迷子

劇場公開日:

迷子

解説

ツァイ・ミンリャン監督作品の常連俳優リー・カンションの監督デビュー作。謎の伝染病が蔓延する台北の街を舞台に、大切なものを失いかけた人々の姿をリアルに描く。公園で幼い孫を見失ってしまった年老いた女性。彼女は街中を探し歩くが、夜になっても孫を見つけることは出来ず、途方に暮れて公園へと戻ってくる。一方、昼間ずっとネットカフェに入り浸っていた少年もまた、帰りの遅い祖父が気になり公園へとやって来ていた……。

2003年製作/88分/台湾
原題:不見
配給:プレノンアッシュ
劇場公開日:2006年8月26日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ほんとの迷子は…

2022年2月5日
iPhoneアプリから投稿

孫を探して街中を駆け回る老婆、とそれをパンで追いかけるカメラ。しかし当然ながら老婆はパンの可動域などまるで考慮しない。カメラは幾度となく老婆を見失う。そのたびになんだか歯痒い気持ちになる。そっちじゃねーよ!こっちだよ!と手招きしたくなる。ここで我々は迷子の孫に自分自身を無意識的に重ね合わせていることに気がつく。

老婆の迷子探しはもう一つの系列である少年の物語にも伝染する。少年までもが自分の祖父の捜索を開始し、歯痒い思いはよりいっそう募っていく。極めつけは彼らの探していた迷子が最終的に登場してしまうことだ。

どうあがいても(物理的に)老婆や少年と邂逅を果たすことができない我々は、心のどこかで老婆と少年が最後まで孫や祖父と出会えないまま終わることを期待していたように思う。もし彼らが出会えてしまえば、迷子=我々=孫・祖父という等式が崩れ、我々だけが迷子の側に取り残されてしまうからだ。

厳密に言えば映画の中で彼らは実際に出会えたわけではない。しかしゆくゆくは出会うことになるかもしれない。その可能性は十分にある。彼らは「映画の中」という同じ空間を共有しているのだから。

一方「映画の外」の我々はといえば、永久に迷子のままなわけだ。「没入感」などといって映画の中にさも入り込めたかのような物言いをするのは少し控えようかな…と反省。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

4.0蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)監督の独特な雰囲気を受け継いだ李康生(リー・カンション)のおかげで映画鑑賞中迷子になってしまった

2020年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 公衆トイレ。洋式便器の便座を踏みつけて用をたすお婆さん(実際は若いようだ)。公園に戻ってみると孫息子の姿が見当たらない。公園にいる人全てに声をかけ、オレンジ色の服を着た3歳の子をエンディングまで探しまわる。しかし、この婆さん、気が動転しているのも手伝って助けを求める方法もエスカレート。バイクの後部シートに飛び乗ったりして、迷惑かけっぱなしなのです。人の良さそうな兄ちゃんはアチコチ探し回る。だけど、大多数は他人事のように曖昧なアドバイスを与えるだけなのです。

 一方、祖父の作った弁当を食べずに捨ててしまった少年。捨てるといっても木にぶらさげていたのですが、終盤にはそれらを漁る男も登場してきたため、匂ってきそうでした。匂いに関して言えば、トイレのカットがやたら多かった。清掃も行き届いていそうなのに、ゴキブリが這いずりまわっているリアル感。少年の家は祖父が痴呆気味のため新聞がずたずたに切り刻まれてゴミの山と化しているリアル感。SARS騒ぎのせいでマスクをしている人が多いのに、こうした生ものが暗さを一層際立たせていました。

 このSARS以外にも、ネットカフェでの対戦ゲームのニックネームがフセインとブッシュだったりとか、21世紀の世相を反映した内容も面白かった。他人には無関心であることや、ホームレスやゴミ問題、そして認知症老人の問題だったり・・・

 また、台詞が極端に少なかったりする映画のため要らぬ妄想までしてしまい、いつお婆さんと少年の接点が出てくるのか、ひょっとするとお婆さんも孫がいるという妄想癖を持っているのではないか、ネットカフェのおっちゃんはSARS感染で死んだのではないか・・・などなど考えているうちに迷子になってしまったのです。ラストにはホッとするシーンもあるのですが、あの祖父さんは子供を誘拐してきたのではないかとネガティブに考えてしまいました・・・反省。

【2006年11月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.0おばあちゃんおトイレの仕方やめて 笑ってしまう

2017年2月27日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
文た

3.5『楽日』とはセットと言える作品

2015年4月1日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「迷子」以外にこんな作品をCheck-inしています。