ハッピー フィートのレビュー・感想・評価
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リアルさとあり得なさが混在
以前、景品のDVDで鑑賞。
ペンギンが全員でタップダンスをするとか、まずあり得ないんだけど、所々にリアルな描写があるから変な感じ。
物語全体や、歌のシーンは好きなので、何度も観ました。
唄を忘れたペンギンは タップダンスを舞い踊る。 そんなオチってあり!?
歌うことが何よりも重要視されるコウテイペンギンの世界に生まれた、オンチだが天性のタップダンサーであるマンブルの冒険が描かれたアニマル・ミュージカルアニメーション。
監督/脚本/製作は『マッドマックス』シリーズや『ベイブ』シリーズの、名匠ジョージ・ミラー。本作によりオスカーを獲得!
主人公マンブルを演じるのは『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのイライジャ・ウッド。
マンブルの父親、メンフィスを演じるのは『X-MEN』シリーズや『プレステージ』の、レジェンド俳優ヒュー・ジャックマン。
マンブルの母親、ノーマ・ジーンを演じるのは『アイズ ワイド シャット』『ムーラン・ルージュ』の、レジェンド女優ニコール・キッドマン。
マンブルの友人である陽気なペンギン五人組”アミーゴス”の一員ラモンとカリスマ教祖として崇められているイワトビペンギンのラブレイスを演じるのは『アラジン』『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』の、レジェンド俳優ロビン・ウィリアムズ。
第79回 アカデミー賞において、長編アニメ映画賞を受賞!
第64回 ゴールデングローブ賞において、主題歌賞を受賞!
第32回 ロサンゼルス映画批評家協会賞において、アニメ映画賞を受賞!
『ベイブ』と『マッドマックス』、2つの看板シリーズを持つジョージ・ミラー監督。
前者は子供も楽しめるファミリー映画、後者は子供ドン引きなハードコア映画であるが、実はどちらも「過酷な環境に身を置く存在が自らの能力で道を切り拓き、最終的にはコミュニティ内の英雄となる」という点では共通している。
ジョージ・ミラーにとって三つ目の看板シリーズとなったこの『ハッピー フィート』もまた例外ではなく、主人公が極寒の地・南極を勇気とダンスでサヴァイブし、ついには仲間たちを導く英雄へと成長を遂げるという、実にミラー監督らしい作品となっている。
本作を鑑賞して強く思ったのは、ミラー監督のアクション演出の巧さ!!
海獣に追われたり雪崩に巻き込まれたりと、意外にもチェイス系のアクションシーンが多い本作。
さすがチェイス映画の金字塔『マッドマックス』を作ったジョージ・ミラーだけあって、これらのアクションシーンはどれもハラハラドキドキするような素晴らしい出来!
クローズアップとロングショットを巧みに使い分けることで緩急を生み出し、時にはマンブルの後を追いかけるカメラワークでスピード感を、時にはシャチやアザラシをフィーチャーし静的な恐ろしさを映画に刻み込む。とにかく、チェイスの面白さをとことんまで追求したアクションシーンの数々には大変心が躍りました✨
可愛いペンギンちゃんなんかには興味ねぇ!!という『マッドマックス』ファンにこそ観てほしい映画となっていると思います。
キャラクターデザインは、ディズニーのような擬人化されたものではなく割とリアル。
最初はリアルなペンギンが歌ったり踊ったりする様に面食らうが、だんだんと慣れてくる。
アニメになってもやはりペンギンは可愛いのである。特に雛の時のマンブルのモチモチ感が堪らんっ!😍すぐに成長しちゃうのが残念(にしても、この作品のポスターは詐欺もいいところだな💦)。
時代的にしょうがないとはいえ、やはりCGのクオリティは今見るとかなり古臭い。とはいえ、前述したようにアクションの出来は良いし、本作のキモでもあるマンブルのダンスには可愛いさと躍動感が上手くミックスされており、十分現代でも鑑賞に耐え得るものになっていると思います。
ギャグの切れ味もよく、特に瀕死のラブレイス連れ回しにはかなり爆笑させていただきました🤣
とまぁ途中まではかなり楽しんでいたのですが、このクライマックスはどう判断したものか…。
終盤唐突に『ファインディング・ニモ』(2003)みたいになっちゃって、「これ本当に終われるの?まさかのバッドエンド?それとも『2』に続く的な感じ?」なんて戸惑ったのですが、いやー強引に終わらせたね😓
1時間くらいその過程をすっ飛ばしたんじゃないかと思わせる、映画史に残るレベルにいい加減なエンディング。いくらファミリー向けのアニメだと言ってもこれはあかんのでは…。
まぁ、このオチの適当さもこの映画っぽいと言えばぽいんだけど。これにはちょっと驚きましたねぇ…。
事程左様に、オチにはかなり賛否両論あると思いますが、個人的には十分楽しませてもらいました♪満足です!
