めまい(1958)のレビュー・感想・評価
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映画の世界の一歩手前
”The Master of Suspense”のヒッチコック先生の一番の傑作とも言われる作品を今日は取り上げましょう!
#めまい はヒッチコック作品の中でも最もストーリーが複雑かつ、サブストーリーのようなテーマもとても複雑で難解だと言われています。
それゆえ、この映画を見て言わなければならないことはたくさんあるのですが、今日はヒッチコックの一番の傑作ということで、ヒッチコックの代名詞、サスペンスについてさらに掘り下げて見たいと思います!
サスペンス作品にファンが多いのは、映画の中に入りやすく、時間も忘れてのめり込むことができるからです。サスペンス作品の特徴は、次に何が起こるかわからない状況で、視聴者が自然と次を予想し、そうやって予想することで、おのずと映画の中に入っていくことができることです。
それを、最大限に生かした作品が、#Vertigo です。
映画というのは、唐突に始まるものです。映画に限らず、どんな物語もそうですが、その物語の時代
、登場人物の性格、場所など、全くし視聴者は知らされない状態で映画がスタートするので、視聴者は、「映画のストーリーの一歩手前」にいる状態ですね。
そして、映画が始まり、最初の30分ぐらいまでに、その映画がどのようなストーリーを持っているのか、主要人物は誰なのか、どういう人物なのかというのがわかってくるんですね。ここで、視聴者は「映画のストーリーに追いつく」状態です。
そこから、問題が起きてクライマックスに進んでいくうちに、視聴者はキャラクターに感情移入することで、「映画の世界に入る」ことができます。
この3つの段階、特に最後の「映画の世界に入る」ということを視聴者にさせることができれば、その映画は成功と言えるでしょう!それが、難しいんですよね。
しかし、サスペンスはストーリーの特徴上、登場人物の主観でストーリーを描くことができるので、視聴者が主に主人公の目線で映画を見ることができます。それが、「映画の世界に入る」ことに繋がるんですね。それゆえ、サスペンスは映画のジャンルの中でも人気の理由です。
さてさて、前置きはそこまでにしといて、ヒッチコックはこのサスペンスをさらにもう一段階発展させたから、マスターと言われるのです。
ヒッチコックは、視聴者が「映画の世界に入った」あと、トリッキーなことをします。
それは、主人公さえも知らない情報を視聴者に提示する、ということです。今作を使って例をあげたいのですが、それはネタバレになってしまうので。。。。
とりあえず、主人公の知らない上を方を視聴者が知ることで、視聴者は「映画の世界よりも一歩先」にいることになります。そこからは、視聴者が筋書きを自分で書いていくことを可能にします。つまり、視聴者をさらに能動的に映画に向けさせるのです。
その前までのサスペンス要素にかなり自信がないとできない芸当。もし失敗すれば、クライマックス以降がだらだらとした泥沼劇にしか見えなくなります。
これをぜひ踏まえた上で、Vertigoを見て欲しい。ぜひもう一回!そしたら、見ているときに前のめりになること間違いなし!!!!
どこが失敗作なのか?
ヒッチコックはこの作品を失敗作と言っているがどこが失敗作なのか私が説明しよう。
驚くべきことに誰も気がついてないからだ。
この映画の中で大失敗している部分。それは捨てられる恋人役だ。冒頭のシーンに出てくる彼女。ぱっと見た瞬間に誰でも思うではないか?
「あ、グレースケリーに似せてある」って。
このコはグレースケリーへの未練をこのシーンで語り、それと同時に
「似せる」というテーマを暗示するためのキャラなのだ。それが見事にコケている。まったくもって蛇足。あのキャラはいらないって存在になってしまっている。そこがヒッチコックは気に入らなかったに違いない。
・・・映画の面白さについては他の人がいっぱい書いてくれるだろうから私は割愛。
純愛な狂愛
犯人追跡の最中に目の前で仲間の警察官が墜落死した様を目撃し、高所恐怖症となってしまった元刑事スコティ。
かつての友人エルスターから頼まれた彼の妻の素行調査をきっかけに狂い出す彼の純愛かつ狂愛と美しき妻、マデリンの謎に包まれた正体に迫るヒッチコックの傑作。
後世の映画作品に多大な影響を与えたという意見が多いらしく、特にカメラワークの評価が高い。らしい笑。
高所であることを強調するために画面に奥行きを持たせるドリーズーム?というカメラワークや被写体の周りをぐるぐる回してトリップ感を堪能できる撮影法などたぶん観てもらえばああこれかってなる撮影法がたくさん使われている。らしい笑。
カメラワークは長回しくらいしか手法を知らなかったから勉強になったなぁ笑。
同一人物が愛し合っているはずなのに愛する方も愛される方も気持ちの面で全然異なっている的な表現を映像のみで表現する手法は超お見事。
だんだんと狂わされていくスコティも狂わせるつもりだったのに狂わされているマデリンもどちらも悲しくて切なくて怖い存在だった。
おそるべし策士エルスター笑。顔覚えてないけど笑。
1958年とは思えないほど鮮明な映像。
傷んだフィルムを修復して現在の鮮明な映像にしたという映像特典もあってすごく勉強になる作品。
その映像に映ってたマーティンスコセッシが超若くてなおさら時代を感じた笑。
傑作。
記号学的不条理
刑事を辞めた男が、尾行調査を頼まれて、対象である依頼主の妻を愛してしまう。しかし、その妻は飛び降り自殺をしてしまう。
しかし後日、男は街でその妻によく似た女性を見つける。
自分がその手に触れ口づけを交わしたのが実は身代りの女で、本物の妻は家に軟禁の末、教会の鐘楼から落とされて殺された。
これは実体とイメージが別物であることに気付くこととなる男の悲劇である。
さすがに時代は感じるが、色褪せない名作。 裏窓と共に昔ヒッチコック...
