「赤いドレスのナスターシャ・キンスキー‼️」パリ、テキサス 活動写真愛好家さんの映画レビュー(感想・評価)
赤いドレスのナスターシャ・キンスキー‼️
主人公とその息子が、自分たちを置いて行方が知れなくなった妻を探す旅に出る・・・ヴィム・ヴェンダース監督は「都会のアリス」「まわり道」「さすらい」といった作品でロードムービー作家として知られていたのですが、それらの作品がどちらかというとドキュメンタリーぽい作風であったのに対し、この「パリ、テキサス」は夫婦愛と親子愛をからめたメロドラマ的な展開で、そこが我々日本人好みになってるんじゃないでしょうか‼️その無常観漂う佇まいが印象的な主人公ハリー・ディーン・スタントンが、テキサスの荒野をさまよう冒頭の風景の荒涼さが象徴する映像‼️切なさを高めるライ・クーダーのギター音楽も、その映像にぴったりとハマってます‼️そして圧巻は、クライマックスの覗き部屋でのガラス越しの夫婦の再会シーン‼️「東京画」というドキュメンタリーを製作するくらい小津安二郎監督を敬愛するヴェンダース監督‼️その小津安二郎監督へのオマージュなのか、カメラをロー・アングルの長回しで撮影、妻への贖罪を祈るような神秘的な名場面となっています‼️そしてこのシーンで、待ちに待ったという形で登場する赤いドレスのナスターシャ・キンスキーの美しさは、この世のものとは思えません‼️女優として新しい領域を開拓した彼女の代表作ですよね‼️そして妻と息子を合わせた主人公がまた1人で去っていくラストシーンも、男ならジーンとくるでしょう‼️
そうですね。小津の魔法使いですね。
なんかトラヴィス虚しいですね。フェミニストでありたいと思うのですが、ナターシャから逃げる男のダンディズムと誤解もしたくなってしまいます。やっぱり、ジジイなので。遅くすみませんでした。