クィーンのレビュー・感想・評価
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女王は、公の存在か、一人の女であるべきか?それは問題だ
この映画が公開された2007年当時は、この作品に強い関心を持っていたが、映画館へ足を運ぶ気にならず、見逃していた。と言うのも個人的な話だが、この作品のキャッチコピーは、「全世界が涙したその日、ただ一人、涙を見せなかった人がいた」と言うもので、私も、涙を流した中の一人として記憶に鮮明に今も残る出来事だからだ。ダイアナ妃が突然の交通事故に巻き込まれて亡くなった時の英国王室の様子を、エリザベス女王の立場から描くと言う作品は、1997年当時のニュースを知る者には、どんな作品か深い興味と当時に、あの悲しみを蘇えさせる、2つの気持ちが揺れ動く。 冷静に映画そのものを楽しめない事もあり、今日まで映画を見逃して来た。 私と同じような気持ちでこの映画を見ていないファンの方も多分多くいらっしゃると思う。偉人伝は、ドキュメンタリー映画の事もあれば、役者の演じるドラマとしてフィクションの場合もあるが、ドキュメントで事実の羅列以外は総て、ドキュメンタリー映画と呼ぶが、それでも真実からは程遠いのだ。作者の意図を反映し、その描かれる人物その者を理解出来る作品では決して無いのだ。 この作品を見ていると、人は個人で存在するプライベイトの顔と、公に存在する顔の二面性を持って生活しなくてはならない、現代社会の人間の複雑な社会性が良く覗われる。 一般人の私達は、あまり公の立場の顔とプライベイトと言う違いは無いが、それでも仕事の顔と、家庭の顔の2種類の顔を使い分け、不本意ながら、2つの世界で生きる事の矛盾を突いてくる。そして本心とは違う自分の公の顔を演じると言う意味では、王室ともなれば、全くのプライバシーも無く、権力の総て、望むものこの世の総てを手中に出来そうに思うが、逆に全く総てを持ちながら、その総てを自由に出来ない、一人の人間としての苦悩が、胸に深い迫り来る作品だった。エリザベス女王が、「選挙権」を持って見たいと呟くシーンが総てを明らかにしてくれている気がした。 そして、エリザベス女王自身も自分の創り上げた王室のイメージと創り上げられた庶民の王室に対するイメージの狭間で出口を模索すると言うこの作品も、一人の人間か、その人間が作り出した虚像を生きるのが先か、と言う人生の選択の連続で悩む一人の女性の姿が愛おしく想える。 女性なら誰でも憧れる、白馬に乗った王子様が、迎えに来て結婚する事こそが、女性の幸せと夢見る人もまだまだ多いが、実際に、そのシンデレラ物語を生きたダイアナは良いにつけ、悪いにつけ常にマスコミの餌食となり、結婚に破れて離婚をするという天国と地獄に生きた女性であり、別の視点では、権威と伝統と言う保守の世界で生きるエリザベス女王と、民間からロイヤルファミリーへと仲間入りをし、新しい時代に生きようと試みた一人の女性との生き方の相違、或いは身近に考えれば、嫁姑と言うジェネレーションギャップ+家族ならではの愛憎問題と言う側面を映し出す作品としても必見の価値がある。 一つ物事に対しても、10人十色の生き方と、考えがある。その人間の多様性と自由と言う点について、考えて見るのもとても面白い。 補足だが、ダイアナ妃の死後1週間後、ダイアナの生き方に最も多大な影響を与えたエリザベス女王以外のもう一人の女性として有名な・マザーテレサその人が亡くなった。 世界で有名な、世界中から愛されている2人の女性が1週間で2人も亡くなると言う不思議な運命の1週間であった。
真実を見抜くのは難しい
ダイアナ元妃の事故死がテーマだが、そのものを捉えるのではなく、それに起因する英王室のドタバタ劇をシリアスに描いた作品だ。 ヘレン・ミレン演じる女王は品があり、政府と国民の板ばさみの中で苦悩する様子が浮き彫りになる。 この映画、ブレア首相がすごくいい人で、スポンサーの一人なんじゃないかと疑ってしまう。逆にダイアナ元妃は、ホントに世間が評価するほどの人物だったのか疑問が残る。 落ち着いた映像に、サスペンス的な動きを与えた音楽が秀逸。
見所は主演女優の演技だけではありません
ドキュメント作品かと想像していたのですが、 途中から涙が止まらなくなってしまいました。 ダイアナ妃の交通事故死への エリザベス女王の苦悩、ブレア首相の憂慮、 よくここまで掘り下げて、一つの人間ドラマとして 描きあげたものだと、驚愕し心を揺さぶられました。 日本で、ここまで皇室に踏み込んで 作品を作るのは不可能でしょう (例えば雅子妃の苦しみを題材にする等)。 鹿を見てエリザベス女王が涙を浮かべるシーン、 側近に「なにも解っていない」と声を荒げて 女王を擁護するシーンが特に感動ものでした。 エリザベス女王も表情演技が素晴らしかったですが、 人間味溢れるトニー・ブレア首相扮するマイケル・シーンの 演技も、ヘレン・ミレンに負けず劣らず素晴らしかった。 陰陽ではないですが、 この両者がいなければ成り立たない作品に思えました。
