バートン・フィンクのレビュー・感想・評価
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誤訳を補えば氷解するテーマ 〜「精神の生活」とは〜
大傑作なのは確かなのですが、本作は大変難解なイメージがあり、あまり世間で面白がられていないのが残念です。
実は簡単に読み解けるヒントがあります。
それは劇中の「精神の生命を見せてやる!」セリフです。
日本語吹替えでは「人の心の中を見せてやる!」になっています。
実はこれは翻訳が間違っていて、”The Life of The Mind"は、『精神の生命』と訳すのでなく『精神の生活』と訳します。
そして『精神の生活』は、哲学者ハンナ・アーレントの最後の著作のことです。
ハンナ・アーレントは、有名な思想家で哲学者。ドイツ系ユダヤ人であるアーレントは、ナチの台頭でフランスへ亡命。更にナチの手が及んで来るとアメリカへ亡命しました。
終戦後、ナチの将校だったアイヒマンの裁判を傍聴し、彼は命令に従っただけの平凡な男だと評して、話題を呼びました(別の映画にもなりましたね)。
そんな彼女の著作で最も有名なのは、「全体主義の起源」で、平たく言うと、『全体主義(ファシズム)は、大衆という存在無くして成り立たない』という内容。
そして、大衆が全体主義に陥らない指針として書かれたのが『精神の生活』です。
“大衆”とは自由に"思考"することなく、自らの"意志"も持たず、自ずから"判断"することもしない人間達のことです。物事を能く考えない馬鹿者共が耳触りの良いプロバガンダに乗せられ、自己に責任が無いのを良いことに、隣人や家族を売ってしまう。それが正に“大衆”で、彼らこそ大粛清や民族浄化の張本人なんですね(最近Netflixの『三体』冒頭でも描かれていましたね)。
それが全体主義の根幹を成すファクターです。
つまり、“大衆”にならない為には、"思考"、"意志"、"判断"という健全な『精神の生活』が必要なんですね。
さて、これを踏まえて「バートン・フィンク」に話を戻します。
チャーリーというキャラクターが、「精神の生活を見せてやる!」と叫んで突進し、刑事二人を殺します。
で、トドメを刺す際に「ハイル・ヒトラー」と言います。
このチャーリーというキャラクターは、たまたまバートンと隣室になった保険のセールスマンでなんですが、彼はショットガンで人を撃ち殺して、首を切り落としトロフィーにするという、サイコキラーです。そして劇中の様々な描写から、主人公の別人格(あるいは分身?)であることがわかります。
こいつが、追って来たドイツ系とイタリア系の刑事二人を殺しますが二人の名前がそれぞれドイチ(『ドイツ語』という意味のドイツ語)、マストリオノッティ(よく分かりませんがイタリアの名前)という、ドイツ系とイタリア系の警察官です。これはナチスとファシストのメタファーで、この刑事二人が凄く嫌な人物として描かれているのはそれ故です。
撃ち殺した後の「ハイル・ヒトラー」は皮肉ですね。
これらから、本作が全体主義を打ち砕きたいという大いなるテーマに裏打ちされた作品であることがわかります。
コーエン兄弟の弟の方、イーサンはプリンストン大学で哲学を学んでいるので、ユダヤ人哲学者のアーレントのことを無視すると思えませんし、学んだはずです。
また、この点を踏まえるとコーエン兄弟の作品には、まさに「自由に"思考"することなく、自らの"意志"も持たず、自ずから"判断"することもしない人間達」が善良な顔をしたまま悪を為す物語が多くありますね(『ファーゴ』など!)。
「精神の生命(The Life of The Mind)」は、本作のカットされた冒頭のバーのシーンで、西海岸行きを快く思わないバートンが文句を言う所で、
"Just does'nt seem to me that Los Angeles is the place to lead the life of the mind.(ロサンゼルスは精神の生命に導いてくれる場所だとは思えないんだ)"
