魔女の宅急便(1989)のレビュー・感想・評価
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魔女であることも、空を飛ぶことも、夢のまた夢でも、キキの純粋さとか...
魔女であることも、空を飛ぶことも、夢のまた夢でも、キキの純粋さとか健気さに、ほんとにこういう世界とか街があるんじゃないかなって思える。
たくましく奮闘するキキとそれを見守る大人達がとても素敵。
幼い頃からジブリ作品ではファンタジーすぎなくて、キャラクターの性格も自分と重なるところも多く、最も好きな作品。動物もたくさん出てきて良い。
キキが自立に向けて、一生懸命、見つけた街で生きていく資格を得ようと、巡ってきたチャンスを人の役に立って真っ当できるように頑張る。その意志の強さが大好きだ。
困っていてもすぐに人に甘えない頑張り屋のキキは自分とは重なるけれど、大人になって観ると、キキのような子がいたら、気にしないでもっと甘えて良いんだよ!と言いたくなる。おソノさんの、「そうならそうと言えば良いのに」ウルスラの「そうならはやく言えば良いのに」に凝縮されていると思う。
でも、簡単に弱音を吐かず、心配するジジにすらペラペラ話さないところが、修行の身としての覚悟の現れであり、キキの強さであり、周りから可愛がられる理由だと思う。いっぱいいっぱいになるまで頑張って、魔法の精魂まで使い果たしそうになって、でもそこで、周りに頼る事・甘える事・休む事・楽しむ事を教えてくれる周りの大人達。おソノさんもウルスラも、ちゃんと自立してて、人には優しいけれどとても素敵な人生のロールモデル。彼らが無条件にキキを甘やかさず、店番や掃除など、必ず対価の労働を交換条件にしながら、キキを助けている接し方も素敵。支えてくれる素晴らしい人たちに巡り会えたのはやっぱりキキ自身が頑張っているから。
パーティーの事はいったん忘れて、足の悪いおばあさまのために薪のオーブンでパイを仕込んだり電球を変えたり、奮闘するキキが何度見ても大好き。
対して、何度見ても、トンボのお友達グループへの嫌悪感は消えない。幼い頃は、1人の時に楽しそうな集団を見ると孤独感を自覚するから嫌なんだと捉えていた。
でも、大学に入りバイトで稼いだお金で身の回りを回すようになると、その嫌悪感の正体がわかった。自分で生活をする大変さもわからずに、親のお金で遊んでいる身で「たっくましーい」「ずぶ濡れじゃない」等と頑張っている子に上から声を掛ける、甘さや余裕に腹が立つのだ。頑張っているだけなのに、その自分が惨めにも感じさせられてしまう不思議。きっと高卒で働く子は、親のお金で大学に行きながら友達と遊びまわっている子を見て、同じ気持ちになるのだろう。彼らが悪い事をしているわけでは決してないのだけれど。
どんな場所にも、苦労せずうまくいく人というのはいて、同じ立ち位置になるために努力が必要な人からするとそれは羨ましくも腹立たしくもある。でも、自力で苦労して得た経験や信頼は絶対に大きな力になる。
そして、色々な気持ちを経験するからこそ、人の気持ちも理解できるようになる。自分を想って作って貰ったパイやそれを大雨の中届けてくれた人に対して感謝の気持ちも口に出せないなんて、理解できない人種になる必要はない。
子供にも、キキみたいに育って貰いたい。
ただ、現代なら、旅立つ荷物に雨がっぱや荷物にかけるカバーくらいは加えて欲しいかな。
産まれた頃の作品を幼児の頃何度も見て育ち、その頃は宅急便が市場参入したてだったのに、いまや宅配ボックスやら荷物追跡やらクール便やらレターパックやら様々な手段がたくさん。配達ドローンまで始まっている。メルカリやら個人同士の荷物のやり取りも盛んになった。一方、届けてくれた人に「ありがとう」って言いながらサインできる場面はどんどん減っている。人同士の関わりが自然と生じる、この作品の中の街並みくらいの時代の進み方が好きだなぁ。
そして、30年以上経っても全く古臭さがない洗練された街並みの背景の美しさや緻密なアニメーションの質の高さは本当に日本の誇りだと思う。
大人になってから見ても、おソノさんの旦那さんが一言オイって急に発すると笑えるし、オイにも様々なバリエーションがあって、無口でも良い人でホッコリするし、ジジが喋れなくなるのは残念でならないし、トンボの良さはよくわからない笑
ウルスラの描く、「虹の上をとぶ船の、星空をペガサスと牛が飛んでいく」という名の絵画、いつか見てみたい。
大好きな作品
好きなジブリ映画TOP3に入る、大好きな作品です。
10回以上は見てるはず。
子供の頃のような純粋な気持ちでは見れないけど、いつ見ても瑞々しい心を思い出させてくれる良作。風景も登場人物も音楽も全てが好き。
個人的にはジジは喋れなくなったのではなく、キキが大人になって猫の言葉が聞こえなくなったのかな、と思いますがどうなのかな?
