夕凪の街 桜の国のレビュー・感想・評価
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この舞台、ミュージカル風で♥
この映画、旧国営放送、それぞれ2回程見た。しかし、今回は
2023年のアイドルを使った舞台劇の配信があったので、それを見た。旧国営放送は放送コードがあるので、ある意味に於いて画竜点睛を欠いている。
原爆と原発の原理を記する
ウラン235が核分裂をおこして、ばく大な熱を出す。それが、爆弾と発電のエネルギー。そして、その後、
ウラン238になって、プラトニウム229が廃棄物。毒性は増す。人類がそれを管理する事。それは人類が月へ行くのと同じ位大変なまま。
原爆は一瞬。さて、原発は人間の時間からすれば、ほぼ永遠に続く。つまり、人間の時間から見れば夕凪るのと同じ。
さて、
『何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな』
忌野清志郎さんの忌野歌が桜の國を笑う。サビの部分だけ記録する。全文を掲載できないし、すれば消される。
夕凪が時が止まる瞬間と言う見方は良い。
残念な事に、夕凪の終わったあと、彼女の時が止まる。
まぁ、興行の事を考えれば、この位の表現しか出来ないでしょう。しかし、これを見れば『この世界の片隅に』と小説や映画の京ちゃんの運命が(T_T)
但し、京ちゃんの事は、原作には無い。と思った。原作本は図書館に寄贈しちまったので。
この舞台と原作は傑作。
戦争を扱って何を訴えたいの?
戦争の後の人々の生活を描いた映画。
しかし何を訴えたいのかよくわからなかった。
後半の田中麗奈の役は別にいらないのではないかと思った。
何故か過去にタイムトリップして時をかける少女みたくなってるし。
実際にトリップしてるんじゃないと思うけど、過去に現れる意味がわからん。
満点評価にならなかった理由は、漫画を超えるには至らなかったから。 ...
満点評価にならなかった理由は、漫画を超えるには至らなかったから。 冷静に考えれば、漫画と映画では、それぞれの良さがあり土俵が違うので比べられない。作者のコマ割りのセンス(コマの大きさや配置による表現)を画面が一定のサイズである映像で表現するのは物理的に無理だ。 しかし世の中には、BGM、色使い、光の加減、俳優の動き、声の大きさが相乗効果を生み出し漫画で表現出来ない部分を補足し、作品の良さを倍増させる奇跡もある。 こうの史代作品の良さを実写映画で楽しむのは難しい。 本作の前半の主人公は優しくて美しい。後半の主人公は活発で可愛い。
今でも続いている‥
凄く没頭して見ました。 原爆の被爆者に対する差別は 今も続いている。 日々の暮らしで忘れがちだが、 忘れちゃいけないなと。 自分が今ここに生きている奇跡。 先祖のルーツを探る旅。 自分の子供達にもいつか 伝えておきたいなと思った。
広島に原爆投下された爪痕!! 私は幸せになっちゃいけんのか?
昭和33年、戦争のあと、母親と平和に暮らしていた皆実。 あれから、10年の月日が経っても 心と体の傷は癒えないでいた事実。 皆実にそっと手を添え、包み込む愛情を くれた打越。 川に石を投げる、『水切り』をする男性の姿は 新鮮なものに出会えた! もっと貴方を知りたいと言う潜在的な感覚を感じました。 白地に茜色の金魚の刺繍がされたハンカチーフ𓆛 もっと生きたいと思いながら散っていく生命に儚さを感じました。 夕凪や瀬尻の性や水つよし 平成19年になって皆実の弟である旭が 時が現代になっても、亡くなった姉の皆実を 思いながら、生きている場面は過去の出来事 である戦争を風化させてはならないと 思いました。 広島に赴く旭は娘の七波に姉の皆実の若き日の姿を見ていました。 七波が自分が生まれてきた由来を知るシーン は、海の波が押し寄せるように 想いを巡らせる気持ちになるストーリーでした。
たぶん原作を知らなければ
こんなに低い評価にならないのだろうけど、原作に感動した立場から、つい厳しくなってしまう。 麻生久美子さんも、田中麗奈さんも、堺正章さんも、なんか違和感があった。 もしも、こうの史代さんの原作(特に「夕凪の街」)を読まれていない方がおられれば、ぜひ読んでいただきたい。 追記 NHKのドラマに同名の作品があるが、そちらは原作の作者のとぼけた感じのユーモアの雰囲気を残していて、とても好きである。(「夕凪の街桜の国2018」) アニメの「この世界の片隅に」はのんさんの熱演(!?)もあって、原作のおおらかさを残していて、これも好きな作品だった。
