ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想・評価
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ルパン三世が城の塔から塔へ飛び移る、その圧倒的な飛翔感
テレビシリーズの大ファンであったが、映画館で見て、ルパン三世が城の塔から塔へ飛び移る、その圧倒的な飛翔感に驚かされた。それまで見たことがないアニメ映像表現で、宮崎駿という大きな才能の存在を意識づけられた。 島本須美による伯爵家お姫様のクラリスの可愛らしさ・勇気・けなげさも素晴らしかった。 ラストの銭形刑事による「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」も秀逸で、ストーリー展開も面白く、脚本もとても良かった。 まさか、宮崎による次回劇場アニメを見るのに5年も待たねばならぬとは。 第54回キネマ旬報ベストテン54位という当時の評価に驚き。 宮崎駿監督による1979年公開のアニメーション映画。 原作はモンキー・パンチ、脚本が宮崎駿及び山崎晴哉(TV巨人の星等)。作画監督は大塚康生、音楽が大野雄二(犬神家の一族)。キャストが、山田泰雄、小林清志(次元大介)、島本須美、納谷吾郎(銭形)、増山江威子(峰不二子)、井上真樹夫(石川五エ門)等。
やっぱり、楽しい!!
言わずと知れた、1979年製作・公開の宮崎駿監督の劇場初監督作品! 今回は「ルパン三世」アニメ化50周年を記念して、4K映像+7.1chサラウンドの特別仕様で公開! 自分も19歳の時に、当時東京各地に林立していた大型映画館のひとつ「新宿ミラノ座」(1,064席!現在のシネコンの最大スクリーンが600席弱なことと比較すると、当時の大型度合いが少しイメージできるでしょうか)で、観ました。 自分は、今回の公開はまだ観られてないのですが、ただでさえ観るのが遅い自分が観てから書いたのでは、公開が終わってしまいかねない… だからレビューではないんですが、公開されていることをぜひお知らせしたくて書いてます! 皆さんにも、爽快な「屋根駆け降りシーン」を再見してもらいたい!! …と書きましたが、実際に観て驚き。「屋根駆け降りシーン」は、なかった!? う〜む。絶対に本作だと思い込んでだけれど、「未来少年コナン」か「天空の城ラピュタ」あたりだったのかなあ。 もちろん、観てめちゃくちゃ楽しかった。何度観ても楽しめる。 ただ、今回一つわかった気がする。自分は「コアなルパンファンには、本作をあまり評価していない人が多い」という噂を聞いたことがある。今回、あらためて観て、理由がわかった気がする。画面に現れたルパンは、あのどことなくシニカルな雰囲気を含んだルパンではなく、まるっきり宮崎駿キャラクターだった。自分はそこが好きなのだけれど、確かにルパンではないかも。 2022/12/10 追記 屋根駆け降りシーンについて 俺も今でもあるのではと思うくらい… というわけで、今あらためて他の方のレビューを見てきました。「ルパンが屋根を猛スピードで駆け降りてジャンプし、クラリスがいる塔の壁になんとか飛び移り、落ちそうになりそうなところをこらえてよじ登っていく…」とありました。 やはり、シーンはあるんだね。クラリスの幽閉される塔に飛び移るために駆け降りたというのが映画だったのだけれど、自分の記憶はいつのまにか書き換えられていて、屋根を駆け降りて脱出したように記憶してたらしい。 だから自分はそのシーンを今回観ても、違うって思っちゃったみたい。という訳で、屋根駆け降りシーンはやはりありました! しかし自分の若い頃の記憶は、あてにならないなあ…
不朽の名作と言われる理由が分かる、観やすく楽しく奥深い1本
こちらも友達の家で鑑賞。意外とちゃんと観たことなかったので、純粋に楽しめた。 宮崎駿監督作品だからジブリ映画の区分で出てるけど、ルパン三世のプラットフォームがそのまま生かされている。銭形警部とは犬猿の仲でありながら、それぞれの信義を貫きながらクロスしていく展開は凄く深みがあって楽しい。また、良く見る名シーンがこの場面で出るのか!という発見があったり、かなり見入った。 ルパンと言えばやっぱりフィアット500。大塚康生さんが日本初の500オーナーなのは有名な話。ブルブルと走りながら颯爽と駆けていく姿は勇ましくてホレボレする。他にも、知っている姿とは少し違ったキャラの立ち回りが結構印象的。大胆でありながら、世界観をより深めているのがまた良い。名作と言われる理由が分かる。 ジブリ映画をちゃんと観た記憶がほとんどないので、これを機に観てみたいなと思った次第。アニメ映画の楽しみを教えてくれる、観やすい1本。
