劇場公開日 2008年6月7日

「確かに面白いけど…。」ザ・マジックアワー mori2さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5確かに面白いけど…。

2008年6月19日

笑える

楽しい

単純

 先日来、TVを点けると『あ、三谷幸喜』『こっちにも三谷さん』『ゲ~、ここにも三谷さん』『あそこにも、あんな所にまで…』というような、まるで“金太郎飴状態”で、監督自らが宣伝しまくっていた本作。まあ、あれだけ大物量作戦かまされると、観に行こうかなって、気にはなりますわな。そういう意味では、作戦は成功と言えるんですかね?でも、少々くどかったような気が…。

 確かに面白かったです。映画館内は常に笑い声に包まれてましたし、吾輩も冒頭から結構クスクス、ゲラゲラ笑っておりました。ただその笑いは、脚本やストーリーの面白さに対してではなく、ほんのチョットだけのシーンに、続々と出演している大物俳優(中井貴一、唐沢寿明、寺脇康文、市川亀治郎etcetc…)達が、スクリーンに映った瞬間に、一番起こっていたような気がします。そう、『あ、あの人が、こんな役で出てる~』的な。少なくとも、吾輩はそうでした。この辺りが、三谷監督の前作「THE 有頂天ホテル」と比較して、少々残念なところでございました。前作でも、“豪華キャスト総出演!”だったわけですが、その豪華キャストが、ただの顔見世だけでなく、緻密に練られた脚本によって、絶妙な演技をスクリーンで披露し、ラストの大団円までノンストップで突っ走る…てな感じでございました。それに比して今回は、脚本が弱い(あくまでも、前作比ですが)!そう、いくらコメディでも、『こんな設定は、素人でも途中でわかるがな…』と思ってしまうモノを、役者の力を頼りに、強引にラストまで持っていってしまった…そんな印章を受けました。まあ、それはそれで面白いのですが、何かチョット鼻に着くって言うか、スカッとせんと言うか、とにかく残念でした。いや、決して面白くなかったわけではありません。充分笑わせていただきました。でも、もっと話の中身で笑いたかった…シチュエーションではなく、ストーリーで…と、思っちゃったもんですので。

 キャスティング的には、寺島進さんが最高だと思いました。マジな顔で、大いに笑わせてくれます。あと、定番ですが小日向さんも、ああいう役演らせたら、天下一品よね。でも一番笑ったのは、謎のタイ人を演じた寺脇さん!…ほら、やっぱりキャスティングで笑ってるよ、吾輩…(^^;。

 しかし、あの“大物量宣伝作戦”には、フジテレビの底力と言うか、執念が感じられましたね。相当危機感持ってたんでしょうな~。ココンとこ出す映画、みんなイマイチでしたからね。ひとまずは、ヒットして『ホッ』とされてるんじゃないでしょうか?

mori2