人生ベスト10に入れたい。
大感激😭😭 原爆を扱った映画では最初で最後くらいの完成度ではないか。最初から最後まで涙がとまらない。 麻生久美子と田中麗奈はこの映画がベストワンになるんでは? 細やかな顔の表情の変化やしぐさ、本当に素晴らしい演技でした。 麻生久美子が、私は生きていていいの? 生きていてくれてありがとう。彼氏の言葉の重み。 麻生久美子、原爆は落ちたんじゃないよ、落とされたんだよ。 私が何年も経って殺された。 殺せて良かったと思ってるかな。 悲しいけどすごい真理。 堺正章を尾行した田中麗奈と中越典子良かったね。被爆したおばあちゃん、息子(弟)と被爆した妻にその娘と息子。3代にわたり引き継がれたものかだりの深みに感動しかない。優しい。優しさに溢れている。 そして深い深い悲しみ。何回も泣きました。差別。痛み。親子愛、恋愛、兄弟愛、人間愛。 これがヒューマニズムだ。ヒューマニズムをひしひしと感じられる作品だ。 人間が人間らしくいかなくて、人間が人間らしく扱われない社会は破綻している。 日本人はもれなくこの映画はみたいな。 見るべき。被爆した国として。 目を背けないで見ないと。 素晴らしい。大感激しました。
夕凪と桜の意味
忘れたふりしてきただけかな そんなことしたって、無かった事にできるわけじゃないのにね この言葉が心に強く残りました つらい記憶だから思いだしたくない だけど忘れてはいけないこと たとえ忘れた気になっていても、それは本当にあったこと たとえこの事を知らなくても、それは確かにあったこと その時、その街で、幸せに暮らしていた人々がどうなったのか その時はその一瞬でさえなく、後から追いかけてさえくることを 世代を超えて伝えていかないとならないことです 夕凪が終わるまで、風は吹きません まるで時が止まったような それが夕凪 いつまでも記憶の中で、どんよりと止まった時間 それが夕凪の街 団地のある街はおばあちゃんと母が死んだ街 夕凪が止まって風が吹き出したから 二人は死んで、自分は生まれた 桜は平和の象徴 風が吹きはじめて、時は流れていく 桜吹雪のように記憶も散って行く それは街だけ? それは戦後の日本ぜんぶのこと だから街ではなくて、桜の国 桜吹雪が吹いています もう葉桜のようになっているのかもしれません 私達は毎年花見で満開の花見をするように、あの原爆忌の日くらいは、あの日あの時何があって、どうなったのか、それからもどう苦しんできたのか 満開の桜の花ように、その記憶をたくさん、いっぱい自分のものにしないとならないと思いました 毎年桜祭りがあるように、永遠に続けていがないとならないことです 藤村志保のおばあちゃんが素晴らしい存在感でした 特に皆実と打越との結婚を期待して暖かく見守っていたフジミが、皆実が原爆症で儚く死んだこととで、旭と京花徒の結婚に強く反対するシーンの激しい悲しみの重さは心を打ちました それを乗り越えて七海は生まれてきたのですから
今では『この世界の片隅で』が有名ですが
閣僚による「原爆投下しょうがない」発言が世間を賑わせた今夏(2007)。さらに原爆症認定問題もクローズアップされているなか、素晴らしい映画が登場したように思う。 それでも、避け続けていた被爆者団体との面会を急いだのは、内閣支持率低下を食い止めようとしただけなのが情けないところだ。科学的に因果関係を解明できてないという口実は、裏を返せばそれだけ核兵器には未知なる影響力が存在することを示しているのだし、逃げ口上そのものが核容認の本音をも感じさせてしまう。 被爆者の苦悩は物理的な苦痛だけではなく、伝染するというデマによって起こる差別も大きいことは、先日観た『ヒロシマナガサキ』でも明らかにされていました。その差別があるがために、自身が被爆者であることを言えない立場にしたり、自殺してしまう者も多かった。周りの人が皆死んでいるのに自分だけが幸せになることができない、死んだ人に申し訳ない・・・などと生き残った者の苦悩。