「不朽の名作と言われる理由が分かる、観やすく楽しく奥深い1本」ルパン三世 カリオストロの城 たいよーさんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5不朽の名作と言われる理由が分かる、観やすく楽しく奥深い1本

2021年12月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

こちらも友達の家で鑑賞。意外とちゃんと観たことなかったので、純粋に楽しめた。

宮崎駿監督作品だからジブリ映画の区分で出てるけど、ルパン三世のプラットフォームがそのまま生かされている。銭形警部とは犬猿の仲でありながら、それぞれの信義を貫きながらクロスしていく展開は凄く深みがあって楽しい。また、良く見る名シーンがこの場面で出るのか!という発見があったり、かなり見入った。

ルパンと言えばやっぱりフィアット500。大塚康生さんが日本初の500オーナーなのは有名な話。ブルブルと走りながら颯爽と駆けていく姿は勇ましくてホレボレする。他にも、知っている姿とは少し違ったキャラの立ち回りが結構印象的。大胆でありながら、世界観をより深めているのがまた良い。名作と言われる理由が分かる。

ジブリ映画をちゃんと観た記憶がほとんどないので、これを機に観てみたいなと思った次第。アニメ映画の楽しみを教えてくれる、観やすい1本。

たいよーさん。