劇場公開日 2006年8月26日

「終始ハッピーで続き、ハッピーで終る稀有な物語」UDON 野球十兵衛さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5終始ハッピーで続き、ハッピーで終る稀有な物語

2022年7月9日
PCから投稿

楽しい

単純

幸せ

『タンポポ』のようなコメディー物かと思ってチョイスしたです。
一流のコメディアンを夢見てニューヨークに渡ったものの、思いっ切り挫折して故郷に舞い戻ってきたユースケさん演ずる主人公のお話。
ところが「なんじゃこりゃー!」ですよ。
唐突に『ブレラン』のパロディーが入ったり(これがまた凝ってるし、よくできてるの・笑​)
きっと他にもパロディーいっぱい入っていると思うのですけれど、映画に疎い私にはよくわかりませんでした…残念。
あと、地ぃ~味に有名俳優さん、コメディアンさんが、ちょい役でご出演されているのも、笑えました。
Wikipedia先生にお伺いを立ててみると、どうやら、物語の舞台になっている香川県出身の方々にカメオ出演をお願いされたらしいです。

助演のかわい~い♡小西真奈美さんが清涼剤として効いてるです。物語の語り部なので、むしろ主演?
♪ガッツだぜ!!♪のトータス松本さんも♪パワフルな出汁♪が効いてたです。
登場する、旨そげなうどん屋さんって、実在するのかな?かなり食べてみたいと思いました。
顔より長いゲソ天乗っけたやつとか、出汁取る煮干しをそのまんま乗っけたやつだとか。
私も実際に旅行で行った小豆島のうどん屋さんで食べた素うどんって、激ウマでしたもん。
当時「あれ以外はうどんじゃない!」って吹聴してましたしたもん。

割と序盤からハイペースでお話がハッピー系のまんま流れが続いているので、ちょっと心配したんですよ。
きっとどこかで躓いて落ち込むスローな展開になっちゃうんじゃないかと。
ところがこの映画、失速しないのよね。
ユースケさんとトータスさんのサービスセッションがあったり。
そうだよ、失速はしないの。
けれど「終わらない祭りはない」の台詞通りに、うどんブームは、やがて当然のように静かに終演を迎えたの。
お祭りの終わりっていつも寂しいですよ。
序盤のユースケさんと小西さんの出会いの伏線が、いつコイバナに結び付くのかな…とも思いながら観てたんですよ。
ところがそんな展開は一切なしで。
結局、うどんのお話に終始したのね。
でも、亡くなった先代の味を、ほぼド素人が二週間ほどで再現するとか、ちょっと都合よすぎるんじゃね?
主人公のユースケさんも、そんな実家のうどん屋さんを継ぐのかと思いきや、やはり自分の夢を再び追うことを選択するのね。
ちょっと散漫な流れかな?

「涙とともにパンを食べた人間でなければ、人生の味はわからない」
と、最後にゲーテの詩の引用が出てくるです。
私は米粒ですが、結構涙とともに食べてきたんですよね。
苦い味です。哀しい味です。ろくなもんじゃねぇです。
見えない何かに背中を押され、夢中で転がりやっとつかんだものに
心を引き裂かれちまった、心をなじられちまったですよ。
鬱まみれの人生辞めたいと、何度も何度も思ったです。現在進行形ingですよ…

あっ、そんな不幸自慢はどーでもいいか。
物語は一気に三年後にワープするです。
何だかんだありつつも、登場キャラクターは、みんな結局うどんから離れた仕事に就きつつも、うどんから離れられずに。
しかしそれが故に“うどん”で幸せをつかんだようです。
よかったね。
ラストまでハッピーが失速しなかったです。
単純至極なお話でしたが、観終えてスッキリ爽快な作品でした。
作り話はこうでなくちゃ。

で…うどんですよ。
物語をじっと観ていると、やはり食べたくなってくるです。
どん兵衛じゃない方の。リアル生の方の。お揚げさん乗っけたやつを。
涙はいっしょにじゃなくて。ほっこりした気持ちで。
小西さんのようなきゃわいい方と、せめてお友達くらいにはなりたいな♡

またWikipedia先生にお力添えをお願いしました。
すると物語には同じ香川県が舞台の『サマータイムマシン・ブルース』が本作に絡んでいるようですね。
SF作品とありましたので、もしかするとブレランのパロディーがそちらにあるのかと思い、ワクワクしながアマプラで探してみました。
ですが、有料配信でした…(。´・_・`。)
機会があれば、観てみたいと思います。

野球十兵衛、
近大さんのコメント
2022年7月12日

こちらにコメント失礼します。
コメントや多くの共感ありがとうございます。

お褒め頂き恐縮です。
ただダラダラ長いだけのレビューでして…。
今も『ソー:ラブ&サンダー』のレビューを書きかけ中ですが、なかなか筆が進まず(仕事が忙しい事もあり)、いつ書き上げられる事やら…(^^;

野球十兵衛さんのレビューも拝見させて貰ってます。
非常ユニークなレビューで(^^)
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

近大