劇場公開日 2024年11月29日

「理想の男像の最上級です。」ルパン三世 カリオストロの城 コータローさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 理想の男像の最上級です。

2025年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

ドキドキ

公開当時、小学生だった私はその頃時々買って読んでいたアニメ雑誌『アニメージュ』に本作のヒロイン、クラリスだけにスポットを当て、そこだけページの寸法まで変えた「クラリス特集」にハマってしまいました。
恥ずかしながらこの時点で本編は観ていないのにもかかわらずです。今思えばあの頃は本当に純粋だったと思います。
その当時はまだ地元にも映画館があり、通っていた銭湯の脱衣所に貼られた本作のポスターを眺めながら親に観に行きたいアピールをしていたつもりですが、残念ながら連れて行ってもらえませんでした。
それだけに当時『水曜ロードショー』にて地上波で放送される際には楽しみ過ぎて文字通り正座して鑑賞、感動しまくるとともに島本須美さんのステキな声も手伝ってクラリスのことをもっと好きになりました。それ以来アニメキャラの中では今でも一番好きかも知れません。

作品が好き過ぎて小説版も買い、ビデオソフトこそ高くて買えませんでしたが、DVD化されたらそこそこ高い頃に買い、と生涯何度も繰り返し作品に触れているのに金曜ロードショーでやるって言われたらまたまた観てしまうこの中毒性。。。
本作が映画初監督作品となる宮崎駿監督、やはり天才と言うほかありません。

普段はおちゃらけてても、仕事と女に対して極めてマジなルパンは今でも私の目指す「男」の原点と言えます。
『ルパン三世』のTVシリーズ、TVスペシャル、映画、数々あれど、最も強くて最も優しくて最もカッコいいルパンが観られます。
何度観てもドキドキワクワクだったのに今回久々に観終わったらなんだかうるうる来てました。歳のせいですかね。。。(笑)

コータロー
PR U-NEXTで本編を観る