モ’・ベター・ブルース

劇場公開日:1991年2月15日

解説・あらすじ

ジャズ・トランペッターのブリークは才能こそあったが、エゴが強く、バンドのメンバーとの衝突も絶えなかった。私生活では、教師のインディゴ、そしてジャズ歌手のクラークというふたりの恋人の間を揺れ動いている。そんな中、バンド内も不和状態になり、女性たちとブリークの仲もこじれていく。その上、ギャンブルにのめり込んだマネージャーのトラブルに巻き込まれ、唇を殴られたブリークは再起不能に……。ジャズの名曲にのせて描かれるミュージシャンの人生ドラマ。

1990年製作/130分/アメリカ
原題または英題:Mo' Better Blues
配給:UIP
劇場公開日:1991年2月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0 スパイク・リーのクール・ジャズ

2025年10月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

興奮

知的

ドキドキ

公開当時に住んでた街は地方一の大都市だったのに映画館には来なかったのでレンタルビデオで観た。黒人映画の雄スパイク・リー監督が現代ジャズ・ミュージシャンの光と影を描いたドラマ映画で、初期のスパイク・リー映画にしては珍しく黒人(アフリカ系米国人)主義的な主張があまり強くなく、純粋な娯楽映画として楽しめる。クラシック・ジャズに比べて映画で描かれることが珍しい現代ジャズのクールな雰囲気がかっこよく、主演のデンゼル・ワシントンも好演。ウェズリー・スナイプスやジョン・タトゥーロなどのスパイク・リー組も出てるし、リー自身が道化役を演じるのも彼の初期映画ではお馴染み。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
バラージ

4.0 純愛ものがたり的

2025年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

音楽と恋愛と友情。何とも定番のテーマだけど、名優たちの若かりし時代の颯爽とした姿が眩しく美しいかな。舞台はジャズバーだったり汗が臭うような楽屋で美しいわけじゃないけどね。
不幸なけがで唇を傷つけると、そうか金管は厳しいのか。よく主人公が唇を触るシーンが複線かな。復帰できないと自覚した主人公の痛恨が、ハッピーエンディングに向かう展開はご都合主義だけどまあ許そう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bluetom2020

3.0 トランペッター

2023年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

興奮

主人公(デンゼル・ワシントン)はジャズトランペッターで、自分のバンドを持っている。
メンバーのサックス奏者(ウェズリー・スナイプス)は独立心が旺盛だ。
マネージャー(スパイク・リー)はギャンブルグ狂いで、借金がたまりヤクザに狙われていた。
主人公にはふたりの女がいて、一人は教師、もうひとりは歌手だった。
幼馴染だから許される世界で、試練に見舞われる。
才能は怖いものだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.5 スパイクリー

2019年4月1日
iPhoneアプリから投稿

スパイクリーは人種差別よりラブストーリーを描く方が好きだなぁ〜

コメントする (0件)
共感した! 2件)
H1DE!