フレームワークとレイアウト
いまさら何を、もしくはそれは言い過ぎ、となる感じもありますが、改めて日本映画史上トップに君臨するのは、宮崎駿だなと思った次第。 しかも歴代の著名監督と比較しても、頭ひとつ抜けてる気がする。 監督として現状でもかなり過小評価の感が否めない。宮崎駿が映画監督として正当に評価されない理由はなんなのか。しばらく考えていきたいと思う。
青い目のクラリス
ロリコン伯爵とともに日本のアニメファンがロリコン化してしまった・・・というほど宮崎作品の中でも人気の高い作品。もちろん俺も例外ではない。『アルプスの少女ハイジ』のクララとともに永遠のロリコン向けアイドルだったように思う。その声優は島本須美。『風の谷のナウシカ』でもナウシカの声を演じている。 「あなたの心です」という銭形の最後の言葉は心に残る。その言葉に象徴されるように、TV版ルパン三世ファンには不評であっても、多くの宮崎ファンの心を盗んでしまった。金曜ロードショーは忘れたころに放映してくれるので、何度見ても飽きない作品をたまに見るには最適なのかなぁ。 古城とか落とし穴、そして屋根の上なんてのは明らかに『王と鳥(やぶにらみの暴君)』の影響を受けているのですが、『未来少年コナン』からの空を飛ぶ快感はその後の宮崎アニメへと受け継がれていく。途中、コミカルな顔になるルパンは明らかにコナン!そしてクラリスはラナじゃなくモンスリーなんだと感じる。 ストーリーもゴート札という贋札をメインにしておきながら、永遠のライバルであるルパン三世と銭形刑事が共同戦線を取る盛り上げ方。わざとらしいテレビ中継のシーンにはなぜか熱くなってしまうし、五右衛門が顔を赤らめるところや、次元がクララのティアラを結局もらったままだったことなど、見るつど新たな発見もあったりする。 今回、4K+7.1chを鑑賞。去年の映画館でジブリシリーズに続いてやっぱり涙。7.1chの音響はほぼ効果音のみでしたが、それでも良かった。来場者プレゼントのクリアファイルも嬉しかったけど、オートジャイロに乗ってる人物が内容と違っている気がする・・・
名作はやはり劇場で
先日の「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」に続き、こちらもTVでしか見れてなかった作品 アニメらしいパリッとした絵柄のせいかGHOST〜よりも画が綺麗だった気がする こちらの方が古いのに 作品については今更何も言うことないでしょう。って感じ
もう何十回見たことだろう!
もう、何十回見てるかわからないぐらい見てます。 数年前にも4Dで見ましたが、映像と椅子の動きがイマイチだったような・・ 今回4Kと言うことで上映館を探してまたまた見てしまいました。 いや〜何十回観てもホント良い映画です! 4Kは、確かに絵は綺麗でしたが、あまりにも鮮明すぎて、背景との色が少しアンバランスで、違和感があったけど、やっぱり良い! ストーリーの内容が40年も前の映画とは、思えない! やはり、宮崎さんは天才ですね〜 何度観ても良い映画です。 クラリス見たいな女性が近くにいたら、確実に恋に落ちてしまうだろうな〜
アニメならではの展開と絵面。
お決まりの展開を交えながら泥棒と姫という両極端なふたりを軸に進む話が面白い。とんでもない悪者も、ゴツい乗り物も、全てが丸いフォルムで気持ち良い。ルパンと銭形警部の追いかけっこもきっちり面白いし…。埼玉県警のパトカーが笑えた。
もっともルパンらしいルパン
山田康雄さん曰くもっともルパンらしいルパンだと公言してましたがその通りだと思います。 私個人的には宮崎監督と作画監督の大塚さんの趣味が反映されている銃火器や車両等が盛り沢山で描写も素晴らしい。 旧ソ連製の対物ライフルや次元のコンバットマグナムが強化弾を撃つ為にKフレームからNフレームに変更になっていたりとマニアなら思わずニヤリとする描写も多いがクラリスがルパンを助けるべくMG34の銃身にしがみ付くのは完全に大火傷しますので真似しないようにwww 冒頭のカーチェイスシーンは後の007ユアーアイズオンリーでもオマージュされたりスティーブン・スピルバーグもこのカリオストロの城のカーチェイスシーンを見て衝撃を受けたと言っている。 そしてルパンと次元が悪ガキや悪友の様な描写もあり2人のコンビの良さが際立っていた。 今見ても色褪せない作品でちゃんと宮崎アニメとしても成立する。 この作品を見てルパンのファンになった人が多いのではないかと思います。
ルパ~ン♡アニメ化50周年おめでとう!
