劇場公開日 2023年12月8日

「原点にして至高「これがヤマトだ」」宇宙戦艦ヤマト いもむすめさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5原点にして至高「これがヤマトだ」

2023年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

『ガミラスの攻撃で滅亡の危機に瀕した地球を救うため、戦艦大和を改造した宇宙戦艦ヤマトを建造し、救いの星イスカンダルまで”コスモクリーナーD”を受け取りに行く』シンプルな筋立ての中に、師や仲間たちとの関係を通して成長していく青年の姿、未知の科学への憧れ、望郷の思い、人を戦争に駆り立てるものとその結末など、様々な要素がちりばめられた日本アニメの金字塔です。
大ヒットした続編のイメージからヤマト=自己犠牲・悲壮美の物語と思われる方も多いのではないかと思います。しかし原点のヤマトは、未熟な人間たちが互いに知恵を出し合い手を取り合いながら、美しくも厳しい宇宙の旅路を生き抜く物語なのです。
どうか劇場の大画面とリマスタリングされた映像・音響で、厳しくも慈愛溢れる師・沖田十三艦長のもとヤマト乗組員と共に宇宙の旅を体感していただきたいと思います。

なお、劇場版ヤマトは全26話のTVシリーズの再編集ということで、割愛されたシーンや変更されたセリフも一部あります。その分☆-0.5としています。
ご興味がありましたらぜひともTVシリーズを、せめて最終回だけでもご覧いただければ幸いです。

いもむすめ