劇場公開日 1987年1月17日

映画女優のレビュー・感想・評価

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2.5名女優、大女優、女流監督、でもやはり映画女優の田中絹代をリスペクトしたが

2020年7月28日
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鑑賞方法:映画館

日本映画では溝口健二に最も畏敬の念を抱くことで、過剰な期待をしてしまったのがいけなかった。確かに戦後日本映画の大女優田中絹代と同格の女優を現在で選べば、吉永小百合しかいないのかも知れない。しかし、それはあくまで格の話であって、女優としての資質や個性ではない。また、映画史挿入の半記録映画のスタイルにした市川崑の演出も集中力に欠け、ドラマとしての重量感に不満を覚えた。清水宏との実験結婚、五所平之助との関係、家族の全生活を支えた女優業、そして戦後巨匠溝口との出会いと、欲張った題材が二時間の枠に収まるとは思えない。共演者も豪華に揃えてはいるが、ドラマ部分から筋書き以上の思いが伝わってこなかった。市川監督がこの作品で何を描きたかったのか、私的には理解できなかった。
  1987年 2月9日  郡山東宝

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Gustav

3.0田中絹代、どんな女優さんなのか、残念ながら世代の違う私には分かりま...

2016年11月15日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

田中絹代、どんな女優さんなのか、残念ながら世代の違う私には分かりません。いつか鑑賞してみたいと思います。

サユリストの私には、小百合様自身をモデルにした作品にして欲しかった。しかし、小百合様の代表作とはなんだろう?ちょっと考えてしまう。

渡辺徹の太さだけが印象に残る前半。後半の文ちゃんとの共演でやっと作品として成り立ったかな、そんな感じ。今作も小百合様の代表作とはなり得ず、「吉永小百合99本記念映画」のテロップが悲しい。

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はむひろみ

3.0日本映画史を見た

2016年11月10日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

吉永小百合のかわいいから体当たりまで
でも私の好きな田中絹代の雰囲気はさすがに出てないかな?

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mamagamasako

0.5大きく空振りしたな

2015年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

主演:吉永小百合、監督:市川崑、脚本:新藤兼人、その他、森光子、石坂浩二、菅原文太などの助演とくれば、なんかものすごいできるのではないかと、誰もが期待しただろう。
おそらく、関係者全員がその期待を、自分自身にではなく、自分以外の者に寄せてしまったことによる、この出来栄えではなかろうか。
吉永小百合が、アイドル路線から本格女優へと方向転換してからの作品で印象に残るものは「天国の駅」と「動乱」だけである。
何故だろう、この大女優の作品で心に残るものが少ないのは。もちろん、吉永の責任ではあるまい。
なぜなら、この作品でも田中絹代の、用心深いが故の慎み深さと映画に出演する仕事のことしか頭にない狂気とをしっかりと演じ分け、観客に対して、田中の外面と内面との相克を表現していたではないか。
しかし、一方で清水宏(「清光宏」)との新婚生活での床のシーンでは、寒気すら感じる空々しいキスが繰り広げられる。
市川崑は、このようなキスシーンを求めたのだろうか。被写体が例えば岸惠子だとしたら、これと同じようなキスでOKを出しただろうか。
物語の導入部分に関しても酷い脚本だ。
常田富士夫のセリフが一本調子の説明調で、画面の構図は硬直死している。誰も動かない。ならばいっそナレーションでも良かったのだ。石坂浩二あたりに、東京に出てくるまでの田中家と当時の映画会社について解説をさせたほうがよっぽど気が利いている。
菅原文太の溝口健二(「溝内健二」)も、偉そうな感じだけで、危ない意味で何を考えているのか分からない男だ。
第一、小津安二郎以外の監督の名が全て変えられていることが不自然だ。恋多き女としての一面も描く上で、小津を除いた監督と色恋の関係があるように描いたから遠慮したのだろうか。でも城戸四郎(「城都四郎」)とは何もなかったように描かれているから、理由は他にあるのだろう。

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佐分 利信

5.0吉永小百合は偉大だ

2014年6月7日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

心が強くて、真面目に生きる女性を演じたら、この人にかなわない。回りの役者も名優で、いい映画だと思った。ただ、蒲田スタジオの映画が東宝というのもなんだかね、とも感じた。

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Bluetom2020