さすがに時代は感じるが、色褪せない名作。
裏窓と共に昔ヒッチコックに嵌るキッカケとなった一本。
ホント、ブロンド女優を綺麗に撮りますね。
時に世界一とも評されるこの映画、そうなの? いや、これはただの変態...
時に世界一とも評されるこの映画、そうなの?
いや、これはただの変態映画だ(笑)
その1
友人から不安定な妻の監視を頼まれ、その妻に惚れ熱烈接吻攻撃する主人公。ダメじゃんそれー、どろどろやん。
その2
死んだ女を忘れられず、街で見た似た女の部屋に直接乗り込む。挙げ句の果てにはその女を死んだ女のかわりにすべく、髪や服を変えさせる。やばい、やばすぎるやん。
そう、これはサスペンスの名を借りたヒッチコックの変態妄想映画なのだ。この変態は当初起用予定であった女優が事情で出演できなくなったため、この作品は失敗だと言ったようだ。
私はキムノヴァクで良かった。めっちゃ美人、おまけにナイスバディ(笑)まあ、男って多かれ少なかれ変態なのかもしれません。
なんのこっちゃ(笑)
執着という名の愛?
色々な解釈がされているようで、後から批評を読むと良く理解出来ましたが、中盤少しだるく感じました。
彼女のドレスも車も、多くの服も緑色。
San Franciscoの名所が美しかったです。
一人の女性を愛した男の悲劇
文字通り"めまい"を引き起こしそうになるオープニングで始まり(女性の目の中に吸い込まれていくところに作品の偉大性を感じる)、通称"めまいショット"と呼ばれる撮影方法を用いた追跡シーンで一気に心を鷲掴みにされました。
本作には、心理模写を巧みに描いたシーンが数多く存在します。特にキム・ノヴァックの各カットです。渦巻いている髪の毛、どこか死の気配を感じるバックショット…
そしてここからが、最大のポイントです。これは私の推測ですが、本作はあるシーンを境に現実の話から主人公の妄想に切り替わっている気がします。そう思えて仕方ないのです。ヒントは、主人公の友人の女性です。彼女があるシーンを境に…
今そこで起きていることは現実なのか。いや、そもそもオープニングの時点で、私たちは既に現実から引き離されているのかも…
実はちょっと苦手
犯人追跡中に高所恐怖症のめまいに襲われ、同僚を死なせてしまい、刑事を辞めたジョン。知人から不可解な行動を取る妻マデリンの監視を依頼され、やがて惹かれていく…。
アルフレッド・ヒッチコックの1958年の作品。
数あるヒッチコック作品の中でもとりわけ人気の高い名作。
と同時に異色作でもある。
二人は恋に落ちるが、マデリンは教会の塔から謎の自殺。高所恐怖症で助けられず自責するジョンの前に、マデリンそっくりの女性が現れる…。
殺人らしい殺人シーンも無い、陰謀らしい陰謀ストーリーも無い。失われた愛に囚われ、取り戻そうとする男の姿を描いたスリリングなラブストーリー。
取り憑かれたように狂気じみていく主人公の行動は、金髪美女に異常に執着するヒッチコックそのもの。
主人公がめまいに襲われた時のクラクラする映像、主人公が見る悪夢の表現など、その凝った演出は素晴らしいが、ヒッチコックのフェチズムや変態嗜好も色濃く反映され、好き嫌いが分かれる。
名作ではあるが、実は個人的にちょっと取っ付き難く苦手なヒッチコック作品。
キム・ノヴァクは妖艶。
やや恋愛過剰のあまり怖さのないサスペンス映画
やや恋愛過剰のあまり怖さのないサスペンス映画。謎解きの興味はさすがにヒッチコックらしく引きつけるが、今から見ると比較的単純なプロットで深みに欠ける。世界の映画ベスト100の常連とされているが、年寄りからみたらやや疑問を感じる。少し期待外れでした。
色褪せぬ天才"アルフレッド・ヒッチコック"
ヒッチコックが現代サスペンス映画のパイオニアであることは間違いないようだ。
ストーリー展開で魅せるサスペンスのジャンルに登場人物の感情を持ち込んだ画期的な展開は作品に驚くほど深みを与えてくれることを彼は知っている。
また、演出面で言えば、観客を意識するということに於いてずば抜けている。 テクニカラーで映されたビビッドな色彩であったり、有名な階段のシーンであったり、映画らしいカメラワークを駆使し最大限に臨場感を高めている。
ストーリー展開と演出両面に於いて実験を繰り返し、緻密に計算した努力が在るからこそのサスペンスの巨匠ヒッチコックなのだ。
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