12年経った今、納得。
ダイアナ妃がパリでの交通事故で亡くなって、もうすぐ12年。 97年当時、イギリス留学中だったので、当時の宮殿の前の状況や 国民の大混乱は凄く印象に残っています。 でもダイアナ妃の死後、なぜ女王陛下がすぐにロンドンに戻って来なかったのか、 良く分からなかったんですよね、当時の自分には。 (帰ってこないゾ、って騒がれていることだけかろうじて理解していたけど) その背景が、12年経った今、やっと少しだけ理解できた気がしました。 あの事故の後の1週間が女王を首相のやり取りを中心として、 当時の映像を交えてドキュメンタリーのように描かれています。 すでに王家の人間ではないから、と考える王室と、 ダイアナを悲劇のヒロインと見る国民のギャップ。 それに気付いていない女王と、なんとかそれを理解してもらおうと 奔走するトニー・ブレア(とチャールズ皇太子…陰が薄いけど…)。 1週間に色んなことが起こっていたのですねぇ。 女王様って大変、首相もなんか中間管理職みたいで大変。 税金でご飯食べるってのも、ラクじゃないって思います。 ヘレン・ミレンは女王そのもの、って感じ。素晴らしいです。 トニー・ブレアとシェリー・ブレアは似てるんだけど どことなく「そっくりさん大集合」的雰囲気が漂うので ちょっとだけマイナスにさせてもらいました。(笑)
エリザベス女王への見方が変わります。
ダイアナ元妃の事故による皇室の内情が詳細に描かれていて、既に民間人となっている彼女の葬儀に関して、王室の伝統や威厳を守りつつも、国民との間で女王が苦悩する姿が印象的であった。 先日は『ブーリン家の姉妹』も見たが、どちらの作品も、イギリス王室制度について私たちの知られざる事情がよく分かる内容になっていて、イギリスの歴史についてもっと知りたくなった。 偶然にも今日はエリザベス女王2世83歳の誕生日。20代で即位して約60年。映画を見て彼女への見方が変わった気がするのは私だけではないはずだ。
英国王室、最低・最悪の7日間…。
誰もが知ってるアノ事件の裏側で、一体何が行なわれていたのか?いや、ワイドショーではないんですけどね(^^;。 なかなか、良く出来た映画です。アノ事件の裏で英国王室が、どのように考え、行動していたか?またそれに対して、首相が如何なる手を打っていたか?といったところが、ドキュメント・タッチで描かれています。しかも上映時間たったの1時間44分!抑揚なく淡々とストーリーが進んで行くので、大作ではあると思うのですが、そんなに構えずにご覧になることが出来ると思います。 エリザベス女王をはじめとした王室の考え方は、決して間違っている訳ではないのですよ。長い歴史・伝統によって培われてきた、王室の規範・慣習などに則って行動すると、ああいう結果になってしまった…。彼等はそれに何の疑問も抱かず、当たり前のこととして行動した。それが時代の流れに即していないということに、まるで気付かないままに。その辺りが映画では非常に克明に映し出されているのですが、何かホントに浮世離れしている感があって、滑稽でもあり哀れにも思えました。伝統と格式を重んじ、守っていくってのは、大変なことなんですよね。我等小市民には、思いもつかないことなのですが。 ヘレン・ミレンは、オスカー獲得も納得の演技ですね。しっかし、まだ主要登場人物の皆さん存命中だというのに、よくこんな映画作りましたよね。吾輩、その勇気(って、言うか無謀…(^^;)に脱帽いたしました。いや、お見事です ところで、彼の地では、女王陛下自らが4輪駆動車のハンドルを握り、単身狩猟へお出掛けになるんですね!この映画で吾輩がもっともビックリしたのは、実はそのシーンでした…。警護は、おらんでもイイんかい??
女王だって悩んでいる。
ヘレン・ミレンがオスカーの主演女優賞を取った映画「The Queen」です。この映画はエリザベス女王が主役であり、ダイアナ妃の死んだ1週間を描いたものです。 若きブレア首相(これが、雰囲気似てるんデス。マイケル・シーンっていう無名の俳優ですが、この映画で助演男優賞にいくつかの映画賞でノミネートされました。)がダイアナの死を利用して国民の人気稼ぎに走る一方、50年も女王の位置にいたエリザベス2世がダイアナの死をどのように受け入れていいのか、苦悩するという内容です。おもしろかったですよ!
