アンフェア the movieのレビュー・感想・評価
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こんな事でしか意表がつけない
中盤までくると、消去法で犯人は絞られてくるが、
「この人が犯人ではあんまりだろう」
というオチになるので、ある意味 確かに「どんでん返し」的。
しかし こんな事でしか、観客の意表をつく事ができないとは情けない。
「意外性」を追求するあまりとはいえ、『何でもあり』では ひど過ぎる。
そもそも国家権力なら ”手元にある”パソコンの暗号ぐらい解けるだろう。
裏で工作して『罠』をしかけるよりよっぽど ☆簡単☆。
一ジャーナリストが、凄腕のハッカーばりの事が実現できるのだから。
/自分でやったか 雇ったかはわからないが、USBに仕込んだものといったら … ソフト、ハード、炸薬、通信機(当時 機密の入ったパソコンはスタンドアロン)
更に、受信設定、位置情報取得、スマホへの情報転送、表示。/
これらが実現できる一方で、犯人側が画策するのは「連続殺人」「スパイ」「・・」
手は込んでいるが … 「ソコ」じゃないだろ!
観客の裏をかくのなら、もっと犯人にも頭を使わせてほしい。
確かにこの映画はアンフェアだ
ドラマからの続編。 アンフェアの篠原涼子はかっこいい。 スケールも...
ドラマからの続編。
アンフェアの篠原涼子はかっこいい。
スケールも映画らしく、展開といいけっこうこの映画は何回か観てしまうほど飽きがないです。
64点
私がドラマや映画を見始めたきっかけになった作品、”アンフェア”シリーズ劇場版第1作目
今でもワンクールに一回くらいのペースで見返すほど思い出深く好きな作品且つシリーズなので、少し贔屓目な部分もあると思いますが、まあこのてのドラマ上りの作品は映画だけ見ても納得いかないのは当然かなあと思います。
あえて今作について述べるなら、薫ちゃんが助かった真相や特番の最後に蓮見杏奈からパソコンを受け取りに来た人が斉木なのか後藤なのかはもう少しはっきり描いて欲しかった。
雪平夏見、ステレオタイプな事件
検挙率ナンバーワンでシングルマザー。
警視庁の敏腕女刑事の活躍を描いた、篠原涼子主演の人気フジTVドラマの劇場版第1弾。
TVドラマは未見。10年以上前に、レンタルか地上波放送で一度だけ見た記憶あり。
改めて見ても、とにかく篠原涼子を見る為の作品である。
そのカッコ良さ、美しさ!
一貫してクールで少々クサく芝居掛かってる感じもあるが、男勝りな役柄が合う。
テロリストに占拠された警察病院の感染病棟に閉じ込められた愛娘を助ける為にボロボロになりながらも。ヒロイックな姿と母の愛。
絶体絶命の状況に追い込まれても、決して諦めない。
白シャツが濡れ、黒ブラジャーが透けて見えるセクシーショットも。
篠原涼子の魅力をたっぷりと。
公開時TVドラマのファンだけじゃなく、篠原涼子のファンだから見たかったという声も非常に多かった事を記憶している。
今も圧倒的な人気で第一線で活躍し続け…いや、さらに留まる事を知らず、本当に人気のある女優になったなぁ、と。
さて、話の方は…
先にも述べた通り、テロリストがある警察病院を占拠。警察に対し、隠し金80億円を要求。支払わなければ、この病院に管理されていた高い致死率のあるウィルスを東京にバラまくという。
…あれ? 『ザ・ロック』のパクり…?
巻き込まれた主人公。
最愛の人物が危機に。
協力者、内通者、裏切り者…。
事件の裏には、真の首謀者が…。
先日見た『AI崩壊』と設定はほとんど同じ。日本映画は10年以上前から進歩してない…?
警察上層部の腐敗。
それに恨みを持つ“元”の復讐。
フジTV作品なので『踊る』やその他と被る要素もちらほら。それにしても警察上層部がテロ首謀者よりヒール。これはリアル? 過剰?
何処かの化学研究施設ならまだしも、警察病院にこんな恐ろしいウィルスが管理されてるものか…?
