紀子の食卓のレビュー・感想・評価
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面白かったようなかったような。。
自分には理解できない部分が多くて、この作品を正確に評価することはできなかった。
理解できた部分では面白かったと感じられたが、理解できなかった部分が引っかかっており、うーんという感想になってしまった。
こういう作品は他にもあったけれど、やはり同じ感想になってしまう。こういうのが理解できる人に憧れるが、自分には向いていないんだと割り切るしかない。
意味がさっぱりわからないTV版エヴァ最終話のような映画。「わからないテメーが悪いんだよ!」
先日アマプラで観た『自殺サークル』とリンクしている作品のようなので、観ることにしました。
抽象的すぎた部分を補完してくれるのかな?と思って。
ところが、やっぱりTV版エヴァの最終話を観ているような既視感。
まさに補完計画そのまんまなの。「拍手(おめでとう)拍手(おめでとう)」みたいな。
尖りまくった監督さんのようなので「これエヴァじゃん」とか「理解できっこないよ!できっこないよ!意味がさっぱりわかんないよ!」って言えば
「エヴァだとう!訳わかんねーのはテメーの方だよ!このカス!」って返されそう…
でもさぁ、ほんっと全編に渡ってお話も、カットも観念的すぎるの。
「あなたはあなたの関係者ですか?」「あなたもあなたになる」って、それ何?なのよん。
さっぱりわからないから、始終置いてけぼり感を喰らいました。
そんなんだから、観ていてだんだんムカムカしてきて腹が立ってくるの。
誰にも感情移入できないのに、そんなところでキ〇ガイみたいに爆発されてもなぁ…って感じ。
レンタル家族のくだりで文字通り「クサい芝居をするな…」って思ったり。半ばでの“上野駅54”ことクミコのイミフな台詞や立ち回りにムカついたり。
残り40分あたりになって、やっと見せ場のあるお話になるのかと思いきや、また訳わかんない台詞の羅列なの。
ウサギとライオンの役割がどーたらこーたら、円周率がどーたらこーたら。
それがこの物語の手法だとは思うけれど、お話が混沌としすぎて、さっぱり訳わかんないの。
監督さんや、頭のいい観客さんにとっては、整合性が取れているんだろうけれど。アホの子の私には、さっぱり。
劇場で観ていれば、寝ることすら許してもらえない不快の極み、間違いなく拷問タイムだったろうなぁ。絶対に途中で席を立ってたはずだと思います。
以前に何かの作品のレビューでも書いた記憶があるのですけれど、私って映画を見る目がないのかな?と本気で思って。
だってこの作品も、何かの賞に輝いたり、それなりの喝采も浴びてるんでしょ?
こちらの平均点でも結構いい感じだし。
なのに、私的評価はこんなだから。余計に腹立たしくなってくるの。
私如きが言い過ぎも甚だしいと思うのですが、正直言って観るんじゃなかったよ、こんなクソ映画。いくらタダだって。
終わり近くまで付き合ってしまったことと、残り20分ほどが山場っぽいので、最後まで観ましたけれど。
後に残ったものはと言えば、陰々鬱々感のみでした。心を打たない方の。くだらない方の。
同じ陰々鬱々でも『冷たい熱帯魚』は面白かったのに。同じ監督さんの。
口直しに、大好き映画の『ニューヨーク1997』のDVDでも久々に観ようかなぁ。
“上野駅54”というハンドルネーム。これは「上野駅にいるkossy」を表している。
17歳の女子高生・島原紀子(吹石一恵)は“廃墟ドットコム”というサイトの常連になり、主催者とみられる“上野駅54”に次第に惹かれていく。田舎の生活にも飽きて父親との確執もあったことから“上野駅54”ことクミコに会いに行った。早速、クミコの家族を紹介され、おばあちゃんの家へ向かい、そこでも親しげに紹介される。しかし、彼らは“レンタル家族”。言いかえれば、イメクラの派遣会社でもあるのです。もしかすると小泉改革における自由化路線の一環で、ついに家族まで派遣してもいいことになったのか・・・