CGアニメはすぐ古くなってしまいがちですが、この作品は現代でも通用する可愛さ&面白さ!今の子供たちでも十分に楽しめると思いますよーー♪
※オスカー受賞作品ということもあり、かなり後続のアニメ映画にも影響を与えていると思う。
歌って踊る動物もの、かつオープニングがビートルズの「ゴールデン・スランバー」であるという点で『SING/シング』(2016)を思い出したし、外側の世界に実写の人間たちが存在しているというのは『LEGO ムービー』(2014)へと受け継がれていったのかな、なんて思います。
※※日本語吹き替え版で鑑賞。かなりクオリティの高い吹き替えで非常に良かった😊
マンブルやラブレイスの声は本職の声優じゃないな、とすぐにわかるのですが、その生々しい演技がキャラクターにピッタリでした。
ちなみにマンブルの声は今や懐かしの手越祐也くん。ラモン/ラブレイスはブラザートム。すごいチョイスだな💦
ただ、日本オリジナルエンディングはやはりいただけない。担当したNEWS(この頃は何人だったんだろう?てか今何人なんだ?)の楽曲の良し悪しよりも、こういうところに無理矢理タレントをねじ込んでくる事務所の姿勢が嫌っ!!
未だに残るこの「日本オリジナルエンディング」問題。まじ誰得なんだこれっ!?
間違った思いこみから集団から追いやられて本当を突き止めて帰ってくる...
間違った思いこみから集団から追いやられて本当を突き止めて帰ってくる、人間関係、環境問題も絡めたいい話だった
ウォータースライダーみたいなスピード感あるアクションとタップダンスの音楽がとても良かった
地上テクテクと水中の動きの速さのギャップ、アザラシとシャチのサメムーブがとても刺激的
水族館のタップダンスから発信機付けて帰郷って、どういういきさつで帰ってきたのかよく理解できなかったけど、こっちで勝手に想像していいのかな?
盛り上がり注目される>あれ?なんか変?何かを訴えてる?>発信機付けて後を追ってみよう!とか?
カモメの足についてた輪っかもそういう意味では伏線だったのか
最初は人工物的なものを取りにくっついてて直感的に嫌悪感あったけど
そもそも人間がその生態を理解するためにつけたものだし、そう考えると極端に悪いものには見えないかな
環境問題の提示は大事だと思うけど、こんな感じのファンタジーでもなんでもいいから解決策の提案や結末、またはそれっぽい示唆がある作品がいいな
タップと水中のシーンがすごい!
あたしは最近タップダンスを習い始めたんだっ
そのことをあたしの英語の先生に話したら
いい映画があるよ!とこれを紹介されたら…
なんとアニメだった💦しかもペンギン
タップシューズ履いてないしね
え⁉︎となったけど見たら面白かったハハハ
子ども向けなのに、こんな安易な話でいいの?
子ども向けだからこそ、もっとちゃんとストーリーを組み立ててほしかった。
環境問題のテーマが入っていて素晴らしいと言う人は、ちゃんと環境問題・動物保護に関して、実際に起こっていることを理解しているの?ネットとかの間違った情報を信じていない?
