「やっぱり、楽しい!!」ルパン三世 カリオストロの城 CBさんの映画レビュー(感想・評価)
やっぱり、楽しい!!
言わずと知れた、1979年製作・公開の宮崎駿監督の劇場初監督作品! 今回は「ルパン三世」アニメ化50周年を記念して、4K映像+7.1chサラウンドの特別仕様で公開!
自分も19歳の時に、当時東京各地に林立していた大型映画館のひとつ「新宿ミラノ座」(1,064席!現在のシネコンの最大スクリーンが600席弱なことと比較すると、当時の大型度合いが少しイメージできるでしょうか)で、観ました。
自分は、今回の公開はまだ観られてないのですが、ただでさえ観るのが遅い自分が観てから書いたのでは、公開が終わってしまいかねない…
だからレビューではないんですが、公開されていることをぜひお知らせしたくて書いてます!
皆さんにも、爽快な「屋根駆け降りシーン」を再見してもらいたい!!
…と書きましたが、実際に観て驚き。「屋根駆け降りシーン」は、なかった!? う〜む。絶対に本作だと思い込んでだけれど、「未来少年コナン」か「天空の城ラピュタ」あたりだったのかなあ。
もちろん、観てめちゃくちゃ楽しかった。何度観ても楽しめる。
ただ、今回一つわかった気がする。自分は「コアなルパンファンには、本作をあまり評価していない人が多い」という噂を聞いたことがある。今回、あらためて観て、理由がわかった気がする。画面に現れたルパンは、あのどことなくシニカルな雰囲気を含んだルパンではなく、まるっきり宮崎駿キャラクターだった。自分はそこが好きなのだけれど、確かにルパンではないかも。
2022/12/10 追記
屋根駆け降りシーンについて
俺も今でもあるのではと思うくらい…
というわけで、今あらためて他の方のレビューを見てきました。「ルパンが屋根を猛スピードで駆け降りてジャンプし、クラリスがいる塔の壁になんとか飛び移り、落ちそうになりそうなところをこらえてよじ登っていく…」とありました。
やはり、シーンはあるんだね。クラリスの幽閉される塔に飛び移るために駆け降りたというのが映画だったのだけれど、自分の記憶はいつのまにか書き換えられていて、屋根を駆け降りて脱出したように記憶してたらしい。
だから自分はそのシーンを今回観ても、違うって思っちゃったみたい。という訳で、屋根駆け降りシーンはやはりありました!
しかし自分の若い頃の記憶は、あてにならないなあ…
> > エンドロールの短さ
> 今、昔の映画を観ると、この点には際立ってびっくりしますよね。
> 昔の人のがせっかちだったのか、それとも俺たち観客側の「どんな人たちが作ったのだろう?」
> という興味が少しずつ増えていってこうなったのか、なんか背景を知りたくなっちゃいます。
今じゃ、営業担当やコーディネータまでエンドロールに表示されますもんね。
名前を載せることがやり甲斐になる→ギャラが節約できる
が大きいのかなと思ってます。
この作品好き過ぎて多分100回以上観ている変態です。。
当時ルパンの原作者のモンキーパンチが認めていなかったのですよ!ルパンがカッコ良すぎたので…その後モンキーパンチは認めたようですけどね(余りに影響力が強いので)
今晩は。
コメント有難うございます。
私は年代的に、未来少年コナンも、本作もリアルタイムでは観ていません。が、未来少年コナンは昨年だったかな、NHKで再放送してくれて、珍しく録画も含めて観ました。
で思ったのが、宮崎監督、コナンの登場人物や重要なシーンをルパンに反映させているんじゃない?と思ったのでした。では。