家族の絆、人と人との繋がりが希薄になった現代社会。ぎくしゃくした本物の家族よりも金で雇った家族のほうが安らぎを覚えるといった発想は見事です。「あなたはあなたの関係者ですか?」といった言葉からも窺えるように、自分自身さえ見失ってしまっている世の中。偽物であっても心が落ち着くのであればと、そちらを選ぶ人の気持ちも何となくわかります。しかし、本物と虚構の間で働いている彼女たちも精神的におかしくなって、仕事が上達しステージが上がると大変なことまでやってしまうのです。
「いっせーの、せっ」と、『自・殺サークル』で行われた54人の女子高生が集団で駅のホームから飛び込むシーンが何度も映し出され、その事件の真相が明らかにされるというオマケつき。「命を粗末にする人は現実社会のほうが圧倒的に多い」とうそぶくサークル主催者の意見はさすがに矛盾してましたが、報酬をもらって偽家族を演じることが人間関係を悪くすることも少ないだろうし、なんとなく納得してしまう。
物語は章立てとなっていて、登場人物それぞれの視点で一人称ナレーションスタイルを貫いている。これが自己喪失感を上手く表現しているので、159分という長尺も苦にならない。演技においても主演女優もさることながら、父親役の光石研の演技が印象的です。ただ、それぞれが別名を持っているので混乱することもあったのですが、名前はそれほど重要ではありませんでした。
さすがR15だけあって、かなりのスプラッターがありますので、ご鑑賞の際にはご注意を。
【2007年1月映画館にて】
映画のシュールレアリズム
園子温監督作品独特の表現の映画です
普通の映画は第三者の客観的な目に見えることを写していますが、園子温監督作品は違うのです
その写されている人物の頭の中のことが写されているのです
映画のシュールレアリズムと言うべきものです
誰しも頭の中にあることを、人に伝えようとするとき、主語と伝えるべき主題が一つの塊として整理されて言葉なり、仕草なり、表情として、それが演技として、実際に起こっているかのようなリアリズムで表現されます
映画もしかりです
時にスローモーションになり、時にあっという間の事になることはあっても、それはその人物の主観がそうであったというリアリズムです
ところが本作をはじめ園子温監督の作品は、登場人物の頭の中のあるがままが映像となっているのです
人の頭の中は普通未整理なものです
何かを見て、何かを感じる
それが頭の中で言語化されます
しかし、それは取り留めのないもので、連想して違うことや、今考え無くても良いことを空想したり、そういえばこうだったと過去の事を思い出して、それがさらに次の連想や空想を呼んでいて、ふと気付くと最初のことからかなり離れた事を思っていたりします
一瞬と思ったことが何分か経っていたりします
その人の頭の中の混沌とした思考そのものが、ずるずると垂れ流がされて映像となり、カットとなりシーンとなって積み重なり映画となっているのです
具象的に正面から見たものではなく、多方面から見たり、感じたことが、絵画となっているピカソの抽象画のような映画なのです
本作はそれそのものだと思います
もしかしたら、本作の物語全てが、食卓の上の灰皿の中でみかんの皮が膨らむ間の一瞬に、紀子の頭の中で浮かんだ空想だったのかも知れません
もしかしたら、あの再現された家での血塗れの惨劇までは本当にあったことで、その後の惨劇の痕跡の全くない、すき焼きの夕飯や団欒、自室での就寝は紀子の空想なのかも知れません
いや、それも全てが空想で、あの豊川の家のことも空想、紀子の家出から始まる物語も、何もかもユカの空想なのかも知れません
再現された家が本当で、ユカがこれから家出するのが本当かも知れないのです
ラストシーンの台詞
さようなら、ユカ
さようなら、わたしの青春
さようなら、廃墟.com
さようなら、ミツコ
わたしは紀子
つまり、それは何もかも全てが、自殺サークルのニュースを聞いた紀子の多感な思春期の空想に過ぎなかった
そういう意味なのかも知れません
ユカすら存在しなかった
彼女は紀子の空想の存在だったのかも知れません
わたしは、わたしの関係者ですか?
