アラブの嵐

劇場公開日:

解説

「太陽は狂ってる」の山田信夫と「あいつと私(1961)」の中平康が共同で脚本を書き、監督したアクションもの、撮影もコンビの山崎善弘。

1961年製作/91分/日本
配給:日活
劇場公開日:1961年12月24日

ストーリー

大日本物産社長の孫宗方真太郎は、祖父の死後、彼の犯した失敗の責任をとらされてクビになった木村に会い、初めて温室育ちの自分の姿に気がついた。真太郎は、祖父の遺言にしたがって外国行きを決意した。旅客機で知り合ったゆり子は、パリへデザインの勉強に行くのだが、途中、エジプトで行方不明になった両親を探すという。ベイルートの空港で、一人のアラヤ人が真太郎の鞄をすりかえ、その直後に殺された。その男はアラヤ独立運動のナショナリストで、鞄には重要秘密書類が入っている。ゆり子と共にカイロに向った真太郎は、そこで案内役を買って出た正体不明の日本人中川に逢った。中川の目的は真太郎のポケットの五千ドルである。ピラミッド見物で真太郎は危険に襲われるが、彼はまだ真相がわからない。ナイトクラブの踊り子ライラはナショナリストで、独立運動資金にするため、真太郎から五千ドルを盗みとった。気がついた真太郎は楽屋へ追って行き、そこで帝国主義者とナショナリストの抗争を目のあたりに見て、ようやく自分が運動の渦中にいることを知った。彼が知らずに持っている秘密書のはいったペンダントを、両派で必死にねらっているのだ。色仕掛けで接近するライラたちナショナリスト。砂漠の真中で真太郎と中川の命を奪おうとする帝国派。一方、ゆり子は、父の墓がルクソールにあると現地人の老医師に教えられた。実はこの老医師がゆり子の父で、英軍のスパイだった身を恥じて現地人になりすましていたのだ。真太郎と中川、それにライラもそれぞれにルクソールに向った。ペンダントが独立派のために重要なものだと知った真太郎は、危険を冒してライラに手渡したが、ルクソールの廃墟で真太郎、ゆり子、中川、ライラたちは帝国派に囲まれて危くなったとき、警官隊が駆けつけ、帝国派を次々と逮捕した。しかし独立派には目もくれない。「独立ができる」とライラの目が涙で光った。真太郎たちの顔も感動で輝いた。真太郎は温室育ちを卒業したのだ。

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映画レビュー

2.5いつもの日活アクション

2013年6月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

祖父の遺言で日本を飛び出した御曹司の堅太郎。エジプト行きの旅客機の中で行方不明になった両親を捜すゆり子と知り合う。やがてエジプトに降り立った二人は独立運動に巻き込まれる。

エジプト・ロケを敢行した石原裕次郎主演の1961年の作品。
エジプトの名所もたっぷり堪能出来る。

異国の地で陰謀と事件に巻き込まれる…という設定は、ヒッチコック映画か、はたまた「ミッドナイト・エクスプレス」か。でも悲しいかな、緊迫感は盛り上がらない。
独立運動に命を懸ける革命軍の動機は全く説明されず、ただ“独立運動ごっこ”をしている感じ。
対する帝国主義一派もハッキリ言って間抜け。現地の俳優を起用しているようだが、従来の日活映画の悪役と何ら変わりない。
ゆり子の両親捜しも中途半端。
石原裕次郎の役柄も変わり映えしない。
エジプト・ロケ以外、これと言って新鮮味ナシ。

スターが外国で大暴れする、典型的な日活娯楽アクション。

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近大

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