劇場公開日 2007年5月12日

「軍国主義礼賛映画?的外れなこと言うな!」俺は、君のためにこそ死ににいく mori2さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5軍国主義礼賛映画?的外れなこと言うな!

2008年10月12日

泣ける

悲しい

難しい

石原慎太郎・東京都知事が製作総指揮と脚本を務めた本作。公開前から様々な物議を醸しておりましたが、この映画の一体どこらへんが、好戦的な“軍国主義万歳映画”なのでしょうか?
 映画として観た場合、話と話の繋がりが何となくブツ切れのように感じられる箇所が幾つかあって、決して完成度の高い作品だとは思えませんでした。しかし何よりもこの映画は、特攻で命を犠牲にした当時の多くの若者たちの姿を描き、今の時代に伝えているということだけでも、充分にその製作意義はあったと思われます。誰がどう考えたって、特攻など愚かな作戦(作戦とすら呼べないではないでしょうか?)です。しかし、当時悩みながらも『日本を守る為に』と信じてその作戦を従事・実行し、大空に散って逝った人達のことを、誰が笑えましょうや?少なくともぬるま湯のような現代社会に生きる我々には、そのような資格は無いと言えるでしょう。
 映画ですから、多少は脚色されているでしょう。散っていった人達のことを、称賛した描き方がなされているのも事実です。でもだからと言って、一部で言われているような“戦争礼賛映画”でも“軍国主義万歳映画”でも決してありません。少なくとも吾輩は、この映画を観て『戦争に行きたい』などと微塵も感じませんでした。
 正しいか、間違ってるかの論議など、この際どうでもイイと思います。そう『あの時代があって、今の我々が存在する』これが最も重要なことであり、まぎれも無い事実なのですから。

mori2