伊賀忍法帖のレビュー・感想・評価
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みんな若っ!
既に鬼籍に入った中尾彬がナイスな脂ぎっしゅぶりで野望に満ちた松永弾正を好演。
成田三樹夫の果心居士の飄々とした中の妖しさ
福本清三のセリフ多っ!
ストロング金剛と佐藤蛾次郎のコンビがよく似合っている
佐藤蛾次郎さんに至っては、初見とは言えサシで真田広之を倒すなど活躍、に至っては見た目と違う術でこれも真田を負傷させるなど設定が面白い。
美保淳はいつも可哀想な役多い。
渡辺典子の美少女ぶりがチョイと凄い。
あの頃の角川映画は可愛い子を起用しまくってた印象だった。
それにしても…お話がめちゃくちゃでおじゃりまするがな。
大仏殿焼失をこれと絡めるのか?
松永配下が謎の僧兵の襲撃にかなりの犠牲を出すようでは天下など手に入る筈もないけど、色ボケて惚れ薬を欲しがる様は中々に情けなくて良い。
しかし不死身の妖僧5人を相手にどうするのかと思っていたけど、特に謎解きもなく、身体の切り貼りを行う福本清三先生が不死身の元だったと話しているタイミングで真田広之に討ち取られてしまう。同時に蛾次郎さんも役名とは裏腹に水中戦で討ち取られる。
金剛は見た目通りのプロレス技で勝負するも撃沈。
目は見えないが鼻が利く破軍坊も針攻撃では城太郎倒せず。
羅刹坊は探索から色仕掛けまでこなして、体当たり演技が凄い。
舞う様な回転で釜をブーメランの如く扱うのは面白かった。
あの時代にラスト対決が男女対決になるのは随分先進的な気がする。
サニー千葉はいつも通りの動きでいつも通りの演技、でも脇役なので真田のフォローのみ。
ラストシーンは果心居士の独白からのハッピーエンド…なのはアイドル人気だった真田広之作品だから仕方ない。
真田さんの黒歴史
果心居士にそそのかされた松永弾正の奸計に立ち向かう主人公の物語。
大好きな真田広之が若い頃に主演した作品です。流石に格好良く、そしてアクションのキレも抜群ですね。
ただ、この頃の真田さんの映画は、「子供向け」に撮られた作品が多いように感じられます。
「青春・恋愛」ですらなく、「特撮ヒーロー物」のような作品。正直、大人が観れば評価出来ない作品が多く、この作品もそんな作品群の一つのように思っています。
この作品の問題は、山田風太郎氏の小説を映画化したこと。
彼の作品に描かれる忍法は突飛で、当時の映像技術ではとても再現不可能なものです。実際、特撮シーンは観るに堪えないレベルのもので、映画の評価を大幅に下げるものでした。
もう一つの特徴は、残虐なシーン、或は妖艶であったりお色気なシーンが多いこと。実際にクビが飛び交い、無残な凌辱シーンもあり、それらはとても子供に見せることが出来ないものでした。つまり、冒頭に書いた「子供向け」とは相反するものになり、対象が曖昧になる結果となってしまいました。
こんな作品を映画化するなら、黒崎輝が主演した「コータロー」や「カバ丸」のような青春物を作った方が、数段マシのように思われます。
真田さん自身のキレは兎も角、映画全体での殺陣レベルは幼稚。当時人気が出始めていたジャッキーチェンは勿論、TV時代劇の影の軍団にも遠く及ばないレベルで、映画としてはまったく評価出来ないものに感じます。
私的評価は1.5です。
キャストの演技や殺陣は良いが
なんてものを見てしまったんだ!
真田さんしかアクションできてかつ集力があるスターがいなかったのかな。忍者とか、アクション主体の映画だと真田さんが演じることが多い。
とは言え、だから?真田さんご自身はこの頃よく演じられたキャラクターとそう大差なくといったところ。何がどう違うのか、思いだせない。実はみんな同じ役柄でいろんな映画に出ているんだよ、と言われても、やっぱりそうかと思ってしまうほど大差ない。
真田さんの出演作を眺めると、実は演技力が際立っている映画もあるんだけどね。反面、似たような役を続けさせられていた時代の映画の一つ。
渡辺さんのデビュー作。真田さんの相手役を選ぶオーデションで見出されてと聞くけど、そのときすでにこの役を演じる前提だったのだろうか?
