エリザベス ゴールデン・エイジのレビュー・感想・評価
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かつてのエリザベスが鍵になる、ゴールデンエイジまでの道のり。
◯作品全体
普通の少女から女王へと表情を変えた1作目。2作目では女王へ変貌したエリザベスと、それに対峙するスペインとの戦いを描くのかと思っていたが、エリザベスの心情に寄り添うような物語で驚いた。着飾った女王としての強さでなく、一女性としての感情の揺らぎにフォーカスを当てることが一作目でも作品の強みだと思っていたから、うれしい誤算だった。
女王として壮年の男性たちを従え、威厳をもって決断を下す本作のエリザベスには、前作あったような女性的な部分が少ない。髪を短く切って、威厳を示すための厚化粧をし、荘厳な衣装で肌を覆う。女王でありながら女性としてのエリザベスはほとんど存在しない。
一方で、同じ名前を持つベスはエリザベスが失った女性的な姿をもち、まるでエリザベスの理想像のように存在する。若くて髪が長く、朗らかで、男性に接近することできる。エリザベスが心に抱く、「かつての自分」のように存在しているのが面白い。ベスを寵愛するエリザベスは女王としての振る舞いをしていながら、かつての自分の残像をいまだ捨てきれていない。ベスを羨む発言からも、その感情がにじみ出ている。
ローリーが登場してからは、エリザベスの女性としての感情がどんどんと膨れ上がっていく。ローリーにキスをせがむエリザベスは、一緒にいることが不可能であることを理解していながら精一杯の願望を求めているようで、切なく、つらいシーンだった。また、女性としての独占欲と嫉妬を露わにするエリザベスは、ローリーが口にしたように「敬愛する女王」とは程遠い。自分の中にある「かつての自分」を「女王らしくない」ものとして叩き落されるエリザベスは絶望するが、「かつての自分」も絶望の淵から女王に君臨したことを思い出し、毅然とした姿でスペインへ立ち向かう。焼き討ち船で勝利をつかむアルマダ海戦は、「女性としてのエリザベス」を自ら殺して立ち向かう姿に重なって見えた。
「かつての自分」がエリザベスの弱さでもあり、強さでもある。二作目では一作目以上にエリザベスがそれを自覚するラストで、ゴールデンエイジを作る彼女の存在を説得力あるものとしていた。
〇カメラワークとか
・シーンの最初と最後のカメラ位置がすごい凝ってた。家具で登場人物が見えないところからゆっくりPANして空間の全体を見せたり。シーンの中にきちんと始まりと終わりがある感じは黒澤監督作品っぽいな…と思ったらシェカール・カプール監督は黒澤監督ファンなんだとか。内密な話をすることが多い物語だから、そういった狭いスペースを意識させようとしてたのかな。
・家具の隙間から登場人物を映すカットが多い。特にエリザベスは多くて、孤独感や閉塞感の演出になっていた。この閉塞感が世界の海を知るローリーに憧れるエリザベス、という構図に説得力を生む。
・一番かっこいいレイアウトだったのは妊娠がわかったベスとローリーに悪態をついたあとのエリザベスを映したシーンラストのカット。廊下で崩れ落ちるエリザベスを宮殿のかなり高い位置から映す。廊下だから広い空間なのに、柱と壁を使ってすごく狭い空間のように映していた。
・回り込みも多かった。ラストのエリザベスを回り込んで映すカットはちょっとギャグっぽかった。完璧な女王と化したエリザベス…みたいな演出なんだろうけど。
・衣装もすごかったけど、美術と照明が凄い良かった。荘厳な空間なんだけど輝いているわけではなくて、宮殿の壁や部屋の隅に影のあるカットが重みある空気感を作り出す。実際にはどうだかわからないけど、電灯のない16世紀の明るさなような気がしてリアリティがあった。一方で女王としてのエリザベスを映すカットは白飛びするくらいの照明で演出だったりして、照明の使い方が上手だった。
〇その他
・ラストは少し尻すぼみな感じがあった。ナレーションで歴史を語ってしまうのは一女性を描いてきた本作には少し似合わない気がする。