わたしという実存は何なのか?
わたしとは何者なのか
本当のわたしとは誰のことなのか?
今考えているわたしが本当のわたしなのか?
本当のわたしは違うわたしで、わたしはわたしが空想した仮のわたしなのか?
関係者ということは、本人ではないのか?
本人を知っているわたしなのだろうか?
あやふやな実存
ならば、生と死もまたあやふやなことだ
なんだか、ギヤをニュートラルのまま、思考のエンジンを思いっきり空ぶかししたかのように疲れました
長い
長くてしんどい。クライマックスはけっこうハラハラするのだけど、肝心の「お母さんが自殺した」と娘たちにいつ告げるのかと思ったら、結局最後まで言わないので、何しに行ったんだと肝心要のところがないがしろにされている感じがする。お母さんが死んだことを知った娘たちがどんなリアクションをするのか気になっていたので、本当にがっかりだし、芯を外している。
時代が追いついた
今なら、こんな疑似サービスはあるのだが、こんな頃に考え出すとは。
演技が凄い、演出が凄い。
吉高由里子とか他の出演者も持ち味を半端なくだしていて、吸い込まれるような展開。
もう、凄いぞ、終わり方。
感動してしまった
父親・徹三に感情移入、戦慄。すごい。
あの終盤にかけての部屋のシーン…初めて映画で過呼吸になりそうだった。
感想、核心に触れてしまう事ばかりで、あまり書きたい事が書けないんですが笑
ほんとに入り込んでしまいますね。
細やかな感情の動きの演技に、ちょくちょく涙してしまいました。
終わり方も綺麗!
園子温のすごいところって、内容えげつない割に観終わった後謎の爽快感がある!私だけでしょうか。
出演陣も、素敵。つぐみや、吉高由里子の無邪気な感じ可愛いかった💓
そして光石研さん、すっごく好き!硬派な雰囲気がたまりません。笑
衝撃的作品
自殺サークルをNetflixで観て、
なんだかよーわからんが、気になるなぁ、と思い。
(正直、自殺サークルは、ストーリーが乱雑な印象で
話題性を狙った作品なのかと思ってしまった)
自殺サークルの、疑問を、伏線を回収する、
そんな目的で、この作品を観たんですけど。
見事に裏切られたわぁぁぁあぁぁぁぁl!!!!
「なんじゃこりゃー!!!!」ってな感じですよ。
娘のいる同僚に、ぜひ、見せたい(笑)。←ドS
そして、吉高さん。なんか話し方とか、棒っぽくて、
アイドル枠みたいなのでどうせ出てんだろうな、可愛いからまぁいっか、
ってなくらいに観てたんだけど・・・。
(当時まだそれほど有名でなかったのを知らなかったので)
最後に、化けやがった!!笑
「みんな、楽になりたいだけでしょ!!」
ズバッときたなぁ。忘れられないインパクトがあります。
転んでも、ただじゃ起きない、園子温(監督)。
この監督は、ただもんじゃない。。。
それを確信させていただいた作品でした。
これがホームパーティだ←失敗する
チャプター1 紀子(17)
・田舎の絶望感から家出をする紀子
・地域新聞記者の父、徹三
・「72時間」でも活躍してる吹石一恵のナレーションが妙に馴染んでる
・上野駅で54人の女子高生が電車のホームから集団自殺
チャプター2 ユカ(15)
・吉高由里子の初々しい舌足らずのしゃべり方
・コインロッカーベイビーの上野駅54さん=クミコは拾ったものを自分の物としてロッカーに預ける
・紀子はネットではミツコ、ユカはユウコ
・妄想日記を書いたあとに家出するユカ
チャプター3 クミコ(25)本名ミツコ
・吹石とつぐみの寝そべるタンクトップから覗く谷間!!