という台詞で語られます。
舞台となる1941年から約10年後には、まさにそのロサンゼルスはハリウッドでも、レッドパージ(赤狩り)と称して全体主義的に粉を弾圧する風潮が流行ります。
映画の世界にも、どこの世界にも、愚かな人々が流れに身を任せて大悪を為してしまうことはあるものですね。
そんな普遍的な悪と、それを打ち倒そうという善が交錯するというテーマが、コーエン兄弟作品の要です。
(哲学のみならず旧約聖書のモチーフでもっとその辺りをよく描いていますが)
それが分かっていると本作も、他のコーエン兄弟作品も、とても読み解きやすくなりますので、是非ご念頭に置いてご鑑賞いただければと願います。
人の話を聞け
金に魂を売った者が、自分勝手に告白し、罪まで犯すも、最後は赦され、型に嵌められた平安を得るに至ったようである。解釈はさまざまあってよいのだろう。
グッドマンの湯気が出るような笑顔が印象に残る。ホテルのロビーに入った画が美しい。
【”夢か現か・・”悩める映画脚本家バートン・フィンクが執筆作のホテルで経験した不条理な出来事。ジョン・グッドマンの怪演が印象的でもあり、コーエン兄弟が世に認められた作品でもある。】
■1941年のニューヨーク。ブロードウェイで成功を収めた社会派劇作家、バートン・フィンクにハリウッドから声がかかる。
悩みながらもレスリング映画の脚本を書く契約を結んだバートン。
ロサンゼルスでも活躍を期待された彼だったがスランプに陥り…。
◆感想
・バートン・フィンクを演じたジョン・タトゥーロの変な髪型が印象的である。
ー ”ノー・カントリー”のシガーとは髪型は違えど、コーエン兄弟は変な髪型に拘っているのかな・・。髪型って、人格を表しているよね。-
・バートン・フィンクが、脚本を仕上げるために逗留したホテルの装飾が、スタンリー・キューブリックの”シャイニング”を彷彿とさせる。
ー 特に、最後半のチャーリー(ジョニー・グッドマン)が、殺人鬼ムートンだったと分かるシーンでの炎に包まれるホテルの回廊のシーン。-
<やや、難解ではあるが不条理映画としては、魅力ある作品。
コーエン兄弟が、世に認められるきっかけになった作品でもある。>
この一言のための映画。秀作。
But, Charlie, why me? Why didn...
Because, You Don't Listen!!
でもチャーリー、なんで私(だけ殺さなかったんだ)?
それは、お前が(オレの話を)聞かないからだ!!
但しこの映画は人を選ぶと思います。嫌というか困るんですが、私には合ってる。
つまり、米批評家から
「映画後半の急展開は、実際に起きているのではなく主人公の見ている悪夢という演出だろう」(監督にその意図はなく、あくまで物語のなかの現実との答え)
とまで言われた、なんとなくセピアで異様に暑苦しいホテルの雰囲気が、私が何かに感情を揺さぶられたとき目の前に見える世界の感覚と妙にシンクロするということなんです。
それが主人公バートンに見えている世界と同じいうのであればまだ良い?のですが、チャーリーの創った世界観の実体と私の感覚が同調しているのであれば、ちょっと怖いですね、はっはっは〜。
‥それにしても、ちくしょう、なんて暑いんだ。
変人あい憐れむ・・
コーエン兄弟だから風変りなのは当たり前なのだが、福音書とかユダヤとかメタファーだらけで付き合い切れない。
ストーリーは安宿で知り合った保険のセールスマンと駆け出しの脚本家の綾なす世にも奇妙なホラー映画と言ったところか。主人公は新しい大衆演劇を起こすことに取りつかれている世間知らずの頭でっかち、NY公演の新聞の批評が良かったことからハリウッドのB級プロダクションに招かれる設定、社長の出した演題はプロレス映画、苦手なら断ればいいのに優柔不断、素人目にみてもレスリングを観たことも無けりゃ土台無理、書ける訳はない、引き受けた以上多少は自分で調べればいいのに他人に頼るばかり、隣室の大男と聖書をヒントになんとか書き始めるが上映時間116分の90分過ぎ当たり、それまで悩む主人公の馬鹿さ加減に付き合わされるのだからたまったものではない。
