駅/STATIONのレビュー・感想・評価
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人と人はめぐり会う、駅に停車する列車のように・・・‼️
倉本聰が高倉健さんのために脚本を書き、降旗康男が監督した作品‼️この作品の健さんは刑事‼️しかも任務のためにオリンピックに出場できなかった射撃の名手の刑事‼️彼の11年に及ぶ人生模様‼️彼は妻のいしだあゆみさんと別れ、犯人の妹の烏丸せつこさんと出会い、居酒屋で倍賞千恵子さんと語り合う・・・‼️北海道の様々な駅、雪、居酒屋、そして流れる曲は八代亜紀さんの「舟唄」と、日本人にはたまらない映画ですね‼️その素晴らしい情緒とわびさびの美学‼️この作品以降、健さんと降旗監督のコンビ作が連作されるわけですが、良い意味でも悪い意味でも健さんの "不器用で誠実なだけのキャラ" が確立された作品だと思います‼️
“熱いの一本!”に、友との語り合いが最大の酒の肴だった昔のことをしみじみと…
この11月は高倉健の没10年
ということもあり、
彼の映画やドキュメンタリー番組を
たくさん目にしていたので、
TV放映分のこの作品を再鑑賞した。
久々に観てみると、
個人の犯罪と国家の裁き、
裁いた相手への心の在り方、
そして、孤独と家庭への希求、
等々、色々な要素が散りばめられた作品
のように感じた。
そんな中、
特に主人公と居酒屋の女将のシーンでの
“熱いの一本!”
にしみじみと昔のことが思い出された。
私が学生時代に通っていた居酒屋では、
置いてあるお酒は、銘柄の明示の無い
日本酒と焼酎とビールくらい。
だから日本酒の注文の場合は
熱燗か冷やを言うだけだったし、
手頃な僅かなつまみだけで、
ただただ出される徳利を倒しながら
飲むばかりだった。
多分に、友との語り合いが
最大の酒の肴だったのかも知れない。
この映画の中での
語りの無いような語りの二人のシーンが
色々と考えさせる。
居酒屋のメニューに留まらず、
バリエーション豊かな世界が
果たして人間にとって
本当に幸せをもたらすものなのか、
そんなこともしみじみ考えながら
八代亜紀の“舟唄”に耳をそばだてた。
健さんと、北海道の雪
健さんもう没後10年
寡黙な健さん
山田洋次との力量の差が出た❗
レクターとクラリス。日本ではカウンター越しの健さんと倍賞。
高倉健×倍賞千恵子×北海道×刑事
大ヒット曲舟歌の映画化と言って良いと思います
1981年公開で物語は1968年と1976年と1979年の三つの時間軸で展開されます
舟歌は1979年の大ヒットで実際に劇中にあるように紅白歌合戦の紅組のオオトリで歌われています
本作はこの歌を映画化したものと言って良いと思います
孤独な中年の男女が辺鄙な町の小さな居酒屋で出会う
確かにそうなのですが、そんな薄ぺらい物語ではなく、そこに至るまでに大変に重厚にその男の過去と背景を丁寧に描いていきます
ですから、私達は彼の人生の重さと深さを自分のように感じることができるのです
だからこそ、そのシーンのつかの間の心が休まる一時を共感できるのです
そしてそのシーンの溶けるような甘さと美しさを心から感じる事ができるのです
舟歌は二度かかります
歌そのままの世界と、その先の世界を映像化して見せてくれます
一番目は照れ臭く、二度目は胸がつぶれそうになって聴くことになります
高倉健50歳、いしだあゆみ33歳、倍賞千恵子40歳
高倉健は北海道の荒涼とした雪景色が本当に良く似合います
いしだあゆみの美しさ、はかなげさは男の記憶にいつまでも焼き付くものでものすごい説得力があります
この配役が駄目なら全てぶち壊しになるところ大成功の配役でした
倍賞千恵子もまた高倉健との相性が素晴らしく
文句のつけようがありません
そのやつれ具合が絶妙です
また宇崎竜童が素晴らしい脇役ぶりをしています
日本アカデミー賞助演男優賞をとるのは当然だと思います
男も女ももはや若くない
先もみえている
お互いに重い過去をいろいろしょいこんでいる
その風情が見事にでています
主要な出来事は駅で展開されます
駅は別れと出会いの場です
それぞれの運命という列車にのり、下りてくるところです
でもその切符を買うのは本人の意志なのです
主人公三上は札幌行きの切符を買ったのです
そうして今度は東京行きの切符を買うのかも知れません
そのような予感を持つ終わり方でした
雄冬は離島ではありませんでした
増毛から南に海岸線沿いに20キロ程、劇中でも台詞にあるように当時は道が悪く陸の孤島で連絡船で行くところだったのですね
いまは増毛駅も北砂川駅も線路自体が廃線され駅もなくなっているようです
久しぶりに冬の北海道を訪れてみたくなりました
女たち、事件と絡みながら一人の警官の生き様を描く。倉本聰脚本で何か...
男と女、出会って、別れて…
倉本聰が高倉健の為に脚本を書き下ろした人間ドラマ。
一人の男と彼に携わった女たちとの宿命的な出会いと別れ。
3部構成。
1968年。オリンピックの狙撃選手に選ばれた刑事の英次は、冬の函館駅のホームで妻・直子と幼い息子に別れを告げる。ある日の検問で、先輩刑事が連続警官射殺犯に殺され…。
1976年。オリンピックを断念する事になった英次。赤いスカートの女性ばかりを狙った事件が発生、犯人とされる男の妹・すず子をマークする…。
1979年。刑事の仕事に嫌気が差した英次。年の瀬の夜、ふらりと立ち寄った居酒屋を女一人で営む桐子と出会い、互いに惹かれ合う。が、桐子の前の男は…。
刑事サスペンスとしてはちと弱い。
立て籠り犯に呼びかける年老いた母親とか、チープでさすがに古臭さを感じる。
何かの因果のようなクライマックスの展開はなかなかだが。
やはり、男と女の物語として見るのが正しい。
妻・直子やすず子は間接的ではあるが、英次の彼女たちへの想いや眼差しは悲哀を感じさせるに充分。
直接的な関係を持つ事になるのが、桐子。
倍賞千恵子のいい女っぷりも必見だが、昔見た時も、あるシーンが印象に残った。
大晦日の夜、紅白を見ながら、肩を寄せ合う二人。そこにかかる、八代亜紀の「舟唄」。
男と女のロマン、冬、酒、演歌…。
綺麗事や昨今のおままごと的なものじゃない、男と女の関係を、情感たっぷり、しみじみと謳う。
そして、それが画になる、高倉健の佇まい!
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