フレンチ・コネクション2のレビュー・感想・評価
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ハックマンの役者ぶりとフランケンハイマー監督の演出の巧さが光る娯楽映画の傑作
ウィリアム・フリードキン監督の前作とは趣向が違うが、娯楽映画として上出来の仕上がりを見せる。その要因は、何といっても主演のジーン・ハックマンが役者ぶりを存分に発揮していることと、監督のジョン・フランケンハイマーの演出が映画の勘所をつかんで、見応えのあるシークエンスを上手に組み立てているからだ。ハックマンとフランケンハイマーこの二人の良さで、これは充分満足すべき映画になっている。
ニューヨーク市警察麻薬課の刑事ドイルとマルセイユ市警察本部の警部バルテルミーの対立する会話が面白い。フランス語が分からないドイルひとりが派遣されるのには違和感があるが、そもそもこの映画はリアリティを最重要視する作りではなく、何が何でも麻薬密売組織のボスのシャルニエを捕まえたいドイルと、その無鉄砲で独断専行の彼に手を焼くバルテルミーとのやり取りの可笑しさが基調になっている。そこに銃撃戦や突入場面のアクションの醍醐味が畳み掛けられていて、ラストの追跡まで飽きさせない映画ならではのフィクションを楽しむことが出来る映画なのだ。
最初の突入場面では、スパイを潜入させていた作戦が無理に追い掛けるドイルの所為で犠牲者を出してしまい、一気に張り詰めた雰囲気に持っていく。次に尾行の刑事から逃げ切ったところで、シャルニエの一味に拉致されヘロイン中毒患者にさせられるのだが、このミイラ取りがミイラになるような拷問と解放された後の禁断症状に苦しむ場面のハックマンの演技が素晴らしいし、この映画の大きな見所となっている。瀕死の状態から生還する治療場面の緊張感と、軟禁状態の個室で見守るバルテルミーとのチグハグな会話のコントラスト。野球に全く関心が無いフランス人のバルテルミーにドイルがマイナーリーグ時代の昔話をするナンセンスな可笑しさ。分かち合えない二人の関係を露にする場面のこのハックマンの芝居の巧さに、ただ見惚れるばかりだ。麻薬の誘惑に懊悩するドイルと優しく視線を注ぐバルテルミー。そして、監禁されていたコロナード・ホテルを突き止め、怒りに任せるドイルの無茶苦茶な焼き打ちから、停泊している貨物船のドックで洪水に見舞われる後半のスペクタクルの連続と、ラストの秘密工場から逃げるシャルニエを追い掛けるドイルのクライマックス。火と水と追い駆けっこ。活動写真の精神を今日の娯楽映画で見せる、この脚本とフランケンハイマー監督の演出の妙味が堪らない。この追跡劇のロケーションを生かしたカメラワークと編集の巧さは特筆もの。路面バスを使いヨットに乗るシャルニエが逃げ切ったと思わせ、それでも諦めないドイルの執念の追跡を、息が上がった体力の限界まで見せてのラストショット、お見事。ハックマン、フランケンハイマーに拍手!
1977年 2月18日 ギンレイホール
中学時代に観た「大列車作戦」には大変興奮した記憶がある。そして、この作品で完全にフランケンハイマー監督のファンになってしまった。活動写真の面白さをもった映画らしい映画。もっと評価されて良いと思う。
ジーン・ハックマン、そしてジーン・ハックマン
麻薬絡みのシーンがリアル。苦悶する様子がリアル過ぎる程でした。( 実際に見た事はありませんが。。 )
言葉が相手に全く通じない・・・が、何とか会話しようと試みるジーン・ハックマンがキュートでした。
終盤の追走劇で走るジーン・ハックマンとカメラワークが秀逸。
NHK - BS を録画にて鑑賞
3年後に作った続編。マルセイユで大暴れ
マルセイユ
横浜神戸大阪タンカー
あの髭健在
半袖でジーンハックマン登場
魚さばいて麻薬探しエイプリルフールに魚つける風習
42歳ポパイ5人殺した2人は警官
相方はバルテミー、サスペンダーのいかつめ
あれ、悪党に日本人絡むの?
ばかでかい無線
摘発逃れで爆破かまた黒人追いかけてる
あまたやっちまった
トランクに拳銃隠し持ってる!またアンクルホルダ
バーで英語が通じない。ゆでたまごにスコッチ
アブサンか緑色
ベロンベロン。つけられtる警察のお守
オトリでフランスに行かされてるとは!
また女あさりしてる
ついに髭とニアミスてかみつかった
尾行巻いたところでさらわれた!
ヘロイン漬けに。一週間
ばばあ時計取った。12日過ぎてだめに。大して知らんなら用済み
警察で秘密裏にヤク抜き
3週間も監禁されてた
板チョコ分け合うまでは良かったがBGMでも苦しませる
マジかヤンキースに合格してたとは。野球ネタは伝わらずスキープレイヤーでやっと
やべえ言葉にならない泣き苦しむ禁断症状
一応の回復を観たからホテルへ
やっとオトリと気づいた。体力回復に腕立て腹筋
ランニングでまた
ホテル見つけてガソリンまいた!いやいや自分も死ぬ気か
ヤクをぽっけに入れた気がする
船TARRON号
銃撃戦
水責め足場が崩れる
恩返ししたで
アメリカ帰れってくそぅ~
やっぱりぽっけに入れてた
お、なんとか耐えた
銃は返すからはよ帰れ。貸しってヤク抜きしてもらってどんな言い草
ヘロイン精製工場の様子、スープの缶詰に入れて隠す
アロハがぴちぴちすぎる
キターーーー
やっぱり車の無線が受話器
工場に突撃また銃撃戦
え車脱出失敗して自滅したよ
路面電車
走る走る
めっちゃ映像クリアやな
豪華ヨットで逃げられた?
また走るもうふらふら
主観映像がたまに
荒い息遣い
うお弾当ててばちんと終わるとは
ハックマンの独壇場
総合:75点
ストーリー: 65
キャスト: 80
演出: 80
ビジュアル: 70
音楽: 65
住み慣れたニューヨークから、バーボンの注文一つにすら苦労するマルセイユへ単身渡仏。フランス警察からは完全にお荷物扱いされ、麻薬組織に拉致されヘロイン漬けにされ、とやられっ放しでいいとこなし。もっともこの場面でのハックマンの演技は素晴らしかったが、かなり精神的に追いつめられる状況ではある。その憂さを晴らすかのように、たくさんの人が宿泊しているホテルをいきなり放火するという凶行にまでおよび、こんなことで物語が成立するのかという心配が先に立ってしまう。走りに走った最後では、これまたフランスでは立派な犯罪行為である拳銃を爽快に撃ちこんで、今までの溜まりに溜まったものを一気に吐き出させてみせる。
でもやはりこれって違法だよな、相手は抵抗しようともしなかったわけだし。ハックマンの演技と演出の見事さとは裏腹に、物語は爽快とはいえ破綻している気がする。
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