エリザベス女王の女性らしさ、賢さ、尊大さ。戦争という危機で得た国民を動かす力
シェカール・カプール監督による2007年製作のイギリス映画。
原題:Elizabeth: The Golden Age、配給:東宝東和
前作を見ないでの鑑賞。エリザベス女王役ケイト・ブランシェットと彼女の寵愛受けウォルター・ローリー役クライブ・オーウェン、2人の主役をどうも好きになれず、映画自体としては今一つのところもあった。ただ、それを補っても余り有る歴史的事実の面白さ、興味深さに、引き込まれてしまった。
エリザベス女王の時代になお、カトリックとプロテスタントで英国が二分化していたとは、恥ずかしながら驚き。更に、ライバルのカトリック信者スコットランドのメアリー・スチュアート女王(サマンサ・モートン)は何と斧で断首されるとは、知らなかった。
エリザベス女王のお気に入りの女官ベス・スロックモートン役アビー・コーニッシュの美貌には見入ってしまったが、彼女がウォルター・ローリーの妻になり子をもうけることが事実とは。また、スペインとの戦争の際に、エリザベス女王は兵士達の前に行き、軍を鼓舞することを言う。作り話だろうと思っていたが、これも史実らしくて驚かされた。スペインとの戦争という大きな危機が、エリザベスを女王らしくしたのだろうか?
まだ発展途上というか、いつ潰れてもおかしくはなかった英国が、男の王様の時代ではなく、あの女王の時代に、スペインに勝利し、大きく発展したことに驚きを覚える。映画では偉大さよりも女性らしさ・賢さ・尊大さが強調されていたが、国民を動かす何か(国と国民を愛する熱量?)を持っていたということなのだろうか。
製作ティム・ビーバン、エリック・フェルナー、ジョナサン・カベンディッシュ、製作総指揮デブラ・ヘイワード、ライザ・チェイシン、マイケル・ハースト。脚本ウィリアム・ニコルソン、マイケル・ハースト。撮影レミ・アデファラシン、美術ガイ・ヘンドリックス・ディアス、衣装アレクサンドラ・バーン、編集ジル・ビルコック、音楽
クレイグ・アームストロング、アル・ラーマン。
出演はケイト・ブランシェット、ジェフリー・ラッシュ、クライブ・オーウェン、リス・エバンス、ジョルディ・モリャ、アビー・コーニッシュ、サマンサ・モートン、エディ・レッドメイン、トム・ホランダー、アダム・ゴドリー。
Only England stand against him. 圧倒的存在感。
ケイト・ブランシェットの圧倒的な存在感が見物だった前作より更に存在感が増した「エリザベス」の続編です。いやいや本作も面白かったです。
何はともあれケイト・ブランシェットですよね。女王としての凛々しさと女性としての弱さを見事に表現していたと思います。メアリー・スチュワートの処刑のシーンでの取り乱しっぷりや、ベスの妊娠を知った時の嫉妬っぷり等貫禄の合間に見せる女性らしさがお見事でした。
ケイト・ブランシェットはもちろんですが、メアリー・スチュワートを演じたサマンサ・モートンも良かったですね。暗殺計画がバレた時のシーン。もうどうしていいのか分からなくなってる感じが凄い伝わってきて印象的です。
クライブ・オーウェンは渋くってカッコいいですね。最近観てない気もしますがお元気なのでしょうか?前作に比べジェフリー・ラッシュがやたら老けてる!そうそう、今ではビッグ・ネームのエディ・レッドメインが出ててビックリしました!まだまだチョイ役な頃の作品ですね。
そして本作でも衣装といいセットといい、豪華絢爛です。戦闘シーンがあっさりしているのは前作と一緒なのですが、本作が重きを置いてるのはそんな所ではないですしね。あくまでも本作はヒューマン・ドラマ。エリザベスの苦悩と決断、そして人間らしさが十二分に伝わってくる大作でした。
しかし、1500年代後半の頃ってスペインが覇権を握ってたんですね。今となってはヨーロッパの中でも影が薄い印象ですが。まぁ、そういったらイングランドも最早大国のイメージがないので盛者必衰を感じます。現在はアメリカも勢いが衰え、日本も衰退している真っ最中ですしね。特に日本は超高齢化し過ぎててホントに未来がない。ヤバいです。そんな事を歴史上の大国の移り変わりを観ながら考えてしまいました。