真の首謀者も何となく分かる。
TVから映画になってスケールの大きいアクション目白押しかと思いきや、今一つ不発のアクション続き、サスペンスもあまり盛り上がらない。
涙を誘うようなシーンの演出も過剰過ぎ。
ステレオタイプやツッコミ所は多々。
つまらなくはないけど、やはりファンムービー。
昔見た時も思ったけど、篠原涼子さえ見れれば。
一番の“アンフェア”は、公開時完結編と謳われながら、ラストシーンは何やら謎を残し、その後映画が2作も続いた事!
黒色潰疽菌に対抗して、復讐の連鎖球菌だ!
TV版を知らない者が観ても大丈夫か?などと思いつつも、騙されたら「アンフェアだ!」と訴える覚悟での鑑賞でした。序盤でいきなり雪平の娘美央とベビーシッターが乗った車が爆破されてしまい、その時点で涙腺が緩んでしまいました・・・こんなに悲しい映画なのか思っていたら、途端に緊張感がなくなる展開。いきなりSAT突入はないだろうとか、完全要塞になっている大病院に侵入できるはずないだろうとか、病理研究の施設はあっても生物化学兵器研究が警察病院で行われるわけないだろうとか・・・
裏切りとかどんでん返しが多いとは聞いてましたが、初っ端から偽SATの登場です。椎名桔平がテロ組織の首謀者だとは予告編でも明らかでしたし、テロリストたちとSATの複雑さはいいとしても、これらの人間関係を把握するのに先ず一苦労。江口洋介だって濱田マリだって、誰なのかよくわからなかった。そりゃTVシリーズを見ていた人ならば「これが新しく登場した人物だ」とわかるんでしょうけどね・・・予想できないところがアンフェアでした。
この映画では、警察内部の不正を暴いた極秘文書を告発しようとした刑事が逆に逮捕され、警察上層部に復讐しようという内容。アンフェアな上層部と正義を追求しようとする側が対立する構図でもあり、裏切りとか内通者は誰だというテーマはとても描きやすいのでしょう。だからストーリーはしっかりしてるのに、観客も同時に推理したりするので、個々の登場人物のリアクションが気になってしまう。それを子供の鑑賞にも堪えうるようにしたためか、緊迫感のない演技が目立つのです。
不正を裁くために暴力を肯定するテロリストになってしまうという発想もいかがなものでしょうか。しかも場所が病院です。追い出された患者の中には悪化して死んでしまう人も出てくることでしょう。命の重さと80億円。椎名桔平に賛同した仲間にしても金目当てで内通した者も、これではどこに賛同したのかさっぱりわかりませんでした。などと酷評しようとしていても、ラストはなかなかのもの。悪い奴は生き延びるんですよね・・・
ドラマの方がよかったかな?
裏切り者が誰かわからずドキドキしました。
でも、解毒剤が2つしかないとか、病院の中の人を全員追い出したりはちょっと設定に無理があった気がします・・・
病院じたいの設定はよかったから、残念でした!
あと、阿部サダヲの出番が少なすぎ!!!
設定が面白いんだと思いました
演技とか細かな演出が粗すぎて、それだけで最低な評価を下しそうになったものの、あくまでもエンターテインメントだという気持ちで見れば、まあまあ面白いのかも。
リアリティー全くなし。それは二の次に面白くしようと演出しているのだろうが、あまりにも度が過ぎると、見ているこちらを馬鹿にしているような怒りのようなものを感じてしまう。
まぁ馬鹿にしながらつくってくれてもいいんだけど、もっと騙すような気持ちでつくってくれないと、逆にバカにさますよ。ただでさえ、どうせテレビなんでしょっていう偏見で見られているんだから─。
ふぅ~やっと終わったか。という感じ
録りためていた地上波放送を観賞。
正直、ドラマ版のアンフェアを観たことないので、あまり思い入れのない自分が見ても、わくわく感はファンの人よりないのかもしれないです。だけど、こんなにも緊迫感のない銃撃シーンは見たことがないです。
相手を信用させて、油断したところを撃つならわかるのですが、そういう心理戦も大したことやってないのに、簡単に銃を下ろしちゃう。あと、子役がヘタクソ(この子に限ったことではないが)で見てられません。
大人気シリーズだけあって。
面白いです。
しかし、他の方も書かれているとおり、ドラマ版からストーリーは繋がっているので、映画版だけ見ても少しわかりづらいだろうと思います。