『ヒロシマナガサキ』でも被爆者のそうした本音を知ることができたし、映画『父と暮らせば』でも心打たれたものだった。 原爆による直接被害を描いた作品は数多くあれど、生き残った被爆者をテーマにした映画はまだまだ少ないように思う。戦後生まれの日本人が人口の75%を超えた現在、原爆が投下された日も知らない若者がいることも嘆かわしい事実なのですが、原爆症認定率の低下にも驚かされるのです。長年の苦痛に耐え、被爆したことをも隠していた人が、症状が悪化してやっとの思いで申請したら却下されるのである。 映画はそうした政府や行政に対する怒りをぶつけるような内容ではなく、静かに叙情的に被爆者の心を描いたもの。ただ、前半「夕凪の街」では、「誰かに死ねばいいと思われた」とか「やった!また一人殺せた」などといった、今までにない戦争や原爆そのものを憎む直情的な言葉も登場するので、そのシーンでは心が痛む。また、原作漫画にはなかった防火用水への合掌や、悲惨な様子を描いた絵によって『ヒロシマナガサキ』をも思い出して涙を禁じえることができなかった。 二部構成となっている後半「桜の国」では、安らかに眠る死者への鎮魂の想いを感じさせられるのですが、現代に生きる被爆二世の差別や、生きていくことの力強さがじんわりと響いてくるのです。薄幸の女性を演じた麻生久美子とボーイッシュで現代っ子的な田中麗奈の対比もさることながら、ケロイドの傷痕を曝け出しても誰も口にしない銭湯の様子とピチピチお肌が眩いくらいのラブホのバスルームのシーンが絶妙なコントラストとなっていました。さらに、伯母の死や父が敢えて選択した被爆者との結婚を見て、七波が生まれてくる決意をしたという、世代を越えてもしっかりと融合する脚本もよかったです。 〈2007年8月映画館にて〉
ちょっと綺麗すぎ?
「この世界の片隅に」を知って、改めてDVDにて鑑賞。 リアルタイムにポスターは見ていたのかもしれないが・・・ 当時は、なんだか説教くさそうな印象を持ってしまい、まったく情報収取すらしなかった。ただ、この映画を当時観て、原作漫画に行きつくかは微妙。 本作は原作のアニメ化より実写のほうがしっくりくる気もするが、少々綺麗すぎるようにも思う。 内容は悪くないと思うが、原爆についてもっと深く知ろうと言うほどの希求力には欠けている気もする。 まぁ、実際の映像を見せられてもちょっと引いてしまうのだが(それなりの心構えを持って見ないと)。 堺正章はどうなのかな~~~~~~と言う印象(ちょっと浮いている?)。原作の人物はもうちょっと頑固おやじ風にも見えるのだが。
とてもいい映画
10年越しに2回目の鑑賞でしたがとても意味があるものになりました。原爆の悲惨さやその後も続いている差別感も伝わってきました。 今のこの世の中この映画をたくさんの人に見てもらった方がいいと感じます。
2度目の奇跡‼︎
この世界の片隅に(映画)‥‥これが1度目の奇跡、同(原作)、夕凪の街 桜の国(原作)、同(DVD)という順番で鑑賞、読了しました。 この2ヶ月半、まだ行ったことのない広島なのにずっと旅をしている(場所も時間も自在に)気分のままですから、あっという間に作品世界に入り込んでしまいました。 従って、原作との比較やら、映像表現がどうか、みたいなお手並み拝見的な意識は全くなく、ただ原作と同じ世界を追体験するだけという、奇跡的に幸運な出会い方でこの映画を味わう事ができました。 麻生久美子さんの皆実さんは始めからこの人だったんじゃないか、というくらいイメージも合ってて、あの儚さや喪失感が目の前の現実のように思えて涙が止まりませんでした。 その他の出演者も恐らく全員、原作に惚れ込んで、その世界観を大切に慈しみ、愛おしんで、辛く切ないこともあるけれど、きちんと伝えていかなくては、という強い思いに溢れた中で作られた映画なのではないかと感じました。 関係するすべての方々に、心から、ありがとう、と申し上げます。 この世界の片隅に、のレビューでもたまに見かける『被害者の立場からしか描かれていない偏りのある映画』というニュアンスのコメントがありますが、そうでしょうか? 両作品とも、読了後、或いは鑑賞後に『我々日本人はなんて愚かな戦争をしたんだろう』という痛みが強く残ります。 近隣諸国に侵略戦争を仕掛け、あまりに無謀な対英米戦争まで始めた挙句、ヒロシマとナガサキの悲劇をまねいたことが、すずさんや皆実さんを通して否応なく想起させられます。 『暴力に屈するんかね』というすずさんの叫びには、他国を暴力で従わせ、自国民も暴力的に統制してきた国家が、より巨大な暴力の前にあまりに呆気無く崩壊するという、日本人にとってできれば見たくない不都合な真実が込められていると思います。作中の人物にとってはもちろんそこまで検証できる事実は知る由もなく、率直な感情の吐露ですが、そのような人達の人生を淡々と描くことで、とてつもなく愚かな加害者でもあった日本人の姿もあぶり出されていると私は思います。