相手役のオーデションということならいとうかずえさんもそうだったと思うが、いとうさんのデビュー作はそれなりに可愛いヒロインという役どころだったと記憶するが、渡辺さんのこの役ときたら…。デビュー作で一人三役というのは、当時のアイドル映画からするとかなり演技力を期待され、それなりに応えていたと思うし、他の角川三人娘の中でも一番の正統派美少女で時代ものに合うと思うけど…。それにしたって、デビュー作からこんな役。もっとアイドルアイドルした役でデビューさせてあげたっていいじゃない、と思う。
そういえば、『セーラー服と機関銃』でも薬師丸さんが宙吊りにされて話題になったけど、角川って話題になれば何でもよくて、その俳優・女優のキャリアプランとか売り出し戦略とかなく、使い捨ての感覚だったのかな。売れればそれで次を作るし、売れなければ・潰れれば次を探せば良いってか?
と、真田さんだし、オーデションでみいだされたアイドルだし、というアイドル映画を見るつもりで見たら、とんでもないものだった。
なんか、仕掛けの大雑把なお化け屋敷のアトラクションを見た感じ。これでもかとえげつない映像を出してくる。へえ~、ひょえ~とは思うけど、心に残らない。
角川がつまらなくなってきた頃の映画かな。
頭全部の移植
脂ぎったオスの臭いプンプン
元来、山田風太郎の俗受けを狙った作風、大衆官能時代小説の類は苦手である。
たまたま録画が残っていたので観たのだが・・。
処女を輪姦してその涙を信長も狙った名器平蜘蛛の茶窯で煮詰めて媚薬を作るなんて瘋癲老人の劣悪な妄想だろう。
人気の高い戦国史や忍術ものを題材に虚構の奇伝に化けさせた妄想ホラーもどき、高尚を装ってはいるが一皮むけば脂ぎったオスの臭いプンプン。多くの熱烈なファンがいた大衆文化路線を否定するつもりはないが余りにも直截的な娯楽至上主義、好きな人が観ればいいとしか思えなかった。
角川全盛時のハチャメチャ映画
当時、雑誌バラエティを中心とした飛ぶ鳥を落とす勢いだったKADOKAWA。角川3人娘と呼ばれた薬師丸ひろ子、渡辺典子、荻野目慶子、後にデビューする原田知世を加えそれはそれは大人気で一気にエンターテイメント業界に地位を得ていた。その内の渡辺典子、当時若手大人気俳優の真田広之を主演にご存知山田風太郎作の伊賀忍法帖を映画化されたのが当作品でした。詳細には覚えて無いけど劇場公開当時は草刈正雄主演の汚れた英雄と同時上映で個人的にはこちらの方が断然観る価値あった。とはいえこの作品も当時の真田広之や渡辺典子の人気もあり、そこそこの興行収入だったようです。作品としては真田広之を中心とした個性的で癖のあるな脇役が花を添え何とか作品としてギリギリの質を維持しているといった所です。渡辺典子も新人だからしょうがないけど、まあ、酷い大根、笑笑。個人的には山田風太郎先生の作品は二時間では良さは出せないと思います。小説やアニメは大ヒットしていても、尺が足りずに大体、映画はコケてる。脚本もまあ、酷い。小説では根来七人衆が映画では五人だし、使う忍術も全然違うし、主要キャスト死んじゃうし、現代なら原作レイプもいいとこだが当時は小説の映画化に対してまだまだ少ない時代にイケイケのKADOKAWAは莫大な著作権を払ったからでしょう。取り敢えず、エロ、グロ、ラブロマンス等文字通り雑誌に合わせた「バラエティ」豊かな作品となっていますが、ぎりB級ランクかな。
BS-TBS版鑑賞。 渡辺典子が可愛い。デビュー作からこんな艶役や...
山田風太郎×角川の術
山田風太郎の伝奇時代劇小説を映画化した1982年の角川映画。
主君の妻を我が物にしようと企む武将。
入れ知恵し、力を貸す妖術使いたち。
その邪な目的の為に愛する女を殺された伊賀忍者の若者。
忍術と妖術の闘いが繰り広げられる…!
特撮を駆使した見せ場やアクションは見もの。
実寸大の東大寺と大仏のセット、それが焼け落ちるシーンは圧巻。
真田広之のカッコ良さ。
本作でデビュー、一人三役の渡辺典子の魅力。
佐藤蛾次郎、福本清三ら妖術使いのキャスティングが個人的にツボ。
ちょいちょいのエロやグロ、チープでツッコミ所も多々だが、角川娯楽ムービーである。
だけど残念ながら、ストーリーが…。
邪な野望、愛の為の闘い、忍術妖術バトルなど娯楽要素たっぷり織り込められてるように見えて、はっきり言って、散漫し纏まりに欠け、破綻している。
ストーリーだけ追ったら、イマイチ…と言うか、非常に面白くないだろう。
ここら辺、もっと巧く出来なかったものか。
演出もケレン味足らず、監督の個性に欠ける。
現代技術を駆使してリメイクするのも一考。
でもそれで、2003年版『魔界転生』や『SHINOBI』みたいになったら洒落にならないか。
この時代のこの作風の味。
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