映画自体は緊迫感あり、雪平中心にどんどん進むストーリーに引き込まれ、ドラマ版を見ていない人も十分楽しむことができると思います。
次回作は完結編ということなので、期待したいと思います。
2転3転、頭の中がくるくる
目には目を、アンフェアにはアンフェアを・・・
というキャッチフレーズがあったような気がする。
ドラマ->特番ドラマときての映画化なので、ドラマを見てなくてもストーリーは独立して簡潔しているとはいえ、それぞれのキャラクターの経緯がわからないのでやや半減。自分も特番をちょっと見た程度なので、ほとんど映画から入った感じ。
しょっぱなから、強烈な爆破!ストーリーはどんどん2転3転。ちょっとうとうとしようものならついていけないだろう。寝られるには到底チェックはできない。いや、ストーリーについていけなくなってうとうとする人もいるかもしれない。
理不尽な急展開がダメな人には向いていない。それが好きな人にはたまらないと思う。是非、ホームシアターでウーハー聞かせて観たい一本だ。
「もう誰も愛さない」が好きな人お勧め!吉田栄作が篠原涼子に代わったと思えばいいですw
話はつながりそうです。
テレビドラマ『アンフェア』の映画版。当然のことながら、テレビシリーズからストーリーはつながっています。私は残念ながら、テレビシリーズは未見なので、ちょっと話のつながりがわからない所がありますが、まぁ、それでも何とか楽しむことは出来ました。同じフジテレビの刑事物には『踊る大捜査線』がありますが、『踊る』がコミカルであるのに対し、こちらの『アンフェア』は徹底してシリアスでクールな作品になっています。
今回の映画の舞台は、警察病院。警察の裏金80億円を要求する犯人が立て篭もります。しかし、その病院はテロ対策がなされたある意味要塞。外からの進入は困難と言う設定。そして、その病院には篠原涼子扮する雪平夏見の娘が入院していると言うのが、ストーリーのベースになっています。
逆の意味で『踊る』とは同じように、これまでの日本の刑事ドラマには無いような刑事物ですが、突っ込みどころは満載です。刑事畑の雪平が、公安に異動するという事は、刑事と公安の中の悪さを考えればありえない話ですし、係長(警部相当)が管理官と言うのもありえないですし(まぁ、これは警視から降格されたと言うこともありますが)、内部の偵察活動を全く行わずにSATが突入すると言うのもありえません。まぁ、その辺は、ドラマと言うことで目を瞑りましょう。
『アンフェア』と言うタイトルにもあるように、内容はアンフェアと言うか、裏切りに次ぐ裏切りで、どんでん返しが色々とあります。今回も、えーっ!と言う感じもします。それと、俳優たちが、普段のキャラクターとは全く演技を見せているのも、この作品の特徴のひとつ。特に、阿部サダヲ、濱田マリなどは、普段はああ言うキャラクターではないですからね。意外です。
加藤ローサが出ていますが、物語の冒頭、あっという間に犠牲になってしまい、再び出てくることはありません。また、就活女優で有名な原田佳奈も出ていますが、こちらも、加藤ローサ以上に出演シーンは少なく、あっという間にいなくなります。椎名桔平は、中々クールで怖い役柄を演じています。あえて言えば、寺島進くらいでしょうか?普段のキャラクターとの違和感があまり無いのは。
映画のエンドロールの後にも映像が続きますので、エンドロールが出てきたからといって席を立ってはいけません。また、ああ言う終わり方は、次があるんでしょうか? 物語は全然解決していません。
雪平、はじけたりないよ!
映画はきっちりと楽しませてくれますよ。でもね、破天荒で無茶苦茶な雪平だったじゃないテレビでは。映画なんだからもっとはじけてほしかったよ! というか、はじけていない雪平は、雪平じゃない!!
もっとさ、バーで大酒飲んで加藤雅也にぶつぶついったり、寺島進や阿部サダヲとぶつかってほしかった。無茶苦茶しても冷静に判断して行動するかっこい女刑事であってほしかった。映画はね、フツーの刑事物語で、期待したドキドキ感にはちょっと欠けていた。
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