転々のレビュー・感想・評価
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街にでて岸部一徳を探そう!
楽しくて、
少し悲しくて、
寂しくて、
そんなロードムービー
冒頭のシーンの三浦友和はびっくりしましたが。
パッケージを見てなんとなく借りたDVDでしたが面白かったですよ。
小ネタもたくさん、役者達も良い味出してます。
ほんわかな感じは、かもめ食堂や南極料理人のような・・・
レンタル屋さんで見つけたら、ぜひ、手にとってみてはいかが?
三木監督作品で一番好きです
良かったです。これは期待以上。
今の自分の心にこの上なくハマる感じ。なんでしょうかコレ。
一人暮らしの長い男性ならきっと心をワシ掴みにされます。
僕も独りでいることにはもう慣れっこだと思ってましたが、
観終わった後、じんわりあったかいものと同時にこみ上げてくるのは
しんみりとした寂しさと、忘れていた孤独感でした。
つい半年ほど前「亀は意外と早く泳ぐ」を初めて観てだいぶツボだったので
すっかりハマったと思っていた三木監督ワールド。
でもその後にも何本か観てきましたが、今ひとつしっくり来ず…。
詰め込み過ぎの固定客狙いな感じが若干鼻についてしまってたんですね。
もちろん嫌いじゃないんですが…。
でもこの作品は一気に「亀は~」を超えて一番好きな作品になりました。
毎度お馴染みのメンバーやストーリーと別進行の小ネタ集は
相変わらずコミカルな空気を出してきていますが、
男二人のこじんまりした徒歩の旅。
これもやっぱりロードムービーなんでしょうか。
小さなエピソードや会話の中に流れる空気が良いんです。
中でも特に良かったのがストーリー後半のファミリーを構成する面々。
夫婦を演じるお二人(三浦友和と小泉今日子)は言うに及ばずだとも思いますが、
姪っ子ふふみ役の若い女優さん。いい味出してました。
天然なのか演技なのかは定かではないですが、
あの面々を相手に一人で持っていく勢いは凄い。感心しちゃいます。
孤独な学生。借金取り。スナックのママ。その姪っ子。
昭和の一軒家。晩ご飯のカレーライス…。
やっぱり誰かと一緒にいるっていいなぁ…。
誰もがそんな感覚を思い出すはずです。
たまたま真夏の夜に一人で観ることになりましたが
物語の中の東京の秋空の下、ちょっと人肌恋しくさせられました。
個人的な話ですが、
仕事柄、一人で各地を転々とする生活を続けているここ数年。
年のせいか最近ふと寂しさを感じることも少々…
まさにタイムリーな作品だった訳です。
この時期にこれは参った。
おすすめ作品です。
※他サイトより転載(投稿日時:2008/08/06)
「このまま、いつまでも終わらないでくれ!」
思った以上に良かったです!
三木聡監督の映画は初めてでしたし、テレビの「時効警察」をたまたま数回観たことがあるくらい。
「時効警察」の印象が強いので、しょーもない(良い意味で)映画かな、と肩の力を抜いて観ることができたのも良かったです。
主演の、オダギリジョー、三浦友和、いい役者です。ほれぼれします。
まあ、しょうもない(良い意味で)ギャグが満載で、そちらを期待している方の期待も裏切らないとは思いますが、監督のペースに上手く乗せられて、気が付くといつの間にか物語は終盤。「このまま、いつまでも終わらないでくれ!」と心底思いました。こんな風に思える映画はひさびさです。
すごく切ない映画です。でも清々しい映画でもあります。
あと個人的には、学生時代を過ごした東京の風景もとても懐かしかったです。
まさに「東京散歩」!特に新宿の路地裏(?)の風景はとても懐かしい。久しぶりに、遊びに行こうかな。
本当に、おすすめの映画です。
後ろ髪長いですね。
ものすごく観たい作品のひとつだった。でも…
来ないよな~(汗)と思ってたら、各地を転々?とした後
ついに私の地元にも来てくれた!バンザイ!時効警察♪
…でおなじみの監督・三木聡の世界感が好きなら、
文句なく楽しめる一作。知らなくても多分に笑えるけど。
ストーリーにまるで関係なく登場する、看板その他。
お約束通りに登場するあのヒト。すべて計算し尽くされた
三木ワールドなんだけど、意外に内容もしっかりしていた。