言わずと知れた名作アニメで、今でも私が一番愛してやまないルパン三世の長編映画。 何度もテレビで観てきたけど、初めて劇場で観ることができて嬉しい限り。 「カリ城」の前にはアニメ「ルパンは今も燃えているか?」の上映があり、昔のテレビシリーズの名場面を思い出させるシーンが散りばめられていて、「カリ城」と両方楽しめた。 何で泥棒さんがこんなにロマンチックなんだろうね~ お茶らケまくっているルパン三世も好きだけど、時折垣間見える優しさにキュン♡としちゃうのは今も変わらないわ。 不二子ちゃんはカッコ良く今も憧れの女性だし、次元と五右衛門もクールだけど優しさがあり、銭形警部も熱く、つまりはどのキャラクターも素敵ってことでしょうかね~。 何度も映画化されているルパン三世の中で、やはりこの作品が一番好き。 4kのせいか画像が綺麗だったし、大画面のカーチェイスはアニメでもワクワクする。 背景にも広がりを感じて、映画館で観られて良かったと思った。 宮崎駿って偉大だな~ そして初期の声優さんたちの声が、また聴けて良かったです。 おめでたいので+0.5ポイント!
アニメ化50周年4K上映で鑑賞。
. 『カリオストロの城』だけでなく、「ルパン三世 PART5」のOVA「ルパンは今も燃えているか?」も同時上映で、こっちを先に見せられる。こっちはモンキー・パンチさんが監修していることもあって本来の(?)ルパンを見せられた後にジブリを見ると、「これはルパンではない。。」ってなってしまった。 . もちろんルパンという題材が原作者の手を離れて色んな解釈で作れるキャラなので、ジブリのルパンもちゃんとルパン。実際モンキー・パンチさんもカリオストロのルパンは自分のルパンじゃない(否定的な感じではなく肯定的に言ってたはず)と言っているぐらいなので、カリオストロは宮崎駿のルパン。 . ただ、最初に「ワルで堕落してるけど意外と仲間愛に溢れたイケてる男」というルパンにかっこいいい!ってなった私はその後カリオストロのルパンは優しすぎてキモ!おじ様って何!?ってなってしまった(笑)カリオストロのルパンが悪いとかではなくてこれはあくまで個人の感想です(笑). . 当然のことだけど絵のタッチが宮崎駿で、ルパンすごい優しい顔してるよね~。やっぱりカリオストロはルパンとして楽しむより、宮崎駿の原点を楽しむ方が強いな。 .
このドキドキ感は無くならない
4K(映像美)をすぐに認識出来る点は中々ないんだけど、この作品自体がもつ力を感じます。 なので4Kや7.1chにコンバートされ、より鮮明になったことより映画館という場で、この作品を再度観えたことが嬉しく思いました。 10代のころ映画館のルパン特集で初めて観たときのドキドキ感をまた味わえた喜びあります。
やはり名作
観てきました。テレビやDVDでは何度も観てるけど、映画館では初めて。 演出も音楽も声優もすべてが完璧。これが最初に公開された時はコケたというのが信じられない。 ここ数年、ラピュタやナウシカも映画館で観る機会があったのだけど、やっぱり大きなスクリーンで観るのは良いねぇ。 またこういう機会があれば観たい。
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