深読みすれば幻のシナリオ同様、本作自体が聖書のもじりと言ったダブルミーニングの仕掛けなのかもしれない、いい加減うんざりしたあたりからいきなり殺人事件勃発で猟奇映画に方向転換、奴はプレデーターだったのか?、さすがコーエン兄弟というべきか、変人の面目躍如。
そういえばオープニングクレジットで「映画の内容はユニバーサル・ピクチャーの見解ではありません」との注意書き、いい加減な業界が出てくることへのお断りなのか破天荒な展開へのエクスキューズなのか作った方も戸惑っていたのだろう・・。
世界観の統一された演出、恐怖のホテル
名の知れた劇作家が新しい街に行き映画シナリオを執筆する仕事を受けるが、そのホテルの隣に住む男と仲良くなるが、その男は殺人鬼だった。
ホテルの中の不気味な演出が秀逸。作家として、商業的な成功を目指すか、自分の精神論的な作品を目指すかの確執を織り交ぜながらの演出。演出のそれぞれに暗示があり、一つの世界観に統一された作品。
リンチっぽい
コーエン兄弟が描くテーマはいつも暴力とバカと権力がセットになっていると思っているのですが、今作も脚本家が暴力とバカと権力の犠牲になることを描いていたので、これは監督自身を投影したのでは?と思いました。バートンの妄想をリンチっぽく仕上げていたので、エンタメ業界への嫌味も満載でした。妄想が出るほど、苦しんだということでしょうか。
レスリング
トボけた人物設定、コメディ色を感じるのはそれぞれのキャラクターにあって、最初から不穏な雰囲気を醸しながら、タトゥーロとジョン・グッドマンのナイスな掛け合いと印象に残るブシェミの存在感。
急にサスペンス要素が加わり、サイコスリラーな展開へ、箱の中身は何だろな?
これ、主役をジョン・グッドマンで"チャーリー・メドウズ"の側から撮っていたら?と思ってみたり。
ニューヨークに住む身内の安否が気になる!??
ブラックジョーク
ホテルマン(スティーヴン・ブシュミ)が何かやってくれると思っていたけど、チョイ役のような扱いで不満だった。脚本が全く書けずに悩んで憔悴しきっタトゥーロも良かったが、チャーリー(ジョン・グッドマン)の普通のサラリーマン風でありながら二面性を持った雰囲気が最高だ。オードリー・テーラーというネーミングには笑わせられるが、他はブラックな笑いばかりでコーエンを感じるなぁ。社長マイケル・ラーナーも面白いキャラクターだ。
ラストの海岸のシーンは運命的な出会いを描いているが、あざとく芸術性を狙った感じもあり、好きではない・・・それより、もっとキレたグッドマンを見たかった
悪い夢なのかいい夢なのか
どういうことをおもってコーエン兄弟がこの映画を作ったのか知らないけど、
映像が、特に炎上のシーンや最後のシーンは
ずっと記憶に残ってる。
映画全体を思い出すとぼんやりとしか残らないけど、
要所要所のシーンが強烈。
どうしてかわからないけれど、
個人的にはけっこう好きな映画。
コーエン兄弟の問題意識②
見れば見るほど、映画を撮ることへの意識が高い作家だなぁと感じますね、コーエン兄弟って。ハリウッド的映画製作のプロセスへのプロテストというのはよく見られる題材ですけど、それに加えて、この映画は分りやすい快感も拒否してますね。
いろいろと調べてみると、コーエン兄弟って過去の作品をいろいろとサンプリングして作っている感があるらしいのですが、それでもコーエン兄弟の作品にちゃんとなっている気がします。コーエン兄弟だなぁって思いますもん、なんか。ただ、それが私が好きかっていうと、それは別なのですけどもね・・・
でも、ジョン・グッドマン最高! 燃える男であります!
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