・レンタル家族の人材派遣サービスを仕切るユカ、2016年ではレンタル彼女やレンタルおじさんが実際にある
・家族を亡くした手塚とおるの家にパンクな二人がレンタル
チャプター4 徹三
・海、山、あぜ道がある田舎のトヨカワ市
・姉は自我を忘却し、妹は姉と合流、父は娘を捜索し、母は自殺してしまう
・クミコの父と母も最初いた従業員
・父が実家を再現し、娘をレンタルして直接対決
・不倫して刺殺される役割を演じた決壊ダムさん(安藤玉恵)
ラストチャプター ポケットの中のナイフ
・ラスト30分でいよいよ始まる家族再生計画
・ユカ「みんな楽になりたいだけでしょ」
・家族3人をとらえた画面でユカ「みんなで延長しよ?」の言葉で涙
・最後のポエムは蛇足かな
鼻息荒い園子温
冒頭からナレーションが多く台詞が少ない話。
吹石一恵は綺麗だが声は嫌い。吉高由里子はかわいいがしゃべりは聞き取り辛い。少しマイナスはあるが、レンタル家族という「劇中の別役」という負荷を、この二人は見事にこなしている。まあ元々無表情な女子高生な紀子なので、レンタル家族は役を与えられるまでは空っぽ、という設定はそんなに差は無いけどね。
この頃の園子温作品はイケイケな感じと、観てみるとそのテーマはストレートから多彩な変化球まで、中々一筋縄ではいかないものが多いです。この作品もそうですが、脚本も監督が作っているので、爪痕を残そうという鼻息の荒さが感じられ、好感が持てる。
割と悲惨なラストを考えてましたが、嫌いじゃないラストです。
光石研がいつもより良い人役だ。
つぐみてAVいった人だよね。柴咲コウ的な感じで華ある役者だけどなあ。
自殺サークルを見たのが多分3年か4年前。 そのアンサーとも言える内...
自殺サークルを見たのが多分3年か4年前。
そのアンサーとも言える内容だった。あなたはあなたの関係者ですか?という問いは、当時高校生の私の頭で考えて全く理解できなかったが、でも何かがあるような気がしていた。よく覚えていないが、あの時私はどういう答えを出したんだっけ。
紀子の食卓って、題名からして、見るまでほのぼのホームドラマかと思っていたわ。まあ園監督がそんなんで終わるわけなく、期待どおり。
全体に暗さと不穏な雰囲気が漂い、独特の言葉と設定。園監督作品はぶっ飛び過ぎてて一周回らないと理解できないことが多かったが、今回は比較的理解し易いと感じるのは、自分が「演じる」というのを普段やっているせいだろうか。
あなたとあなたの関係はなんですかって、何でそんなこと思いついたんだろう。いくつか引っかかる言葉がある。輪郭。楽になりたいだけ。輪。役割。そう、役割。私はどんな役割を与えられているんだろう。
私と彼との関係を私は知っているだろうか。私と母との関係を私は知っているだろうか。私と私の関係を私は知っているだろうか。きっと知らない。そう考えると全てが虚構のような、狭い部屋に閉じ込められたような、酷く孤独な気分になる。
自分の価値観が壊れていく感覚。自分が今まで当たり前だと思っていたこと、信じていたことが間違っている、自分だけが間違っている、周りの言っていることが理解できない、気にもとめていなかったこと、自分はあっているはずなのにあってないのか??奇妙な感覚が怖い。喫茶店での男のシーン。
書いていて思い出したが、当時自殺サークルでの54人の自殺の理由は、自分と自分との関係を見いだせず、自分に意味がないと感じ死んでいったんだと思っていた。全く的外れだった。彼女達は見出していて、役割を全うしたんだ。彼女達の後の集団自殺は同じサークルの人々?それともただ彼女達を真似した人々??どっちとも考えられる。
園監督の映画は余韻が長い。引っかかる部分を色々残してはいるが後味は悪くない、不思議。