CGは圧巻。
宣伝でも強調されているが、ふわふわの毛並みまでも再現。絵なのについ手を伸ばして触りたくなる。そして動きの細やかさ。手を抜いていない。この辺は量産している日本のアニメに反省してほしい所。モーションキャプチャーか。納得。それでいてペンギンらしいところ少しは残している。
この映像だけ見てもアカデミー賞は納得してしまう。
加えて、楽曲。
メジャーな曲を芸達者な方々が歌いきる(良く考えたら、この作品の為に作られた曲じゃないのね)。映像は上記のキュートなペンギンたちがありえないパフォーマンスを繰り広げながら魅せてくれる。「ありえないー」と笑いながらも、それはそれファンタジーの世界。楽しめる。
物語も、前半は、種族の価値観に縛られて居場所を失くしてしまった子どもがメイン。
教室のルールにのれなくて悪戦苦闘している子ども達を思い出してしまった。
「一人でいいもん」と自分の世界を満喫しようとすれば、ペンギンを食料と狙う鳥に襲われる様が描かれて、一人では危険にさらされる現実も描く(この場面もスピード感とスリルがあって秀逸)。
けれど、彼を受け入れてくれる別の価値観があって、同じ種族にも彼を受け入れる素地もあって、やがてハッピーエンド、めでたしめでたし、で終わるのかと思いきや…。
後半、別のテーマが浮上してくるあたりから、話がご都合主義、最近のアニメではあり得ないほど杜撰なストーリーとなる。
ゴミ問題とか人間との絡みがちらちらと入ってくるけど、エピソードが練られていなくて(アクションとしての演出は練られているけど)、イライラしてくる。
特に、マンブルが動物園に捕まってからラストのくだりが急展開過ぎて、何これ。もっと丁寧に扱ってほしかった。
「クジラをまるごとごちそうにしてしまう」貪欲で危険な種族みたいに言う場面があるけど、ペンギンだって魚丸呑みじゃん。
命を奪ったのだから、それを余すことなく使いきり、命の連鎖に還元していく。ネイティブアメリカン他各地の民族が命に敬意を表して大切にしてきた伝統。(『ダンス・ウィズ・ウルブス』にもバッファローを余すことなく使いきる場面が出てくる)
まあ、海に、大地に捨てれば、小さな動物の餌になって命の還元は為されるけど、その土地・海が消化しきれない餌がまき散らされれば、その土地・海が汚染されて死滅する。
必要分だけとる、それが大事。
象牙だけの為に象の命を奪うような人々とは違うのに、「命を大切にする」という視点がずれている。
魚の大量乱獲は確かに問題。「命を破棄してお金もうけしか考えていない」ことをしている種族が行っていることなんだけどなあ。
ペンギンの視点からすれば、「限りある資源を独り占めしないで」ってことなんだけど、短絡すぎてとってつけ。乱獲→保護だけでは解決にならない。
暖房の効いた部屋に暮らしながら時折の外出の為に毛皮のコートを着て、動物愛護を訴えている。そんな安易さ。(ここでいうなら鮪や寿司に舌鼓打ちながら、乱獲を嘆くようなもの。それって…)
安易な話の作りに、それまでの感動が興ざめ。
才ある出演者も含めて良識疑ってしまう。なんでこんな作品に出ているの?なんでこの作品に賞を送れるの?本当に環境問題・動物の生態系連鎖わかっているの?