わたくしにだって・・・
「わたくしにだって嵐は起こせます!」
あのシーンに痺れてしまった。
黄金時代を築いた女王。
スペインの無敵艦隊を破った偉業。
ケイト・ブランシェットはまさにはまり役だね。
恋愛を求める人には物足りないだろうけど、懸命に女王としての責務を果たそうとするエリザベス、かっこよかったよ。
強い女として自分の中に深く刻まれています。
優柔不断は、弱さのあらわれです
映画「エリザベス:ゴールデン・エイジ」から。
(シェカール・カプール監督) [原題] Elizabeth Goldenage。
イギリスの映画らしく、言葉がシャレている気がする。
DVDが出たら、もう一度、映像を止めながらメモしたい、
そんな衝動に駆られた作品であった。
その中で、私たちの会話で使えそうな台詞を紹介したい。
エリザベス女王が、お婿さんのお相手選びをしている。
気乗りもしないのに、あの人もいいわね、この人も・・と
決めかねている女王に、侍従が横で呟いた。
「優柔不断は、弱さのあらわれです」
女王として、心の強さを求めているのかもしれない。
この台詞、いつも食べ物、飲み物で迷う私にはグサッときた。
今度、迷ったら、このフレーズを思い出そうっと。
そして私以上に「優柔不断」のあの人にも、教えてあげよう。(汗)
S.モートンも同じくらい素晴らしい
見終わって1日経って思うのは、幽閉の身の陰の女王に、S.モートン、今をときめく陽の王国の女王にC.ブランシェットの対比がすごくいい!私はS.モートンが裏切りにあったときの表情に、思わず戦慄が走りました。処刑シーンの気高さにも、眼が釘づけです。ああまさしく女王メアリー、この人で良かったーと思いました。主役始め作品の良さは、あちこちで賞賛されているとおりです。機会ある方は自分の眼で確かめてください。
ケイトが二人?
K・ブランシェット主演:エリザベスの二作目。
前回すでに余裕の演技で女王を演じていた彼女なので、
今回もまったく危気ない演技力でしたが、ただ今回は
エリザベスご本人が延々…悶々とするハナシなので…^^;
中盤くらいまでは、こっちまで悶々としちゃいました。
スペインの無敵艦隊が目当てで観られた方は、
かな~り後半まで、おあずけ状態となりますね(汗)
でもこの作品って面白いなぁ~と思います。
英国女王・エリザベス一世を描いた作品なんですが、
監督がインド出身。主演がオーストラリア出身。で、
英国の女王作品を撮ったワケですよね。すごいなぁ。
大昔、イギリス女優のB・リーが米南部の女性を演じた
名作「風と共に去りぬ」のような感じですよね~。
あの時も米国では大論争となりビビアンは標的にされ、
なじられたものの、いざ公開されると絶賛の嵐!
今回のブランシェットも、女王そのものに見えます^^;
化粧といい、立ち居振る舞いといい、肖像画みたい。。
イギリス英語の発音もまずまずだったんじゃないかな・・・。
ただまぁ、前回と比べて今回は女王の恋。がメインで、
それも自分で体験出来ないもんだから^^;悶々しっぱなし。
女王としてはたいへん立派でも、一皮むけば普通の女、
イイオトコ(かなぁ^^;)を見れば、よーし♪となるワケね。
それで侍女を焚きつけるも、そっちが上手くいっちゃうと
それはそれで気に入らない。さらに自分も~♪と愛の炎が
止まることなく沸き出して…。大変ですよね、お察しします。
立場上、ヴァージンクイーンということですから…。
でもなんで彼女は、あそこまで頑なに男を拒んだのかしら。
ウォルシンガムの心配もすごく分かる気がしました、、^^;
そんな中盤までの悶々劇から一転、後半はスペクタクルへと
歴史が流れるように、ストーリーも流れ始めます。
やっと!?そういう映画を観に来た気分にさせられます!!
短いですが、お楽しみに♪(^-^)
(侍女がやたら豊満なK・ウィンスレット似だったのはナゼ?^^;)
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