劇場公開日 2024年1月5日

「放射能ガスは……?」さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち あっきーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0放射能ガスは……?

2021年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知人がDVDを貸してくれて数十年ぶりに鑑賞。
初編の設定に大衝撃を受けた世代なので、柳の下のドジョウ狙いとか、大量殺戮しといて愛、愛言うなとかひねくれつつ、ラストシーンで、え、ホントにこれが最後なのか、と切ないショックを受けたことなど色々思い出した。(まあ結局その後もしっかり再登場されてましたが),とまあプラスマイナスそれぞれ感想はあるが、間違いなく言えるのは音楽の素晴らしさ。スターウォーズと同じく、フルオーケストラで降り注いでくるこの音楽が無ければここまでヒットしなかったろう。宮川泰万歳!息子さんも応援してます。
これを機会に色々調べたら主要人物の多くが鬼籍に入られてる中で麻上洋子が講談師になってるのにビックリ。いやどうやってあの声でベンベンやんの……
蛇足。触れてはいけないのは分かってるけど……地球人とガミラス人は同じ大気の中では生きられないんじゃなかったっけ?だから遊星爆弾の雨を降らせたはずなんだけど。

あっきー
あっきーさんのコメント
2021年12月5日

説明不足スミマセン。破壊されたガミラス艦の中で古代とデスラーが剥き身で普通に会話してたもんですから…

あっきー
アローンさんのコメント
2021年12月2日

イスカンダルから貰った放射能除去装置コスモクリーナーで地球が甦ったと記憶していますが。

アローン