子ども向けのアニメなんだからいいじゃん適当でというご意見もあろうが、子ども向けだからこそ丁寧に作られた本物を見せたいと思う。この映画をきっかけに「本当はね…」と話しあえ、調べられる環境にあれば別だけど。
映像部門でのアカデミー賞は確実なんだけど、物語はラジー賞。たくさんの人が注目しやすい映画であるだけに、残念です。
吹き替えの手越祐也も悪くなかった。
予備知識なしで視聴したが、中盤まではよくあるCGアニメだと思ってみていたが終盤の展開にはいい意味驚いた。
人によっては下手なホラーより怖く感じるかも。
序盤と終盤でメッセージがブレて感じたりストーリーに穴は多いが、メインは歌って踊る楽しいペンギンを見ることなので、そこを重点に見たら楽しめるかと。
リズムが世界をつなぐ
歌が全てのペンギンの世界で、音痴に生まれてしまったMumbleであったが、タッピングには秀でていた。しかし、その技術は皇帝ペンギン界では評価されず、異端児扱いをされる。そして、ペンギンの世界の外で異変が起きていることに気づき、世界の外に関心を寄せるようになる。
3歳の息子と同時に風邪をひき、家で過ごすため、適当に選んで鑑賞。本編は知っている音楽に合わせて、ペンギンが歌い踊り回るので、ストーリーをきちんと理解できなくても、3歳でも楽しめていた。地球を模したボールが家にあるので、ペンギンが南極に住んでいることを教えられたのはよかったかな。途中の「何で?」の連発には閉口したが。ショベルカーが海に沈んだ後、ショベルカーがどこにいったのかの疑問がすごかった。
ショベルカーはどこに行った?→海に沈んだ→陸から滑り落ちた→雪崩が起きた(巻き込まれた)→気候変動の影響かな→人間がエネルギーを大量に消費するから→便利な生活が好きだから
なお、ストーリーは異端児が外の世界の橋渡しとなり、世界を救うというお決まりの展開です。
アミーゴたちが良かったので、★1つ
ただの楽しく明るく可愛い映画を想像していたら、完全に期待はずれ。
メッセージ性の強い作りだし、マンブルはすぐ大きくなっちゃうし。
水族館に入れられちゃうところでは、さすがにグッときたけど、乱獲の影響を訴えるにしては焦点がボヤけ気味だし、全体的に中途半端な印象。
ただの可愛く楽しい映画に仕上げたほうが良かったんじゃないのかなぁ。
魚が獲れなくなったのはIWC(国際捕鯨委員会)やグリーンピースのせいだろ!
この作品でもテーマとなっていた、人間=エイリアンが原因というのは間違いではないかもしれないけど、捕鯨を禁止されたせいでクジラが過剰になっているからだ。日本の鯨肉食文化は縄文時代からあったとされているほど馴染みの深いもの。それに美味しい。最近はちょくちょくスーパーでも見かけるようになったが、鯨肉を食べたことのない世代がいることも事実。生態系の変化による環境激変という警鐘があるものの、絶滅の危機に瀕しているわけでもない食用の鯨まで禁止するアメリカは京都議定書にも調印しないほど環境問題を無視している・・・しかも最近はクジラに殺された人も・・・
などといった問題はさておいて、冒頭から懐かしの洋楽のオンパレードにノックアウトされてしまいました。いきなりビートルズのカバーから始まるなんてしびれます。スティービー・ワンダーやEW&F、クイーンといったカバー曲で圧倒されたというか、もう涙が止まりませんでした。とは言っても最も印象に残っているのがロビン・ウィリアムズの「マイ・ウェイ」だったりします。早速サントラを購入しようと近所のツ○ヤへ行ったら置いてなかったので、今日のところは試聴サイトで我慢です。
ストーリーも音楽とダンスというモチーフを活かし、言葉は通じない動物であっても通じる部分があるというテーマに展開させたアイデアがいい。恋の歌が得意な皇帝ペンギンであっても、彼らの歌うメロディは動物がただ鳴いているだけにしか聞えない。自らの声帯ではなく、モノを鳴らしてリズムをとる。エイリアンと交信するために科学技術の粋を結集した方法をとるSF映画に比べると、なんと原始的で論理的なんだろう。音楽が言葉以上に生物の公用語となる夢のようなお話でした。
もちろん映像面においても、CGの最終進化形と評価してもいいくらい素晴らしいものでした。ペンギン描写の細かさや、南極の巨大な氷と人間の建造物。さらに海水ジャンプだとか、動きもぶったまげるほどの迫力で、落下を体感できました。もちろんペンギンダンスのリアリティはモーション・キャプチャーによって、実際には有り得ない動きをコミカルに演じている。人間は実写なのかわかりませんでしたけど、『トイ・ストーリー』での違和感もこの手法で解消されることでしょう。
