劇場公開日 2000年12月16日

「この美しさをどのように表現すれば良いのか」ヤンヤン 夏の想い出 チャーリーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5この美しさをどのように表現すれば良いのか

2014年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

エドワード・ヤン監督作品を今回初めて観ることができました。そして、この美しさにもう圧倒される気持ちでした。こんな監督の存在を知らずにいたのかと思うと、本当にこれまでの時間がもったいなかったような気がしてしまうほどです。
各世代が持つ夏の思い出を、こんなにも見事に織り合せて語ることが可能だったのかとまず驚きましたし、なにより撮影の見事さに魅せられてしまいました。
こうやって書いていても、たとえば、ヤンヤンの憧れの女の子がスクリーンをバックに立っていたシーンが浮かんできますし、突如差し込まれた青空の鮮烈な色が浮かんできたりします。そして、こうやって各場面を思い起こしているだけで、それは幸せな時間になっていきます。
どう書いたら良いのか分からないところもあるのですが、こんなにも当たり前に目の前に存在している日常を、その当たり前さから決して逸れずに撮ることができた奇跡のようなものを感じさせられました。
ありがとう、エドワード・ヤン監督と言いたいです。

チャーリー