被爆すると言うこと。
何年か前に夜中テレビで放映されていたのを途中からぼんやり見ていて、みなみさんの最期のシーンが印象に残っていました。毎年夏になるとなんとなく思い出して、もう一度ちゃんと観ようと、今年やっとレンタルできました。夜中に電気も点けず観た悲しいイメージが抜けず、ずっと躊躇していたからです。
観て良かったです。
題材の割にずいぶん可愛くポップに仕上がっていて、登場人物の名前や台詞回し、大袈裟過ぎる音楽、終盤展開に多少不自然な印象は受けましたが、それが無ければ余りに重い内容で観ていて辛くなったと思います。
じわっと染み込むように訴えかけてきます。
原爆を落とされたことに対する静かな憤り、生き残ったことへの罪悪感、幸せになることへのジレンマ、それでも生きていくという力強い希望を、どんな世代の誰が観てもきちんと理解出来るように描かれていました。
生き残った人は、自分だけでなく何代にも渡って、原爆に人生を翻弄され続ける。
「その時死んだ方が幸せだった」と被爆者の方がおっしゃるのを読んだことがあります。
被爆すると言うことは、戦争をすると言うことは、そういう思いをする人を大量生産することに等しい。
戦争を知らない私たちや更に戦争をイメージしにくい時代に生まれた若い世代に、もっと浸透させるべき作品だと思います。
この映画は、エンターテイメントではなく、教材としての役目を果たすものです。
リアリティの程度は私には分かりません。
「ひどいなあ、てっきり私は死なずにすんだ人だと思ってたのに」
このみなみさんの台詞が、突き刺さるように残っていた映画でしたが、やっと観られて良かったです。
平和教育をやめないでほしい。
昭和33年夏 被爆から13年
映画「夕凪の街 桜の国」(佐々部清監督)から。
もちろん、原爆をテーマにした作品であるが、
作品冒頭、このテロップが映し出される。
「昭和33年夏 被爆から13年」
この文字に、私の手は止まった。
そう、なにを隠そう、私の生まれた年であるが、
6月生まれの私には「生まれてすぐの生活」と言ってもいい。
広島、長崎の原爆に関することは、多くの人によって語り継がれ、
今後も、忘れられることではないだろうが、
私が驚いたことは、それが「たった13年前」の出来事だったから。
ナレーションは続く。
「復興の進んだ街は、活気を取り戻していた」と。
本当に、たった13年でこんなにも復興が出来るのか、と目を疑った。
ハートは傷ついたままだったけれど、ハードは復興している。
年を重ねると、時の経つのが非常に速く感じるというが、
確かに、今の時代、13年なんて、あっという間に過ぎてしまう。
そう考えると、太平洋戦争は、遠い昔の話ではなく、
まだ、生き証人が多く存在し、この事実を伝えるために生きている。
「特攻隊」も含め、私たちは、もっと「戦争」について理解を深め、
身近な事件として、取り扱っていかなければならないと思う。
冒頭のテロップだったからこそ、インパクトが強かった。
「昭和33年夏 被爆から13年」・・参りました。
原作もお勧めします
DVDで見ました。 原作を読んで、とても感動しましたので、映画化には大変興味を持っていました。 映画も感動的で涙がいっぱい出ました。 よく原作と映画化について言われますが、100%原作に忠実なものを作っても映画化の意味が無いと思います。 髪留めの使い方で、旭さんのプロポーズが変わってきたり、映画ならではのものもありますね。 でも、原作をまだお読みでない方がいらっしゃったら、ぜひお勧めします。漫画ならではの味わいがあります。
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