音のない演出が冴えてましたね
ひとりで宮崎駿監督を回顧してみる企画であります。
驚いたのは、無音での演出。緊張の高まる場面を無音で描く場面が多々あって、これはおもしろいなって感じましたですね。
あいかわらず、空を飛ぶシーンとか、自転車で疾走するシーンとか、早さを感じさせるシーンは秀逸で、観ていて興奮が高まるんですけど、ちょっとこの作品では控えめなのが残念でしたかね。
キキの成長譚であるわけですけど、その葛藤もも少し詰め切れてないような気もしましたね。あとは最後の気球船。もっとも迫力が出せそうだったんだけど、意外とあっさりしてたかな。
・・落ち込むことも有るけれど・・私、この町が好きです!!!
言わずもがなの名作!!!
ジブリベスト5に入る・・解説すら要らない至宝!
実写化されるみたいだけど・・不安の方が大きいかヽ(^o^)丿?
ユーミンの音楽は・・どうしてこんなにジブリにハマるんだろう?
主人公のCVは現江戸川コナン
黒猫ジジはバタコさん
いちいち細かいトコまで気が利いてる⌒(^・^)⌒
見ろ!そして泣け(^O^)♪
星☆評価は・・
劇場公開1800円基準で(*^^)v⑤
DVD買う度 ◎◎◎◎◎
モ1回見たい度 ◆◆◆◆◆
おすすめ度 *****
デートで見る度 ◇◇◇◇◇
観た後の行きたいお店】
グーチョキパン屋
観た後の食べたい一品】
ニシンとかぼちゃのパイ包み
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13歳になった魔女は修行の旅に出なければならない・・
南・海の見える町での修行を始める新人魔女キキは、黒猫キキと宅急便の仕事を始める・・
優しいパン屋の夫妻・・
おしゃれなデザイナー・・
馴染みの老婦人・・
若手の女性画家・・
そして・・
空と飛ぶ事が大好きな少年・・・
様々出会いと別れを経て、キキは素敵な魔女になっていく・・。
ジブリはこうでなくっチャね(*^_^*)♪
伯爵・・
品質保証作品!!!
見るべし!泣くべし!
さりげない名作
子供の頃以来、久しぶりに鑑賞しましたが、何度見ても良いものは良いですね。
もうだいぶ内容を忘れているかと思いましたが、全て記憶の底に残っていて、あの頃の感動が自然と蘇ってきましたよ。
それプラス、当時はキキと等身大の目線で楽しんだだけだったのが、今では大人側から見た目線でも楽しめたりと・・・名作って本当に色褪せないものだし、色々な楽しみ方があるものなんだなと、感慨深い思いで一杯になりました。
とは言え、他の名作と言われるジブリ映画と比べれば、少々趣が異なると言うか、とにかくシンプルな内容になっていましたよね。
まあ言ってみれば魔女修行している様子を描いただけの映画ですから、冷静に考えれば名作と言うには程遠い内容な気もするのですが、これがどう考えても名作と思えてしまうのですから、当時の宮崎マジックは本当に凄かったなと、改めて思わされた次第です。
特にサラリと見る側に主人公が魔女と言う設定を違和感なく受け入れさせる業なんかは特筆物でしたね。
そして終わってみれば、成長して行く少女の姿に感動している自分がそこにいると。
名作であると主張しない、さりげない名作・・・久々に見て、心が洗われました!