格調高い女王の苦悩
ボーダー(境界性パーソナリティ障害)だったと言われているダイアナ元妃が、衝撃的な事故死を遂げて10年。 奇しくも心子もダイアナ元妃と同じ、享年36才でした。 (因みに今日は心子の月命日。) 主演のヘレン・ミレンは見事にエリザベス女王になりきった名演で、アカデミー主演助演賞を受賞し話題になりました。 本当に女王そっくりで、細かい立ち居振る舞いから存在そのものが正に女王でした。 一人の人間として生きるダイアナと、伝統を重んじる王室。 ぶつかることがあったであろうことも想像されます。 エリザベス女王は20代で即位し、その時から50年以上、常に国民のことを第一にし、自分のことは二の次にして生きてきたのです。 自分の感情を表に出すことはありませんでした。 けれどもマスコミは ダイアナの味方でした。 英国クィーンとしての尊厳を持ち続けながらも、国民の激しい怒りを目の当たりにし、女王は葛藤したのです。 国民なくして王室もあり得ません。 それは胸に迫る切実な苦悩でした。 格式高いクィーンの人間らしい生々しい感情を、ヘレン・ミレンが繊細に演じています。
Working Title風の女王
ワーキング・タイトルとは『フォー・ウェディング』や『ラブ・アクチュアリー』、他にも色々製作している会社。この作品には関わっていないが、どこかそんな匂いがある。特に英王室の男性方や(まあ、旦那は確かにああいう人だが)、ブレア夫婦の描き方。ちょっと単純すぎやしないだろうか。ブレア演ずるマイケル・シーンのヒュー・グラント的な演技がそんな気に拍車をかける。意欲作には違いないが、ヘレン・ミレンの演技(女王に外見は似ていないが)以外にリアリティは感じなかった。
もう、10年経ったんですね。
ヘレン・ミレンが、2007年度アカデミー賞主演女優賞を受賞した作品。1997年8月31日のイギリス王室ダイアナ元皇太子妃の死後一週間のイギリス王室(と言うより、エリザベス女王と就任まもない首相のトニー・ブレア)の動きを追った作品。ちょっとネタバレありです。全国公開は、先週4/14なのですが、何故かTOHOシネマズでは、今日4/21からの公開です。 あの1997年8月31日のことは忘れません。実は地方にちょうど出張に出ていたんですよね。朝起きて、ホテルでテレビを見ていたら「ダイアナが死んだ」と放送が。衝撃的でしたね。しかし、イギリス国民の受ける衝撃は、それ以上だったのでしょうね。 さて、実在の国家元首を演じたヘレン・ミレンですが、王室の伝統を守ろうとする孤独な女王を見事に演じきっています。女王の貫禄もたっぷりだし。彼女はイギリス人ですので、王室の伝統や意義を理解していたからなのでしょうね。ただ、女王の英語は、正に”クイーンズ・イングリッシュ”で、もう少し鼻にかかっていたような気がしますが、ヘレン・ミレンは少しそれが足りなかったかな。でも、バッキンガム宮殿に女王が戻ってきたシーンでは、何か威厳を感じ、ちょっと感動してしまいました。 他方、国民を代表するトニー・ブレアを演じるのは、マイケル・シーン。これまた実在の現役首相を演じるに当たり、苦労があったのではないかと思いますが、見事に国民と王室を仲介する首相の役を演じています。風貌が似ているような、似ていないような。実在のトニー・ブレアは、労働党の首相ですが王室擁護論者のようですね。かと思うと、婦人のシェリー・ブレア(ヘレン・マックロリー)は王室廃止論者だと言うことを、この映画で知りました。ちなみに、ヘレン・マックロリーは、本人かと思うほど激似です。 激似と言えば、フィリップ殿下のジェイムズ・クロムウェルが、激似だとおもいます。もっとも彼はアメリカ人なので、下手をするとイギリス英語ではなくアメリカ英語が出てきそうですが。でも、チャールズ皇太子演じるアレックス・ジェニングスは、ちょっと微妙でした。 見ていて判ったのが、高貴な人々に対しての英語が独特なこと。例えば、ブレアが女王に可能な限り早くロンドンに戻ってきてほしいと言うときに「as earliest opportunity」と言っていました。これって、凄い丁寧と言うか、お願いするというか、許しを請うような表現に感じました。相手が平民なら「as early as possible」のような、多分、もう少し違う言い方になったのではないかと思います。すべてを英語で見ることは難しいとは思いますが、ところどころ英語を聞いていると結構勉強になるかと思います。
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