劇場公開日 2001年3月17日

「Lambs. They were screaming. サイコスリラーの大傑作!」羊たちの沈黙 アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0Lambs. They were screaming. サイコスリラーの大傑作!

2020年5月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
アキ爺
アキ爺さんのコメント
2021年5月29日

Toshiさん、コメントありがとうございました。

私は映画からだったのですが、学生の頃トマス・ハリスの原作も読んで、これまた衝撃を受けた記憶があります。読んでる時も頭の中ではずっとアンソニー・ホプキンスでした。一度本作を観てしまうと、アンソニー・ホプキンス以外考えられなくなりますよね・・・

っと言ってもドラマ版観てないから断言はできないかも💧

アキ爺
アキ爺さんのコメント
2021年5月29日

bloodtrialさん、コメントありがとうございました。

なるほど‼️「ドアを開けて突入」の演出は本作からなんですね。個人的にはちょっと「またこのタイプの演出か」と思ってしまったのですが元祖でしたか‼️

アキ爺
Toshiさんのコメント
2021年5月27日

同感です。
私は、トマスハリスの小説から入りました。トマスハリスが創り上げたあり得ない程のキャラクター怪物ハンニバルのカリスマ性や、残忍、変態かつエレガントな人物をここまで演じられるのはホプキンスさんしかいらっしゃらないということです。映画見た時、小説と殆ど違和感無かったし、それ以上のインパクトを感じたのが記憶としてあります。

Toshi
bloodtrailさんのコメント
2020年5月27日

これは確実に「世界を変えた」と思える傑作でしたね!演出的には「ドアを開けて突入」が観客へのトラップですよね。今では良く見る手法ですが、当時は痺れまくりでした!
(本作はレビューを上げてませんのでお気遣い無く)

bloodtrail