チャプター5まで視点を変えて描くという手法は愛のむき出しと同様。いくつもの視点で見ることによってテーマがより深く掘り下げられると思うし、区切りがわかりやすく、誰かひとりを特別に感情移入することがなくなるため、偏らず全体を見られる、個人的に好き。
それと登場人物達のナレーションが多く、それも淡々と読んでいくが、多いのが決して邪魔ということではなく、このナレーションがあるから深まっている物がある。これがこの映画の肝なんじゃないかと思っている。
若き日の吹石一恵と吉高由里子はひたすら可愛かった。ミツコとヨウコになってからの2人の距離が良い。吹石一恵のかなり染まってしまった不気味さと、まだ染まりきってない吉高由里子の対比が面白い。吹石一恵、もうこの子は過去に戻れないのか、まだ戻れるのかと見る人の心を揺らす演技。一直線で周りが見えていない危うさがよく出ている。あと高校時代の冴えなさがかなりハマっていてよかった、あんなに美人なのに。髪型と仕草って大事ね……笑 園監督作品に出る人はアクの強い方が多いので吹石一恵ってどうなんだろ……て思ってたけど、個人的に良かった。初めて吹石一恵を良いと思った。最後吹石が、さようなら私の青春と言っていたが、これは青春映画かもしれない。登場人物達の突っ走り方に若さと未熟さを感じる。
吉高由里子、凄く上手いってわけじゃないのに何故か印象に残る。吉高のセリフが何故か頭に残る。不思議だ。こういう人っているよね。登場人物はそれぞれどこか危うさを秘めている魅力的な人物達だった。
噛めば噛むほど味が出る映画。書けば書くほど色々な考えが生まれてくる。見る方の想像力を膨らませてくれるのはいい映画の証拠だと思う。
きっと愛する人がいたら見るのが辛い映画だと思う。
あなたとあなたの関係は?
自殺サークルでよくわからなかった部分が、なんだか分かったような気がした。自分の居場所がしっくりこなかった主人公が、旅に出て、自分を演じることの意味を知っていく。そのことに妹が気付き、ラストで同じように旅に出る。自分を演じることにしっくりこない人間がこの世にあふれているからこそ、家族内の殺人やトラブルが起きていくのだと思った。
空想?妄想?現実!
実際の生活の中でも自分の役割を見出だすことは重要なことだなと…
レンタル家族の一員になることで、生き甲斐を見いだした主人公。虚構の家族は手に入れたが実際の家族は破綻していくストーリー。園子温らしい場面展開でした。
追い込まれたことで家族と本気で向き合った父親でしたが、時すでに遅く、家族を取り戻すことが出来なかった描写には考えさせられる物がありました。
発想は凄いと思うのですが自分的には少し尻つぼみ感があったのと、吹石一恵だと何か普通過ぎるなぁ〜と
未知
怖かった。
どんどん飲み込まれていって、
遂には染まってく人たち。
同じだった、
どんどん飲み込まれていって、
気付いたら目が離せなかった。
観終わったあと、
知らない世界に連れてって
もらえたことが嬉しくなった。
引き込まれる狂気!
引き込まれる狂気!
ただただ自分の趣味で突き進んでいたら、きっとこの先 接することはなかったであろう作品。
邦画だし、パッケージはとっつきにくいし、暗いし、キャストにも興味はなかった。
でもいざ試してみると
まったく目が離せなくなっている自分がいて。驚いた。
たしかに洋画ほどの派手さ魅力は劣るものの、邦画ならではの「身近さ」というか「生々しさ」を感じた。
良い意味でも悪い意味でもリアルで残酷だなあ
物語としては、重度の思春期を患った主人公"紀子"が家族全員を破滅へと堕としていく。っといった内容
圧倒的負の連鎖 空虚で儚い そんな言葉が似合いそうです。。
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