吉祥寺から霞か関まで歩く“東京散歩”に付き合ったらば
借金の84万円(すごく中途半端な額)がチャラ。っていう、
あり得ない提案を、あり得ない風貌の三浦友和に言われる、
オダジョー。あんなキャラと服装の友和は初めて見たけど^^;
なぜか意外にカワイイ。
そして何といっても!逢いたくなるなる、岸辺一徳。(爆)
そうか~!街で見かけるといいことがあるのか♪なんて、
マジでファンが増えたらどうするんだろう?どうでもいいが。
不倫、殺人、自首、なんていう穏やかでないサスペンスを
取り入れているのに、二人の周りに広がるのは東京の下町。
商店街やサウナ、風情と情緒に満ちた穏やかな光景ばかり。
やがて、なじみのバーのママ(小泉)宅にまで転がりこんで、
みんなで疑似家族まで演じてしまう。なんてふざけた内容
だと思いながらもふと、彼らの表情を目で追ってしまった。
気付くとこの不思議な世界観は、三浦友和とオダジョーを
本当の親子のように温かく包んで見せることに成功している。
すごいぞ!三木聡!ちょっとばかり感動も出来ちゃうのだ。
岩松了&ふせえり&松重豊の三バカトリオも楽しいけど、
意外に彼らがいちばん核心に近いところに迫るから笑える。
いやしかし、彼らのつむじの匂いは嗅ぎたくないなぁ~。
(崖、ってどういう…^^;)
(やっぱり時計は正確じゃないとね^^;デザートには愛玉子!(^^)!)
“ゆるゆる”だけではない、哀愁漂う一品
「時効警察」の三木監督が、藤田宜永の原作を換骨奪胎して作り上げた本作は、ゆるネタ中心で構成されていたこれまでの作品と少し毛色が違う、どことなく哀愁漂うロードムービー。
原作はストリッパーの元恋人に恋い焦がれる主人公が、再び彼女を求めんと逡巡し、借金取りの福原とともに東京を彷徨う様を丁寧に描いているが、映画では主人公の元恋人に関するエピソードはバッサリとカットされ、三木監督お得意のゆるネタと東京の街を彷徨う男2人のドラマが絶妙のバランスで積み上げられた一品に仕上がっている。おそらく三木監督が、これだけ“物語る”ことを意識した作品は初めてなんじゃないだろうか? 今度、三木監督がどんな作品を作るか楽しみだ。
また、消えゆく東京の町並みを捉えた風景もまた魅力。映画を観ると、東京の街を散歩したくなること請け合いだ。
キャスティング最高!!!
ユルユル感と、放りっぱなしの感じが三木ワールドの特徴でOKでした。小ネタ満載!笑った笑った♪
じゃれながら「親父~」を連呼してる二人がすごく好き。ラストの二人が反対向きに歩く姿も凄く好きだけどなんだか寂しい。たくさん笑ったはずなのに、後に残ったのは温かさと切なさでした。
小ネタ満載!
とにかくたたみかける様な分かりやすい笑いの小ネタが沢山!
クスクス笑いながら…でもちょっと切なくなったり、温かい気持ちになれたり。
脇役やチョイ役(?)の俳優さん達も絶妙な味付けをこの作品にしてくれています♪
少し疲れた時に、何も考えず観ると少し優しい気持ちになれそうでオススメです♪♪
三浦友和がすばらしい(あと石原良純も)
三木監督の前作「図鑑に載ってない虫」は個人的にそんな面白くないと思ってたけど、今回は笑いあり、切なさありの素晴らしい作品!その笑いと切なさの両方をうまいこと出してるのが三浦友和扮する福原で、「カレー」があんなに泣ける展開を持ってくるとは思わなんだ。
オダギリジョーは変な髪形だったけどいつ見てもカッコイイ。カッコイイからだらしなくてどこか影のある文哉役もハマッてた。あ、「時効警察」好きとしては、一瞬だけ出てくるあの人のシーンも嬉しかった!
それにしても岸部一徳はよくあんな役で出演したよなぁ。あと石原良純もスゴイ。いいのかあれで。岩松了、ふせえり、松重豊のくだりは三木ファンじゃないと退屈になりそうだけど、「崖の臭い」ってどんな臭いなのか気になった。
コネタがいっぱい
時効警察シリーズが好きなら必見。とにかくコネタワールドで10分に一度はクスクス笑える。俳優陣も好演していて、楽しい。都内在住ならなおさら、ここ行ったことがある!と思えるところがたくさんでていてよい
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