オープニングの「ルージュの伝言」、そしてエンディングの「やさしさ包まれたなら」、ユーミンの曲なくして名作にはなり得なかったことも付け加えておきましょうか。
やさしさに包まれたなら、目に映る全てのことはメッセージって・・・映画の内容そのもののようで、じんわり余韻が残ります・・・あぁ心地良い!
実写化されるみたいですが、大丈夫なんでしょうか・・・。
美しい街並みの中の何気ない日常の描き方が秀逸
総合:85点
ストーリー: 80
キャスト: 85
演出: 85
ビジュアル: 85
音楽: 85
重い主題や壮大な内容の多い宮崎映画の中で、意外なほどに小さな物語。ただの13歳の少女が魔女の修行のために家庭を出て社会生活を始めるだけ。だがそんなありきたりの日常生活の描き方がとても優れている。
まず魔女の設定が面白い。魔女といえば怪しい魔術を使ったり悪いことをしたりという印象が強かった。でもこの作品では魔女は魔術を使うただの職業の一つであり、社会に普通に認知されている。魔女は少々特別な存在ではあるものの、決して怪しい悪魔の手先ではない。魔術が使える以外は普通の女の子、その修行の旅立ちと現実社会での生活というのは、魔女というものをすごく身近な存在にさせてくれる。時々は年齢相応に幼い態度をとる主人公キキだが、くじけそうになっても一生懸命に努力する姿に好感が持てる。
そしてスエーデンの都市を参考にしたと言われる美しい街並みと風景は、キキでなくてもここに住みたいと思わせる。そこで繰り広げられる何気ない日常の出来事や人との触れ合いの描写が、久石譲の柔らかく軽快な音と共に描かれる。地球の危機もないし命懸けの障害もない。だがそのありふれた光景の一つ一つに、少女の新しい生活の小さな物語があるのだ。そんな描写がすごく気に入っている。
もちろん鉄道に乗ったり自転車に乗ったり、そして言うまでもなく空を飛んだりする描き方が爽快なのは宮崎アニメの伝統の長所。
反面、あまり気に入らなかったのが登場人物の科白の不自然さ、特に笑うところ。例えばパン屋のおソノさんやウルスラがキキとの会話の途中で突然笑い出したりするのは、自然な会話というよりも何か誇張されたわざとらしさを感じる。大学生の演劇部部員が劇の台本どおりのタイミングでわざと笑いましたというような、そんな大袈裟な雰囲気のように見えてしまう。ここがもっと自然な会話だったらもっと良かったと思います。
子どもが観て楽しい。大人が観るともっと楽しい。
子どもの頃、ビデオに録画したこの映画を、何度も何度もテープが延びる程観ました。なのでちょっとひいきめなレビューになってしまうかもしれませんが…
こないだテレビで放送していたので、久しぶりに観ました。
そしたら驚く程いろいろな発見があって、最初から最後まで涙腺がゆるめで困った…
たとえば、13歳の娘をたかいたかいするお父さんの気持ちだとか、
おかあさんとお薬を買いに来たおばあさんの会話だとか。
そういった目線から観ることって子どものときは出来なかったけど、
今観ると、こんなにこまやかな描写をしていたんだ!と気づいた。
他にも、おまわりさんから逃げるキキがすっごくいい表情をしてたり。
そんなふうに、登場人物の気持ちを感じとれるような演出に感動。
なんかすごく丁寧に作られている映画だなと。
あと賛同してくれる方も多いと思うんですが、
オープニングが最高です。
ルージュの伝言が流れるシーン。
それだけで鳥肌たっちゃうわ。
最高です。やっぱり永遠の名作だと思う。
いくらCGを使おうが、クリアな映像を魅せようが、
この時代のジブリに敵うアニメーションはいくつも無いだろう。
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