「北斗の拳について考えていたこと。」真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 Push6700さんの映画レビュー(感想・評価)
北斗の拳について考えていたこと。
おもしろかった。昔夢中になって、マンガ読んだり、アニメ見ていた頃を思い出しました。
それと同時に、北斗の拳について考えていたこと思い出しました。
役に立つかどうかわかりませんが、少々書かしていただきます。
北斗の拳って、ぶっちゃけ、マッドマックス2ですよね。
1とか3とかではなく2。
世界観とか、ケンシロウの服装、他のキャラ設定など、ここからとったとしか思えないです。
メルギブソンがケンシロウそっくりの服装をしていたり、バットの原型としか思えないキャラがいたりします。
見てない人は見てみると面白いと思います。
それからケンシロウのキャラ設定はブルースリーでしょう。
ケンシロウがヌンチャクなどを使っているシーンがどこかに出てきたと思いますし、「アチョー」「アター」などの怪鳥音やってるのは、リーとケンシロウぐらいでしょう。
そして名台詞「おまえはもう死んでいる」の北斗神拳ですが、これは空手バカ一代の大山倍達さんの3年殺し(アメリカ人のプロレスラーに三角とびでかけた技、ヒコウをついたのでおまえは3年後に死ぬ、と脅し危機を逃れた。)あたりではないでしょうか?
今は空手バカ一代、知らない人も多いですが、(最近韓国で実写リメイク?大山倍達さんが、在日韓国人で、日本人をやっつける話らしい。)当時はこの3年殺しはすごく有名で、よくギャグマンガなどに使われていました。
そしてハリウッドで一度実写映画化されていますが(鷲尾いさ子さんがユリアでした。)とんでもないB級映画で、あまりお勧めできません。
そしてさらに独断と偏見で言わしてもらえば、最高にお勧めのシーンは、本シリーズではカットされていましたが、ケンシロウとバットが始めてリンに会うところです。
最高にカッコいいです。シビレます。
個人的には、初めて仮面ライダーのライダーキックを見たときのような衝撃がありました。
まだ原作アニメ見てない人がいたら、ココをみてください。一発で北斗の拳好きになると思います。
しかし、特に未成年の方、くれぐれもスロット行くのはやめてください。(念のため)