祭カメラドール(新人監督賞)を受賞した「萌の朱雀」の公開にあわせて劇場公開された。94年度製作作品。95年の山形国際ドキュメンタリー映画祭で奨励賞を受賞している。8ミリを16ミリにブローアップ。

1997年製作/40分/日本
配給:ビターズ・エンド

ストーリー

離婚して出て行った父母に代わって直美を育ててくれた祖母で養母の河瀬宇乃。何にも代え難い彼女との日常は、温かく平穏だ。裏の空き地に小さな家庭菜園を作ってえんどう豆を育てる祖母。直美にカメラを向けられる彼女は、直美の小さな頃の思い出話をする。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
構成
河瀬直美
撮影
河瀬直美
全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

ユーザーレビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「かたつもり」以外にこんな作品をCheck-inしています。