青い山脈(1963)

劇場公開日:

解説

石坂洋次郎原作“青い山脈”を「河のほとりで」の井手俊郎と「若い人(1962)」を監督した西河克己が共同で脚色、西河が監督した青春もの。撮影もコンビの萩原憲治。

1963年製作/99分/日本
原題:Beyond the Green Hills
配給:日活
劇場公開日:1963年1月3日

ストーリー

城下町にあるこの女子高校に転校してきた寺沢新子はちょっと変っていた。前の学校で恋愛問題を起して退学になったのだという噂もとんでいた。が、新子は級友たちの反感の渦の中でも少しも悪びれなかった。ある日、英語教師の島崎雪子の所に新子が一通のラブレターを持って来た。これはクラスの誰かのいたずらだ、と新子にいわれてみれば、誤字だらけの文章はどうみても大学生の手紙ではない。雪子は丁度そこに来合わせた校医の沼田に相談した。徹底的に究明しようといきりたつ雪子に、沼田は事を荒立てるなと忠告した。ひそかに雪子を愛する彼は、彼女がいつまでも前向きの姿勢でいることを危ぶんでいたのだった。数日後、雪子はとうとうラブレターの一件を生徒たちに切り出したが、強い反撃にあった。犯人は松山浅子と分ったものの新子が男の子とキスをしたという発言があって教室は蜂の巣をつついたような騒ぎになった。そのあとの休み時間に、丘に連れ出し気分を晴らすように踊りながら話を聞く雪子に、新子は事件が誤解であることを訴えた。翌日、新子はキス事件の相手として騒がれている六助と出逢った。話を聞いて目を丸くした六助と親友のガンさん。二人とも進歩的な青年をもって任じているだけあって、大いに新子に同情し力を合わせることを約束したが、折も折、三人が街を歩いていると浅子たちがやって来たのでまたまた一騒動である。問題は日毎に大きくなった。父兄たちの反響、ことにPTA会長の井口の怒りを恐れた校長は職員会議を聞いて善処を要望したが、教員の殆んどは雪子の行き過ぎを非難した。ただ、沼田だけが雪子を支持し励ました。井口は雪子と新子、それに沼田の締め出しにかかった。沼田もすぐ雪子、新子それに六助とガンさんを呼んで対策をねった。そしてPTA会議、六助とガンさんも父兄代表に化けてのりこみ断固として井口一派と対決するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5【”好きだあ!と最初から素直に言えば良いじゃない。”。封建的恋愛観と新しい恋愛観のぶつかりをコミカルに描いた作品。吉永小百合さんの美しさと共に、芦川いづみさんの美しさにビックリした作品でもある。】

2024年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

■とある女子高校に、恋愛騒動で前の学校を退学になったといううわさの寺沢新子(吉永小百合)が転校してきた。
 しかし彼女は悪びれることなく前向きで明るい女の子。そんな中、新子の元に謎の「ラブレター」が届く。
 さらにはそれが一大騒動に発展する。

◆感想・・・・に余りなってません。

・寺沢新子を演じた吉永小百合さんの美しさと共に、新しい思想を持つ島崎雪子先生を演じた芦川いづみさんの美しさにビックリした作品である。
 慌てて調べたら、「和製オードリー・ヘップバーン」として大人気だったお方だそうである。
 そして旦那さんは、藤達也さんだそうである。ウーム。
 これから、少しづつ鑑賞させて頂こう。

・物語としては、コミカルに進む、特に、新子の元に届いた謎の「ラブレター」をお偉いさんが”一言一句そのまま読みます。”と言って”変しい、変しい。”(恋しい、恋しい。と書きたかったらしい。)というシーンは脳内爆笑である。
ー もう少し、漢字を勉強しようね。封建的恋愛観を持つ女生徒諸君。-

<ラスト、海に向かって新子が六助(浜田光夫)の事が好きよ!と叫ぶシーンや、それに乗じて、沼田先生(二谷英明)が島崎先生にプロポーズし、島崎先生が恥ずかしそうに受けるシーンなどは、可なり恥ずかしいが良かったなあ。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

3.0ハラスメントの教材になる

2023年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ねりまっくま

3.5青い山脈は滋賀県にあった

2023年8月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

舞台は長野県あたりと思い込んでたが彦根だったのだな。どちらかと言うと山並みより彦根城と湖水の美しさが映えるが、さらにそれを上回る女優陣の美しさよ!この時代特有の早口なセリフ回しがまたキュートさを爆上げ。戦後の男女共学化による嬉し恥ずかし青春物語かと思ってたら舞台は女子高なのだね。かつ内容は民主主義萌芽期のリベラル対古き因習と結構お堅いテーマ。皮肉にも多数決で勝つには裏工作が必須という民主主義の闇の部分も詳らかにしちゃってるが…。まあそんな事より総天然色で小百合様、いづみ様、洋子様(どっかに松尾嘉代も出てたらしいが)の輝く笑顔を拝める事で充分幸せ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっきー

2.5時代を感じて意外と面白かった

2023年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

田舎の封建的な気風と闘う戦後世代のヒロイン達が印象的なストーリー。
主人公の女子高校生も転任してきた若い女の先生も、逞しいというか、むしろ野蛮というかw、男子高校生の先頭に立って実力行使したり、反射的に手が出たり(男性にはむしろ喜ばれるので問題無いらしいw)、会議でも本当は資格のない学生を参加させたり、まあまあな手段に出ていた。芸者さんの発言がなかったら負けてたかも…。
ラストの海岸での場面は全員が盛大にきゃっきゃし過ぎて、彼女や彼達はこういうことをしたいがために闘ってたのでは、と勘違いしてしまいそうだった。笑

私の知る吉永小百合さんはとても静かなイメージの女優さんだが、本来は本作のヒロインのような活発で自分をしっかりと持っている女性なのかな、と思った。
また、芸者の駒子役の松尾嘉代さんもとても良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SpicaM
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「青い山脈(1963)」以外にこんな作品をCheck-inしています。