「デイヴ・・・」などと『2001年宇宙の旅』のパロディのような台詞には笑ってしまいましたが、「質問は一つじゃ」という台詞なんてのは『A.I.』だったのか。もしかすると『未知との遭遇』リズム版という一面もあったのでしょうか。小ネタを探す暇もないほど夢中になってしまったのも事実。もう一度観たくなりました・・
環境保護を目的とした映画
ミュージカルアニメで、メッセージ性が強いです。基本的には人間を悪者として扱い、魚を食べる人達を批判し、水族館を否定的に描写します。アメリカの動物保護団体の主張に沿って作られています。それが批評家達に受けてアカデミー長編アニメ映画賞を取ったようです。
個人的には、この作品が訴えたい主張にも異議があります。例えば、人間は元々は狩猟生活ですが、厳しい大自然で狩猟生活を今もしてる人間と、快適に都市で生きる現代人、どちらが幸せかは簡単には言えないように、野生で生きるペンギンと快適な水族館のペンギン、どちらが幸せかも分かりません。それを人間的な道徳観念や思想で決めつけてしまうことも、人間の驕りといえます。ペンギンの幸せはペンギンの価値観で論じなければいけませんが、ペンギンの価値観は人間には分かりません。私個人がそう考えるため、映画による価値観の押し付けが鬱陶しく感じました。
また、思いきったディフォルメがなく、キャラクターの見た目の差異が少ないので、一部キャラの見分けがつきにくくなっている。その結果、キャラの個性があまり立ってない。それと、アメリカのアニメ映画はキャラクターの可愛さが魅力のひとつだと思いますが、青年となった主人公のペンギンがあまり可愛くない。
おまけに、ストーリー構成が悪く、ミュージカルアニメであるにも関わらずCGとタップダンスの音が合っておらず、シンプルに質が低い。
ただし、日本語吹替版を見ましたが、主人公の子供時代の吹替に子供声優を当てたのは良かった。女性声優の子供声は、以前からカワイ子ぶった女性の声にしか聞こえず、個人的にどことなく気持ち悪さと違和感を感じていたので。
ペンギン可愛い。
皇帝ペンギンはそんな泳ぎ方はしねえ、とかはさておきペンギン可愛いです。お尻が!!ぷるぷる!
ストーリーはありがちにこう、価値観とか環境とか宗教とか色々比喩表現がありますが、最後の方はぶん投げてるのでそこまで気にはならないかな。お母さん推し。
「みにくいアヒルの子」的なストーリーかと思いきや
「みにくいアヒルの子」的なストーリーかと思いきや、何ともイマドキの話題がテーマだった。
可もなく不可もなく。
3Dアニメの水の表現力は確かに凄いな、と。
そこに金かける必然性は見出せないけど。
軽快な前半と、しっかり(と、作りたかったのであろう)後半と〜
〜そう。
◆アクロスザユニバースや◆マンマミーアや◆ナイン◆ブルースブラザーズ◇グリー
↑いわゆる、音楽系・ミュージカル系の映画等は数多有る(*どれも名作だ)!
前半、本作はそれらを思い起こさせる。
だが。後半はガラッとテイストが変わる。
まるで・・
◆河童のクゥと夏休み みたくね(´・Д・)」?
好き嫌いは出る作品かもね?
ブリタニーマーフィーにロビンウイリアムズ・・
主要CVのウチ、今やお二人がお亡くなり(つД`)ノ
う〜んo(`ω´ )o
☆評価は・・
無料配信基準で(*^^)v③
DVD買う度 ◎
モ1回見たい度 ◆◆◆
おすすめ度 **(好き嫌いは多めか
)
デートで見る度 ◇◇◇◇
もっとシンプルにすべきだったのかも?
広げ過ぎた脚本が回収出来ないまま∑(゚Д゚)
惜しい∧( 'Θ' )∧
アニメに本物の人間が出てきたら反則でしょ
南極の氷原でペンギンたちが歌い踊る。いまや、どんな映像ができても不思議ではないが、それでも表情や動きの作り込みには感心させられる。
この映画、後半は人間との共存、環境問題へと発展する。そこが高位な人たちに受けてアカデミー賞(長編アニメーション部門)をとったらしいのだが、個人的にはペンギンたちのバカ騒ぎで押し通してほしかった。
環境問題をも訴える歌って踊るCGペンギン
例えばアイス・エイジのようなドタバダコメディーを期待したら、いい意味で裏切られます。リアルなペンギンの動き、本物の歌、ダンス、そして高い物語性。「(みんなができることが)できない若者の苦悩」や「魚が減るのはなぜなのか」ということがしっかりかかれていて、その骨太でまっとうなメッセージに、逆に驚かされました。
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